Nの世界

【 ミュール 】

●基本説明

・遠い惑星で資源の調査と開拓をするゲームです。
・4人でプレイする。不足のメンバーは、CPUが代役です。
・【ビギナーゲーム】、【スタンダードゲーム】、【トーナメントゲーム】の3種類あります。
 それぞれルールが多少異なります。
・ゲーム終了時点で、一番高い得点を獲得したプレイヤーが勝ちです。

●ゲームの基本的な流れ

ここでは、ゲーム開始〜1ターン目で行うことを中心に説明します。
2ターン目以降は、1ターン目と同じことの繰り返し(当然行う作業は違いますが)です。
これを見れば、知らない人でもミュールというゲームのイメージが沸くと思います。
最終的には、トーナメントゲームしかやらないはずなので、同ゲームをプレイすることを
前提に記述しています。
なお、キー操作は、PC−8801版を基にしています。

1.タイトル画面から、SHIFTボタンでモードを選択します。
(【ビギナーゲーム】、【スタンダードゲーム】、【トーナメントゲーム】から選択)

2.タイトル画面から、スペースでプレイ人数(1〜4人)を選択します。

3.リターンキーでゲーム開始を開始します。
 1〜3に関しては、下記画面にて行います。
モード、人数選択画面

4.自分が使用するキャラクターの色を選択します。
カラー選択

5.自分が使用するキャラクターを選択します。
上級者を自負する場合は、ヒューマノイドを使います。
初心者、もしくはハンデをつける場合は、フラッパーを使います。
特に理由がない場合は、自分の気に入ったキャラクターを使えば良いと思います。
キャラクタ選択 キャラクタ選択

6.以上でゲーム開始準備完了です。自分のボタンを押してゲームを開始します。
準備完了

7.輸送船で上陸します。ちなみにゲーム期間はビギナーゲームの場合は6ヶ月。
スタンダードゲーム、トーナメントゲームの場合は12ヶ月です。
上陸 上陸

8.初期状態表示
怪しげな?行進の後、現在のプレイヤーの状態が表示されます。
内容を確認し、自分の決定ボタンを押します。
尚、資産が同じ場合、早くプレイヤーを選択した方が順位上位となります。
行進 状態

初期に持っている資産は次の通りです。
食料 $150(ビギナーゲームでは、$300相当)
お金 フラッパー  :$1600
ヒューマノイド:$600
その他    :$1000
※トーナメントのCPUのみ$1200からスタートします。

9.土地の選択
1ターンごとに1区画空いている土地を無料で取ることができます。
黒いフレームが自分の欲しい土地の上を通過した瞬間に自分の決定ボタンを押します。
同時に押された場合、現在順位の低い人が優先されます。
ちなみに土地の評価価格は全て$500です。
土地の選択

10.土地の売りだし
最高6つまで土地が競売されます。売り出されない場合もあります。
黒いフレームが点滅した土地が売り出されます。
最低落札価格より上で、一番高い値段をつけた人のものになります。
特に序盤は、多少へんぴな土地でも買うようオークションでは頑張りましょう。
※ビギナーゲームではこのイベントはありません。
土地の売りだし 土地の売りだし

11.土地のイベント終了後、各プレイヤーの番になります。詳細は12〜19を参照して下さい。
CPU番 人間番

12.プレイヤー突発事故
それぞれのプレイヤーのターンに、25%の確率で突発事故が起きます。
全部で21種類あります。
負けているプレイヤーには、悪い事故は起こりません。
逆に勝っているプレイヤーには、幸運な出来事は起こりません。
※ビギナーゲームではこのイベントはありません。
突発事故で対象となる金額、量は、ゲーム終盤になるほど多くなります。

【 プレイヤー突発事故一覧 】
グラックエルフの倉庫侵入 食料が半分になる。
土地の登録忘れ 土地を一つ失う。
親戚からの小包 食料とエネルギーが増える。
放浪の宇宙人 鉄鉱石が増える。
遠い親戚の遺産 所持金が増える。
博物館が古いパソコン買取る 所持金が増える。
農地表彰 所持金が増える。
ムースラットの死骸 所持金が増える。
うなぎ早食い優勝 所持金が増える。
馬鹿さ加減に呆れる 所持金が増える。
慈善団体が哀れむ 所持金が増える。
エネルギー用ミュールの故障 エネルギーミュールの台数分所持金が減る。
宇宙ジプシーが暴れる 所持金が減る。
ミュールのネジが外れる 所持金が減る。
子供がこうもりとかげにかまれる 所持金が減る。
空飛ぶねこむしが家の屋根を食べる 所持金が減る。(以下調査中)

13.生産物の決定
一般的には、以下の方針に基づき決定します。
・川沿いの土地であれば食料を生産します。
・平地であればエネルギーを生産します。
・山地であれば鉄鉱石を生産します。(山の数が多いほど生産性は高い)
・中程度以上の宝石の取れる土地であれば、宝石を生産します。(トーナメントゲームのみ)

14.ミュールの準備
街のクローズアップ画面が表示されるので、囲い(画面右下)へ行きミュールを買います。
13.で生産すると決めた品物生産用にミュールを加工します。
画面右上から順に、食料、エネルギー、鉄鉱石、宝石の加工店です。
町

ミュールの加工に掛かる費用は以下の通りです。
食料 $25
エネルギー $50
鉄鉱石 $75
宝石 $100

15.ミュールの設置
ミュールの設置は、設置したい自分の土地の家の真上でスペースキーを押して設置します。
これで、設置したミュールの生産は、準備完了です。

ちなみにそれ以外の場所で設置しようとすると、ビギナーゲームでは、ピーと警告音が
鳴るだけで済みますが、それ以外のゲームでは、ミュールが走って逃げるので設置には
細心の注意を払いましょう。

逃げるミュール

16.ワンパス狩り
ミュールの設置が完了が終わったからといってすぐPUBに入るようでは勝てません。
貪欲にお金を稼ぐため、山の洞窟に現れるワンパスを狩る必要があります。
特にヒューマノイドを使用する場合は、毎ターン必ずワンパスを狩る腕が必要です。
残り時間が半分以下になると、ワンパスが山にベルが鳴って明かりをつけて現れます。
明かりのついた山へ行き、見事にワンパスを捕まえると、「逃がしてください」と言って、
100〜400G払ってくれます。
ワンパスを捕らえるコツは、別途説明します。


ワンパス

【 頁移動 】
1 2 3 4 5 6


[戻る]