02067
『ザツダンくん!』
 *Topに戻る*   *使い方*   *検 索*   

Name
Mail
Title
URL
Message
Line image  *List*  Font color 
Graphics  *List*
Password    
第2回どくだみリーグ対策... Name: 燕風
1.gif
パターン2素案
ブック名:夢の中へ

攻撃&ハメ役(私)
クリーチャ 20
リビングレイピア×2
グラディエーター×1
バーバリアン×1
ウルバリン×2
サクヤ×2
ヒュプノスロース×3
リチェノイド×2
ロックシェル×4
マグマアバター×2

アイテム 9
ガセアスフォーム×3
スペクタローブ×2
トゥーンストーン×3
マグマアーマー×1

スペル 21
クイックサンド×2
クラッシャー×3
テレポート×2
ドリームテレイン×4
ホーリーブライト×2
リフゥージ×3
リプレイス×2
リリーフ×1
リンカネーション×2

コンセプト
ケルピーもしくjはクリックサンドでウルバリンに相手を嵌めて高額通行料を得る。ドリームテレインをかけておくことて相方にも得た半額がプラスされる夢追求型

勝ち方
嵌めて勝つ。侵略力はポセ場になるはずなのでそんなにいらないはず。

気になること
・侵略のためのレイスが必要か?
・シルバーブローの導入?
・対クリーチャへの干渉手段

NAOさん分(ケルピー)は後日記載だが、第1回のケルピーブックベースで調整した方が良いかも?
Date:2007/09/11(Tue) 00:07 No.87


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


第2回どくだみリーグ対策... Name: 燕風
1.gif

パターン1素案
ブック名:疾風の如く

ばらまき役(NAOさん)
クリーチャ 22
トケビ×3
ガルーダ×2
クラウドグスモ×2
グレムリン×2
シルフ×2
スペクター×2
トランプルウィード×2
ドゥードルビートル×1
パウダーイーター×3
ホーリーラマー×2
ステュンバリデス×1

アイテム 7
ウィンドシールド×2
ストームアーマー×2
スペクターローブ×2
メタモーフベルト×1

スペル 21
エスケープ×2
キャプチャー×1
サプレッション×2
シミュラグラム×1
テレグノーシス×2
ドレインマジック×1
ファインド×3
フィースト×3
ランプロ×2
リリーフ×1
リンカネーション×3

攻撃役(私)
クリーチャー 18
サンクタムガード×3
リビングクロー×1
トケビ×2
バーバリアン×2
ガルーダ×1
クラウドギスモ×2
グレムリン×2
シルフ×1
ナイキー×1
ホーリーラマ×1
ステュンバリデス×2

アイテム 10
ガセアスフォーム×1
ストームアーマー×2
トゥームストーン×3
バイエティコイン×2
ブーメラン×1
ボーバルソード×1

スペル 22
ウェザリング×1
キャプチャー×2
サプレッション×1
シミュラグラム×1
セプト×1
ターンウォール×2
チャリオット×1
テレポート×2
ドレインマジック×2
ホーリーブライト×2
ランドプロテクト×2
リンカネーション×3
レイオブロウ×2

コンセプト
・とにかく風クリをばらまいてシミュラグラムをかけてガルーダで殴るのが目的
勝ち方
 安クリ、フィーストで金を稼ぎ、ラントラで逃げる形が望ましい。
 相手拠点はグレムリンかガルーダで落とす。
 味方拠点はグレムリン、ガルード、トランプルウィード辺り・
気になること
 低領地相手クリーチャへの攻撃力
 スプリッツウォークがないことなど

改善点などはこのスレに記述。
別パターンは後日別スレに記述。
Date:2007/09/09(Sun) 19:57 No.86

1.gif by 燕風 
かいちさん、ろんめいさんとのスパーリング後の変更ブック
ばらまき役(NAOさん)
クリーチャー 23
トケビー×3
ガルーダ×2
クラウドギスモ×2
シルフ×3
スペクター×2
トランプルウィード×2
ドゥードルビードル×1
パウダーイーター×2
フォートレス×3
ホーリーラマ×3

