自由コメント欄

連絡用

掲示板的にお話したい、聞きたい事があれば、こちらにコメントを残して下さい。
(コメントは承認しないと反映されないため、お待ちください。)

コメント

  1. 燕風 より:

    最近、久々にヤフオクを見始めましたが、PC-8001系のテープソフトの高値落札と参加者の多さに驚いています。

    • こんな感じで返信できるので、簡易掲示板的な使い方が出来ると思います。
      それにしても珍しいのは分かるけど、1本5000円以上がざらだったり、25000円超えとか一般人が手を出してはいけない世界ですね…。

  2. T より:

    デーモンクリスタルですが、チャレアベに載ってないHOUSE 13や29はあまり知られていないですね。
    HOUSE 13は「ドルアーガのFLOOR 31」がヒントですが、出現条件があるのでさらに厳しいです。知っていれば簡単ですが、偶然に出現することはあり得ないでしょう。
    HOUSE 29は簡単で、「武器を使い切る、7000以下」がヒントです。

    取るとエンディングがレオタード姿になりますが、ドット絵なので・・・
    ※上記は88版についてです。またメアドはダミーです

    • 燕風 より:

      Tさん
      初めまして、燕風です。
      デーモンクリスタルの情報ありがとうございます。
      29面は、switch版と異なり、爆弾を適当に使っていくと数が足りなくなるので、実機当時、爆弾を無駄使いせざる展開になった時にたまたま出現していた気がします。
      この条件なら偶然出ても不思議ではないと思います。
      13面は、蜘蛛を倒す順番とか蜘蛛の糸をN回受けるとか実機当時色々試した記憶はありますが、結局出せませんでした。
      ヒントでどういう出し方かは想像出来ましたが、+αの条件が曲者ですね…。
      もう少し頑張ってみます。
      確かにドルアーガの塔をベースにしたゲームなので、同じ様な宝物の出し方あっても不思議ではないですが、当時、ドルアーガの塔は友人の家で攻略本に頼ってわいわいクリアしていたため、こんなの自力で見つけられるか!!という方法が記憶に残っておらず、記憶に残っていれば当時試していたかも知れません…。

  3. T より:

    HOUSE 13の「条件」はあることをするときに押していればokです。普通に面クリアすればその条件は達成できるので、当該キーをずっと押しながらクリアしようとすれば必ず指輪は出現しますよ。
    なお、指輪を取っていてもHOUSE 29の妖精を取ると、そちらのエンディングが優先されます。

    全く関係ないですが、ニュートロンで取るべきフルーツ数は、21面以降が8個、31面以降が9個、41面以降が10個になります。(面構成は11-20面の繰り返し)
    たぶん257面まで行けば1面に戻ると思いますが、さすがにそこまで遊んだことはないです。ディスクにハイスコアが記録されるゲームはかなり熱中しました。

    • 燕風 より:

      指輪は、現時点で88mk2のキーボードを見ながら挑戦中です。
      特殊キー、テンキー、A-Zを押しながらクリアしたものの未だ見つからず…。
      気長に探していきます。

      ニュートロンのフルーツ数情報ありがとうございます。
      ニュートロンはドアドアと異なりパターン化が難しくより反射神経を問われるゲームだと思っています。(セミ最強)
      10面までクリア出来た人も世の中には数多くないと思っていますので、41面までプレイ出来たなら相当の腕前だと思います。
      257面は…。エミュレータを使えば根性さえあれば可能かと思いますが、実機だと複数人交代制で挑まないとまず無理な気がします。動画サイトに投稿するネタとしては面白そうとは思いますが…。
      なお、ニュートロンのディスク版はハイスコアが残るため、誰かに抜かれると意地でも抜き返すため、当時懸命に練習していました。

  4. 燕風 より:

    その後、無事指輪を出すことができました。
    Tさんありがとうございました。
    (第三者向けコメント)