Nの世界

【 ミュール 】

17.鉱脈の調査
トーナメントゲームでしか登場しない宝石を効率よく採掘するには、土地の地質調査を
行う必要があります。
土地の地質調査を行うには、ミュールを連れず、地質調査事務所(ASSAY)に入ります。
次に地質調査を行う土地へ行き、土地の中央でボタンを押し、土のサンプルを採取します。
(採取完了で画面下にメッセージが表示される。)
地質調査 地質調査

再び地質調査事務所(ASSAY)に戻ると、高程度〜極わずかのいずれかの結果を
知ることができます。
土のサンプルは、川以外の土地から採取可能です。
まだ、誰も取っていない土地でも調査可能です。
当然、相手(CPUも含む)にも情報がばれるので、
調べるのは、自分が最下位の時がベストです。
調査結果 調査結果

18.土地の売却
土地を売るには、ミュールを連れず、土地管理事務所(LAND)に入ります。
次に売りたい土地へ行き、土地の中央でボタンを押し、再び土地管理事務所(LAND)に戻ります。
これで、次のターンの土地オークション時に売り出すことができます。
土地売り 土地売り
土地売り

土地を売った場合、他のオークションと違い、土地の売り手が上下キーによって、
希望価格を決定することができます。また、価格に上限はありません。
また、売り手が価格を変えたら、その時点で買値がついていたとしても拒否して
新しい価格を設定できます。その場合、再度新しい価格のところまで上る必要があります。
時間がなくなった時点で、希望価格異常の最も高い買値をつけた人がその土地を
手にすることができます。
土地売り

普通、土地は売ると儲けを逃すので売ることはないのですが、終盤で順位を上げたい時に
(特に最下位脱出狙い)成績上位のプレイヤーに買わせて順位を上げることは可能です。
また、時間ぎりぎりで拒否して、土地を売らないのも1度やってみると意外におもしろいです。
(何度もやると、当然嫌われるので要注意。一発ネタ。)

19.酒場(PUB)に入る
PUBに入ると、自分のターンが終了します。
残り時間が長ければ長いほど儲けが多くなります。
酒場 酒場

残り時間が無くなった場合、いかなる状態でも強制終了します。
ミュールを連れている場合、そのミュールは逃げてしまうので注意が必要です。
酒場

20.突発事故の発生
地震、酸性雨、伝染病などの突発事故の発生は、全く予期できませんが、いつか必ず起こります。
このゲームで一番気をつけるべき突発事故は、私はミュールが狂って逃げ出すことだと思います。
特に序盤で、食料用ミュールが狂って逃げ出すと、誰からの食料を入手できず、個別のイベントで
食料を入手しない限り入手できなくなりはめ殺されることがある(3〜4ターン何もできないと
95%以上の確率で負ける)ので、食料だけは腐ってもいいから余裕を持つようにしましょう。
あとは、海賊(生産終了後)が来ると鉄鉱石もしくは宝石が全てもって行かれるので、特に終盤
気をつけましょう。(といっても1〜2回は海賊に取られるのだが・・・)
突発事故

【 突発事故一覧 】
海賊船 鉄鉱石もしくは宝石が全てなくなる。
店の火事 店の在庫が全てなくなる。
害虫 ある土地で生産した食料が0になる。
台風 食料増産、エネルギー減産となる。
太陽 エネルギー増産となる。
地震 鉄鉱石、宝石の採掘量が半分になる。
ミュールが狂う 該当するミュールが土地からいなくなる。
隕石 隕石の落ちた土地の宝石生産力が4になる。

21.生産結果表示
生産は、自動的に行われます。見ているだけでOKです。
土地の左端に、小さな箱が積みあげられます。それがユニット(生産量)です。
また、土地の右端にある黒い点がその土地の基本生産量です。
当然、黒い点が多いほど大量に生産されます。
生産結果画面

22.店
ミュールの世界には、コンピュータが経営する店があります。
オークション(競売)で、店は食料、エネルギー、鉄鉱石の売買及び宝石の買取り
(トーナメントゲームのみ)を行います。
最初、店には食料、エネルギー、鉄鉱石が各8ユニットずつあります。
(ビギナーゲームではそれぞれ16ユニットずつ)があります。