アイテム 9
ウィンドシールド×3
ストームアーマー×1
スペクターローブ×2
トゥームストーン×2
メタモーフベルト×1

スペル 18
エスケープ×2
サプレッション×2
テレグノーシス×1
ピース×2
ファインド×3
フィースト×3
ランドプロテクト×1
リリーフ×1
リンカネーション×3

私分は後日記載。
 2007/09/11(Tue) 00:21 No.88

1.gif by 燕風 >攻撃役(私)
クリーチャー19
リビングクロー×1
バーバリアン×3
ガルーダ×1
グレムリン×2
シルフ×1
テング×2
ナイキー×1
ナイト×2
ホーリーラマ×2
ワイバーン×1
ステュンバリデス×3

アイテム 10
ストームアーマー×3
ソウルレイ×1
トゥームストーン×3
フュージョン×1
ブーメラン×1
プリズムワンド×1

スペル 21
ウェザリング×2
キャプチャー×2
シミュラクラム×1
ターンウォール×2
チャリオット×1
テレポート×2
ドレインマジック×3
パラライザ×2
ピース×1
ホーリーブライト×2
ポイズンマインド×2
ランドプロテクト×1

ナイトとか入れて攻撃力強化だが、ドローを墓石3枚にしたので、回転が遅いかも…。
 2007/09/13(Thu) 01:34 No.89


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


最近のこと Name: 燕風
1.gif
ここ半年位すっかりセプターとなっていましたが、こつこつ遊んでいる内にやっとこさ50勝(次は100勝だけど時間的に無理でしょう…)を達成しました。

放置気味のここですが、ぼちぼち立ち上げを開始する予定です。ただし、カルドをする時、ルータを間にかますと一部の人と接続できないので、サイトが落ちることになるので、適当に下記に書いてあるサイトに繋いでみてください。(今の場所は6月末までなので7月からは少し仕事が楽になるはず)
Date:2007/06/10(Sun) 16:19 No.83

1.gif by Portuguesa >熱くなってきましたね。
先日は札幌が30度越えだったようですがいかがお過ごしでしょうか。
次なる動きを楽しみに待っています。
 2007/06/15(Fri) 19:15 No.84

1.gif by 燕風 
>Portuguesaさん
ご無沙汰しております。
30度越えの日は、職場で暑いとうなっていました…。
最近の動きはほとんど何もやっていませんが、なんとなくMISTY BLUEのCDを買ってきて部屋のBGMにしている毎日です。
今は、最低限どこまで立ち上げるか思案していて、多分最初は掲示板だけ置いて、後は少しずつ復帰みたいな感じで考えています。
多分、空の奇跡3(by falcom)が出た時点で、カルドから一旦足を洗うので、その時にまとめて立ち上げようかな?って思っています。
 2007/06/18(Mon) 01:24 No.85


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


遅れましたが Name: Portuguesa
1.gif
新年明けましておめでとうございます。
そちらはまだ寒さも厳しいようですね。
私は先週まで沖縄出張へ行っていましたが
天候に恵まれず常夏の雰囲気は味わえませんでした。

下でも少し触れたとおり、年末には新車も購入しました。
年も明けて軽快に回してたところ、環七代田橋付近で
人生発の青切符(25km/h超過、反則金18K)。
白バイの指示に慌てて生け垣の枝に左のミラーをすってしまうし。
ゴールド免許もパーになってしまいました(涙)。
あまりの幸先の悪さに年始に初詣へ行ってなかったことに気づき
早速実家にもう一度帰省して、軒先の某仏閣で厄払いしてきたところです。
(厄年ではないのですが)
と、いきなりのトラブルスタートでしたが
今年はお互い、せめてトラブルのない平凡な年であるといいですね(^^;

ではまた今年も古PC話にでもお付き合いください!
Date:2007/01/27(Sat) 22:51 No.80

1.gif by Portuguesa >そうそう。
HAL8999さんのサイトに、少年時代に入力した
プロポシェのショートプログラムなど、
雑誌プログラムのスクリーンショットを
数点載せていただきました。よければ見てやってくださいまし。
 2007/01/27(Sat) 22:54 No.81

3.gif by 燕風 
もう2月になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。正月は友人の付き合いで初詣に行きおみくじを引きましたが、よくある大吉で逆に凹んでしまいました…。初詣に行った友人は数分の駐車違反でゴールド免許を失いがっくりしていたので、車に乗る時は今まで以上に慎重さが求められる世の中になった気がします。

さて、ここ一ヶ月は、XBOX修理期間を除き、1日1回オンラインでカルドセプトという日々が続いています。2月から仕事がきつくなりそうなので、1ヶ月の試用期間(切れているはずだがまだ繋がっているので遊んでいますが…)の間、色々問題がありながらも楽しんでいます。

1末に発売されたvistaに今週末入替え予定(スペック無視(爆)なので、環境入替え後、そろそろ88の方にも復帰しようかと考えています。

P.S HAL89999さんのサイト見てきました。いい意味で渋い!今の時代だとあのグラフィックは見られないので逆に新鮮です。
 2007/02/02(Fri) 23:20 No.82


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


88用(HP再開まで) Name: 燕風
3.gif
といっても最近これという話題はないのですが…。(悲)
とはいえ、この手の話題を語れる場はネットが普及したといってもほとんどないので、たわいのない話でもOKです。
私的には、正統派RPGで遊びたい衝動に駆られているものの、最近自分の興味をソソルようなものはなく…。88でお勧めのRPGってありますかねぇ…。(時間がないのでM&Mとかのように時間が掛かりすぎるものは却下)
Date:2006/11/05(Sun) 03:08 No.61

1.gif by Portuguesa >PC-88だとRPGでもそれなりに大作が多いですよね。
SR登場以前の古めの物ではいかがでしょうか。
PC-8001用のRPGとか...。
 2006/11/05(Sun) 17:04 No.64

8.gif by apaslothy 
88のRPGで一押しなのはVainDreamなのですが,これはかなり時間がかかるので却下です。
手軽に遊べるものだとVALNA,MELROONが個人的には好きですが,他人に薦められるかといわれると疑問。
無難にお勧めできるのはイースシリーズですが,これはプレイ済みでしょうね。きっと。
 2006/11/08(Wed) 23:28 No.67

3.gif by 燕風 
SR以前だとRPG自体がほとんどなかった気がします。特に8001になると聖剣伝説とかダンジョンとか位しか浮かばない私…。時代の流れが確かACT→ADV→RPG→SLGだったと思うので、古いところで私も考えたのですが、メジャーどころ(ウィザードリィとか)しか浮かばずという状態です。

VainDream、VALNA,MELROON
地味に全て遊んだことがないですね…。流石にイースシリーズは遊んでいますが…。
一番興味はやはりVainDreamな気がします。当時も気にはなっていたのですが、結局プレイせず。
エメドラ、アルシャーク(確か98)、サバッシュ2(1は駄作につき除外)などを作っているメンバーと同じ(だと思う)ので、今のところこれをプレイしそうです。ただ時間がないので解くのは数ヶ月コースかな…。

VALNA,MELROONについては時間がある時に記述しようと思います。
 2006/11/14(Tue) 01:35 No.71


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


雑談用(HP再開まで) Name: 燕風
3.gif
どれだけの人が見ているか分からないですが、雑談用スレです。

私の最近の話題は、PS3やWiiと次世代ゲーム機が騒がれている中。なぜか?XBOX360を購入しました。この時期に購入するのだから理由はただ1つ!!カルトセプトサーガで遊ぶためです。一応、初代サターン版、2ドリキャス版と遊び、2に関しては数年に渡り対人対戦をしている数少ないゲームなので、3はマジで待ちわびています。3では、時間に余裕があれば、ネット対戦にも登場(といっても勝つことにだけこだわるデッキは組まないので弱いと思うが…)しようかと思っています。
Date:2006/11/05(Sun) 03:02 No.60

1.gif by Portuguesa >XBOX360といえばシルフィードが出るらしいですね。
スクウェアエニックスから(笑)。

うちは液晶TVにしたせいでゲームに向かない環境になり
特に購入予定はありません。今月末新車購入予定なのでなにかと入り用...。
 2006/11/05(Sun) 17:07 No.65