店在庫

23.生産物の状態表示(オークション開始時)
各ターンに、宝石(トーナメントゲームのみ)、鉄鉱石、食料、エネルギーそれぞれ
一回オークションが行われます。
オークションは、各プレイヤーの生産状況を発表することから始まります。
棒グラフが伸びたり縮んだりして、そのターンが始まった時に持っていた量、使用した量、
無駄にした量、生産した量が次々として表示されます。
食料、エネルギーには、クリティカル・ライン(必要量を表す線)が設定されています。
次のターンに持ちこせる余った生産物や貯えがどれくらいあるかを示しています。
最後に、店にどれだけ在庫があるか表示されます。
生産物の状態表示画面

【 無駄にした量(腐った量)の補足 】
食料 クリティカル・ラインから余剰している量の半分が無駄になる。
エネルギー クリティカル・ラインから余剰している量の1/3(多分)が無駄になる。
鉄鉱石 50個以上持っていれば、持っている数だけ全て腐る。
(100個持っていたら、50個腐る。)
宝石 50個以上持っていれば、持っている数だけ全て腐る。
(100個持っていたら、50個腐る。)

24.売り手買い手の申告
売り手になるか買い手になるか各プレイヤーのキーを上下に動かして決定します。
申請時間内なら、何回でも決断を変えることができます。
逆にいえば、上下に激しく動かすことで売るか売らないか意思を隠すことで出来るし、
申請時間終了直前に変更することもできます。(戦略の1つ)
デフォルトは、対象生産物が1つ以上余っていたら売り手に、それ以外だと買い手になります。
また、店に商品がない時、全員が買い手になれば、売り手がいないということでオークションが
不成立になります。
店に商品がない状態で、本当に全員が物を売る意思がなければ、素直に買い手になって時間短縮を
計ることを推奨します。(この時、売り手になって売らないとブーイング必死!!)
申請画面

25.オークション開始
オークションは、売り手が画面の上、買い手が画面の下に分かれた形で始まります。
オークション中の画面に表示されるユニット数は、総ユニット数ではなく、
これから取り引きするユニット数なので注意が必要です。
売り手は余った生産物を売るために画面の下に動きます。(売値を下げます)
買い手は不足する生産物を買うために画面の上へ動きます。(買値を上げます)
売買のそれぞれの点線は、4人のプレイヤーの中で一番高い買値と一番安い売値を表示します。
4人のプレイヤーは、同時にバラバラに動くことができるので、時間がなくなるまで、
競って売買を行って下さい。
売り手は、画面最上段で待機することで、買い手が売り手が納得する値段を提示するまで
待つこともできるし、売ると見せかけて逃げる(笑)こともできます。
買い手も、画面最下段で待機することで、売り手が買い手から買うと見せかけて逃げる(笑)
こともできます。
オークション画面

26.取引の成立
買い手と売り手の線が重なるとそのプレイヤー同士で取引が行われます。
取引は、1ユニットずつ行われます。
取引の終了は、線を離す(上下キー)ことでいつでも終了できます。
大量に取引する場合、売買の速度がだんだん速くなるので、
余計に取引して自滅しないよう集中しましょう。(笑)
取引成立画面

27.途中結果の表示
1ターン終了時に、現在の惑星開発状況が表示されます。
この時に、今の順位、他プレイヤーとの差、惑星でどの資源が不足しているか知ることができます。
はじめのうちは、最下位でも気にする必要はありません。
悪いイベントが起きない、土地取り、オークションで同時の際に優先権があるからです。
特に序盤の土地取りでは、最下位であることは逆に有利なので、
積極的?に最下位を目指しましょう。(本気)

途中結果

28.ミュールの転職
ゲームの途中で、1度設置したミュールを他の土地に移動することができます。
また、他の物を生産するため、転職することも可能です。
ミュールを転職するには、転職させたいミュールのいる土地の家の上で、スペースキーを押します。
(ミュールを連れていれば、連れていたミュールと入れ替わります。)
連れ出したミュールは、他の土地に配置することも出来ます。
そして、町へ連れ帰って再加工することで、他に転職することも可能です。
また、囲いに返して$100の払い戻しを受けることも可能です。

29.ゲーム終了
ゲームの終了条件に応じたターン数経過した時点で、輸送船が迎えに来て、
故郷に運び、ゲーム終了なります。
この時点で、総資産が最も多い人が勝ちとなります。
帰郷 帰郷

下画のような、2番手ではなく『ファースト・ファウンダー』(最良開拓者)を
目指して頑張って下さい。(土地の取り方をなめるとこんな結果に・・・。)
失敗

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