8.gif by apaslothy 
シルフィードは,もう発売中ですよ。
予想を裏切って(?)結構面白いらしく,評判も良いですね。

XBOX360は未購入なのですが,何故か旋光の輪舞がソフトだけ買ってあります。
ソニックの新作が次世代機のみで発売なので,その頃になったら本体購入するかもしれません。
PS3は当分品薄でしょうし。
 2006/11/08(Wed) 23:10 No.66

3.gif by 燕風 
初期購入として、何故か?TABLE TENNIS(卓球)を選んでしまいました…。ただ、出来はかなり良く、単純だけどなかなか熱い作りなので満足しています。(残り中古でDOA4とリッジレーサー6を買ったもののDOA4はスティックがないかつ使用キャラが全キャラクリアしないと使えないということで飽き。リッチは同じようなマップを漠然と走るだけっぽくてイマイチ(広すぎ))

>シルフィード
ポイントを利用してその後購入しています。まだ、時間がなくてちょっとしか遊んでいませんが、操作が複雑でまだ何をしているかよく分からん状態です。上手く自機が操れると面白いかも?なんとなくのイメージはX68000のスターウォーズ(未プレイ)な気がします。
 2006/11/14(Tue) 01:25 No.70

1.gif by Portuguesa >>apaslothyさん
ご無沙汰しています。
シルフィード、好評なんですね。
最近私の使っている古いMacでは
ちょっと新しいFLASHやスタイルシートを使っていると
公式サイトを見ることすらままならないので
デモムービーもまだ見ていません...。
車選びしていてトヨタのHPが見られないのには参った...。

>燕風さん
TABLE TENNISはたまたまsaku^2のゲームコーナーで見ました。
相手が打ったぐらいのタイミングで、早めに
打ち返すボタンを押さないといけない奴でしたね。
目押しの反射神経よりリズムが大切なゲームという印象。
 2006/11/17(Fri) 17:38 No.73

3.gif by 燕風 >>Portuguesaさん
saku^2は暫く見ていないと思ったらいつの間にか札幌では終了していました…。(一応DVDvol1だけは手持ちだが)
調べてみるといつの間にか木村カエラ時代も終わっていたり、ジゴロウ騒動があったりとなかなかおおもめだったようで…。

>TABLE TENNIS
男子キャラと女子キャラでゲーム性が大分違うかも?女子キャラだとリズムが大事で男子キャラだと反射神経重視(球が倍近く速いため)な気がします。
 2007/01/08(Mon) 19:02 No.76

3.gif by 燕風 
ついでにX360について
年末は大方の予想通りwiiが売れていますが、私的には余り興味ありません。(自分で遊びたいゲームがないため)PS3は今後のソフトと本体価格次第で逆襲はあるかも知れませんが、現時点では見送りが正解な気がします。
残りX360ですが、カルドセプトサーガは大騒動になるほどのプログラミング技術の低さでひどいことになってしまいましたが。(但しなんだかんだいっても遊べるゲームだが)
実は今一番遊べるゲームが揃っているハードかも…。(但し、DCとかセガ系ハードもしくは海外ゲー好きでないとマニアックすぎてついていけないかも…)
#なんて書いておいてサーガのディスクが回転性のキズ(多分ディスクの配置が駄目で無駄アクセスが多い。)がついて現在マイクロソフトに本体毎送られて遊ぶことが出来ず…。
 2007/01/08(Mon) 19:11 No.77

8.gif by apaslothy 
カルドセプトサーガは本当に大騒動でしたね。
ヴァルケンの時といい,大宮ソフトは他社製移植作品では運が無いです。

私は,SONIC新作のためにXB360購入予定と言ってましたが,たまたまPS3が売ってたのでいつでも手に入るXB360よりはと思ってこちらにしたのですが,PS3版SONICは酷い処理落ちが大量に発生すると分かって凹んでいます。
来月発売のVF5も凄く心配.....
 2007/01/15(Mon) 00:39 No.78

3.gif by 燕風 >祝!?X360修理から復活!!
カルドセプトサーガはパッチが当たることである程度オフラインで遊べるレベルになりましたが、オンラインではかなりの確率でフリーズします。
今まで3人戦で完走は1回(勝)、一人オチで2回(勝/2位)しかありません。残り5回はほぼ最終5ラウンドで固まる(全て大接戦で惜しまれつつ終了(涙))という感じです。
特にさっき試合が私と全く同じコンセプトのデッキだったのでどうなるか楽しみだったのに…。何も20ラウンドで固まらなくても…。(愚痴)
自身オンラインで強者戦っても何もできず完敗ということはなく、読み合いが楽しいのでやめられないかも…。

さて、SONICですが、X360版は今のところ酷い処理落ちは発生していません。但し、ステージ開始までのロード時間が長く町でのイベントなんぞ実行すると、イベントプレイ時間よりロード時間が長いのでは?と錯覚してしまいます。
状況はソニック編のシルバーにハメ殺され詰まって辞めています。協力プレイは2面の砂漠の押し戻される砂の海で息が合わず止まっています。そんな感じです。

VF5は確かに心配かも?
ロード時間と処理落ちがあれば、やる気がなくなる気がします。
今後を考えるとソフトは評判を見てから購入。ジョイスティックだけは入手しておいた方が良いかも知れません。

X360ではジョイスティック入手が困難なので…。
 2007/01/20(Sat) 00:51 No.79


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


日ハム優勝!! Name: windvalley(仮)
3.gif
とりあいず立てておきます。
これから特番&録画をみなきゃ!!(爆)
Date:2006/10/26(Thu) 23:17 No.57

3.gif by 燕風 
POの時もそうでしたが、札幌では駒苫なみに盛り上がっていました。
忙しい中第4戦(録画ミス)以外は全て見ましたが、やはり第2戦の金子が山本昌を打った時点で大きく流れが変わった気がします。そこまでは完全の中日ペースだったと思うが…。後は交流戦時とは違う札幌の4万人応援の雰囲気(POの方がもっと凄かったが…)に中日が飲み込まれていった気がします。(阪神とは違うアウェーの雰囲気は初体験だったと思うので)
 2006/11/05(Sun) 02:55 No.59

1.gif by Portuguesa >優勝おめでとうございます。

札幌ドームは何度も行きましたが
日本シリーズ期間中は別世界でしたね。
カメラ一つとっても普段ではありえない
アングルのものが設置されてまさに最新鋭。

結果については、ファイターズにとっての勝ち方は
あれしかなかったように思います。
後半はだんだんと投手戦になってきてましたが
名古屋に戻って7戦フルにやったら
中継ぎの質で中日が盛り返したかも。

ダルビッシュやマイケルといった若い選手たちには
アジアシリーズでも頑張って欲しい物です。
 2006/11/05(Sun) 16:56 No.62

3.gif by 燕風 
アジアシリーズもいかにもファイターズらしい胃の痛い守備で逃げ切る展開でした。まじで、La Newには負けるかと思ってしまったし…。

日本シリーズは、名古屋まで行ったら、6戦(八木)で勝てなければ終わりなので、5戦で勝つしか道はなかった気がします。ただ、ダルビッシュは終盤大幅に化けたと思います。これが凄くでかいと思います。もともと器用に変化球を投げるタイプだったのに、終盤ストレートが凄く威力を増していたのにびっくりでした。
 2006/11/14(Tue) 00:33 No.69


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


重要なお知らせ Name: windvalley(仮)
3.gif
北海道の暑い夏も終わり(ハムは残るが)、過ごし易い季節になって来ました。

実は、そろそろドメインの更新季節となり、ドメイン変更とサーバの入れ替えを計画しています。

近い内にサーバを入れ替える(運が悪いと今仕事が忙しいため、1ヶ月近く繋がらない可能性も…)予定なので、連絡が必要な方はこの掲示板(プロバイダのサーバにあるので残る)のアドレスを直接ブックマークしておいて下さい。
※メールもホットメール以外通じなくのでご注意を…。

早ければ、今週末位から入れ替える予定なので予めご了承下さい。

※有料でもよいのでよさげなダイナミックDNSサービスはないかな…。
Date:2006/09/19(Tue) 01:56 No.55

1.gif by Portuguesa >諒解です。
年内にメール連絡とれればと思いますので
復帰したらこちらで告知してくださると嬉しいです。
 2006/09/24(Sun) 17:59 No.56

3.gif by 燕風 
【報告】
ようやくサーバ入替え準備を開始したため、現在この掲示板のみ参照出来る状態になっています。
本当は10月から入れ替え作業wp始めるつもりで新ドメイン名もDDNSサービスも申し込んだのだが…。
上記に伴い、HNを変更しています。また新HPは、以下になる予定です。
讌風(http://relaxwind.info/)
もちろん、現時点では繋がりません。(爆)

>Portuguesaさん
気が付かず返答が遅れてしまいました。こちらからもある程度HPの形が出来れば連絡しようとは思っています。今の仕事との兼ね合いで多分、作業がほとんど進まないので多分年末辺りの連絡ではないかと思っています。(来週は職場待遇改善の闘いが幕を開けるし…)
 2006/11/05(Sun) 02:49 No.58

1.gif by Portuguesa >windvalley 改め 燕風様

ひとまずの復帰お疲れさまです。
今、生きているメールアドレスはありますか?
以前hotmailにお送りしたとき、すでに垢が削除されてましたので。
 2006/11/05(Sun) 17:02 No.63

3.gif by 燕風 
>Portuguesaさん
現時点で生きているメアドは、下記のメアドです。
relaxwind8801@hotmail.co.jp
昔使用していたメアドは既に綺麗さっぱり消してしまいました…。
 2006/11/14(Tue) 00:25 No.68

1.gif by Portuguesa >>燕風さん
どうも垢が削除されているようで
上記のアドレスも跳ね返ってきてしまいます。
 2006/11/17(Fri) 17:31 No.72

3.gif by 燕風 
明日からようやく仕事ですが、せっかくの長期連休も後半風邪でダウン…。
現時点では、webサーバの外部接続まで出来るので、運良く繋いでいるときなら新HPが見れるかも知れません。

P.S メールは受け取っておりますが、暇になるはずだった仕事がピークが続き未だに某RPGは遊べず…。PCマガジン片手に遊ぶ準備は完了していますが…。(泣)
 2007/01/08(Mon) 18:55 No.75


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


現在九回裏1−1 Name: Portuguesa
1.gif
すごい試合になっとりますな。
Date:2006/08/20(Sun) 15:09 No.44

1.gif by Portuguesa >再試合...。すごいことになってしまいました。
 2006/08/20(Sun) 16:57 No.45

3.gif by windvalley(仮) 
明日、会社を休んで観戦したい気分!!多分、ここまでの舞台が整った試合は見ることが難しいでしょう…。
 2006/08/20(Sun) 22:50 No.46

3.gif by windvalley(仮) 
雨の再試合敗北から始まった物語は再試合敗北によりひとまず終焉を迎えてしまった…。
冗談抜きに仕事場で高校野球が気になるっている人が数多くいる状況は今までなかったし、私自身2年連続でAPEAの大スクリーンで応援していましたが…異様な盛り上がりだったと思います。ただ凄く楽しかった。香田監督を始め、選手のみなさんお疲れ様でした。この秋からは少しは狂騒曲が収まるのではないかと思います。
ただ、この先2度とチャンスがないかも知れないだけに勝って欲しかったというのは本音です…。
ただし、決勝戦のNHKの解説者(川中)は死ね!っと。注目されている試合なんだから私情を持ち込んだ時点でプロとは言えない!!
 2006/08/22(Tue) 00:25 No.47

1.gif by Portuguesa >今大会もちゃんと見られた試合は少なかったのですが
印象としてキレのいい外のスライダーを
うまく使う投手が多かったように思います。
決勝にいたっては両投手がこれを武器にして
決勝第一戦のしまった試合を演出してましたし。

個人的には東京出身なので早実・帝京の躍進を「期待」してましたが
「応援」するほどの地元愛があるわけでもなく
半世紀ぶりの3連覇見たさとやらが両立していたり(笑)。

うちの高校が4年前に昨年と西東京大会でベスト8に進んで
 #東京では、野球に限らずあらゆるスポーツにおいて
 #公立高校がベスト8に進むというのは大変なことなのです...
負けた相手が両方とも早実だったので(去年は斎藤に二本タイムリー)
全国でどのぐらいの位置にいるのかの指標を
早実に重ねて夏の甲子園を楽しんでおりました。

実況と解説はもうwindwalleyさんのおっしゃるとおりで
民放にはないNHKならでは軽薄さもあり
あきれる声は私たちのまわりでも聞こえてきましたよ。

来年は日大山形二年の投手がいいなあと思ったので
このあたりの成長を気にしてみてみたいと思います。

....田中が日公へ言ったら盛り上がるのになあ(ボソッ
 2006/08/28(Mon) 18:25 No.50

3.gif by windvalley(仮) 
早実斉藤くんは、世間ではハンカチ王子として不幸な形で騒がれてしまったけど…。
私的には決勝戦は、投手力より、守備力(特に捕手)の差が明暗を分けたと思っています。どんな形でも点を取るという執念は、早実の方が正直上だったし、野球の質も上だった思います。(過去2年の野球をやられた感じ…)

また、春2校出場するだけあって、今年の東京はレベルが高かったと思います。帝京もなんだかんだ言って力を発揮していましたが、最後は歴史的な幕切れで散ったのでかなり強烈なインパクトが残っています。

東京の公立校といえば、都雪谷位しか甲子園に出た学校は思いつきませんが、都立校がベスト4位に来るとスポーツ紙では結構話題になりますね。今年は埼玉ですが、鷲宮が惜しかった…。

北海道は意外と公立校は出ています。(最近だと鵡川、札幌南、旭川北/工など)
ただし、野球に力が入っていない公立校が出場するのは難しく、記憶では、札幌開成(元ヤクルトの川崎相手に1−4負け)位しか該当がないかも…。私立だが今年の札幌光星も野球に力をいれているわけではない勉強校タイプなので奇跡を起こしていたらとんでもない話題になっていたかも知れません。(北海道では空気読めとなりそうだが…)
※ちなみに某公立に在校していた時はベスト4まで行きましたが、今では部員が一時2人になって記事になる位落ちぶれました…。
 2006/09/08(Fri) 01:21 No.52


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  


サイキックシティ Name: タカシ
1.gif
ちょっと昔を思い出したので、
カキコをもう1つ。HOT-Bのゲーム
だったと思うのですが、超能力者
のゲーム、たしかサイキックシティー
でタイトル合ってたと思いましたが、
これも、解いたタイトルの1つで
当時は、SWEET88などで改造
してやってる友達もいましたが、
僕は、ラドクリフ、キチンと集めて
ちゃんと解きました。マップも書いたし。ただ、昔のゲームなので、
たしかエンドが字だけですごく
さみしかった気がします。でも、
解いた当時は、感動しました。
このゲームは、もう一回解きたい
くらい、好きなゲームです。
でも、マカカーラーは、同じく
解いたけど、もう一回は絶対
解きたくないです。もうあんなに
いっぱい地図は書きたくない
です。それでは
Date:2006/07/24(Mon) 21:03 No.23

3.gif by windvalley(仮) 
>サイキックシティ
私的に。HOT-Bといえば、カレイドスコープ(発汗惑星) が一番知名度がある印象。GENJIとかアダルト系のものの後期出していたと気がします。
ちなみにこれも遊んだことがありません…。(爆)ざっと、調べた感じだと…。サイキックを戦闘に使っているのが当時としては斬新。(その後だとサイキックウォーと第4のユニットシリーズのイメージが私的には強い)マップは見た目が破邪の封印の最大マップ状態に似ているかな?という気がします。ストーリー的に詳しいことは分かりません。ただ、哲学的なエッセンスが含まれていてその部分が心の琴線に触れさせるだけのものがあったのではないかと推測します。1984年製なので古臭さは否めませんが、調べた感じではなかなかの良ゲーの気がします。

>摩訶迦羅
仏教をテーマにしたやたらとマップの広いゲームという印象があります。
マッピングに関していうと、今の時代、自動マッピングやマップ書きのフリーソフトが存在します。しかし、手書きの苦労は後で考えると、ある種の思い出だとおもいます。私もMight&Might1で全MAPを色鉛筆を使い、方眼紙で2ヶ月位掛けて解いています。今そんな根性はないですし、もう一度解く根性は…。という感じです。
 2006/08/08(Tue) 23:04 No.35

1.gif by タカシ >なるほど、M&M1ですか。僕の
当時の友達も、2人で強力して
解いて、なんと、スタークラフト
に2人で解いたから、2枚、認定書
くれと言ったら、2枚くれたそうです。
当時、話題の、解いた人が
名前が本に出るのも、名前出た
と思います。僕も同じく、M&M1
やってましたが、ヴァパイアだかの
敵のところまでやって、経験値
が多くもらえるのはいいけど、1
はアクセスの遅さでイラついて
しまい、結局、解くのを断念
してしまいました。当時としては
致命的な遅さだったので。同じく
ブラスティーもアニメするので
遅かったですが、こちらは楽しめた
ので、なんとか解きました。
ちなみに、当時はあまり
やらなかったかもしれないけど、
M&M2は、エミュの段階で結構
燃えました。これもたしか88版
だと遅くて、98版を入手して
燃えた記憶があります。それでは
 2006/08/09(Wed) 00:00 No.36

3.gif by windvalley(仮) 
M&M1は戦闘時のアクセス遅さは確かに耐え難いものがありました。
ブラスティはちょっとしか遊んだことがないのですが、攻撃が当たらないで無駄に戦闘が長いという印象があります。
アニメーション(今だとムービー)が冗長だと、イライラする(最近では、グランディア3のムービー地獄にいらつく…)のは、今も昔も変わらず残っている気がします。同じものを何度も見たくないというのは遊ぶ側から見れば当然の心理の気がします。
ただ最近のゲームはネットゲーはともかく、オフラインで遊ぶのはディスクアクセスで不満を感じるゲームは非常に少なくなった気がします。(PSやサターン位までは存在していましたが…)今となってはゲームを始めるまでテープを読み込んで15分待つとかなんて有り得ない世界だし…。
 2006/08/14(Mon) 00:28 No.38

1.gif by タカシ 
そうですね、僕は、PS系のゲーム
機のゲームはあまり好きでは
ないのですが、FF8だかをパソコン
でやったときは、やっぱり、戦闘
シーンがいちいちくどくて、
参りました。パソコン版のゲーム
だと、アニメのオンオフとか出来る
ものもあるのでいいのですが、
PS系のRPGは、あれはけっこう
致命的ですね。でも、みんな
ガマンしてやってるのが不思議
だけど。オンオフくらいつけても
いいのになー。一時期の昔の
エッチゲーが、メーッセージ
スキップが出来なかったのを
思い出すようです。それでは
 2006/08/14(Mon) 16:04 No.40

8.gif by apaslothy 
グランディア3は序盤しか遊んでいないのですが,ムービー多かったですね。
周囲の評判を聞いたらそれ以外の部分もダメダメらしかったので,途中で投げちゃいました。

コレとDSのLUNAR GENESIS(こちらはクリアした)で,私のゲームアーツへの信頼度がドン底まで落ちてしまったようです。
XBOX360でシルフィードの最新作が出るという話ですが,完全に見送り状態。

以前は,最も信頼をおけると思っていたメーカーだったのに.....
 2006/08/20(Sun) 11:42 No.42

1.gif by タカシ >たしかに、テグザーでは、一世を
風靡して、シルフィードでさらに、
88の限界を超えて、ベイグスで
見事にコケました。なんか、
テグザー2も、物珍しさのファン
はいるけど、やりこんでないせいも
あって、駄作のような気が。
それでは
 2006/08/20(Sun) 14:29 No.43

3.gif by windvalley(仮) >>グランディア3
私的には良作といえるのは2(DS版)まで。XTRHEMEはストーリーはないけど戦闘だけを楽しめるため、それなりには遊べますが、3はムービー地獄+ストーリーがしょぼい+テンポが悪くので、スクウェアのマイナス要素が加わり最悪の作りになったかも…。確かにこんなものをGAが作ったと知れば、昔のGAを知っている人から見たら余りにも悲しいことに…。このままでは、幻想水滸伝シリーズのように、1と2は凄い評価されている(事実私もお気に入りのひとつ)が、3以降駄作となり見捨てられる(3,4で外したので5は未購入)結末になるかも…。
#私的にはライトユーザを意識して真のゲーム好きを無視したソフトばっかり販売するからムービーとか意味のない要素にこだわりゲームとしての楽しさがなくなり、すべてのユーザーから見放されていっている気が…。

>ベイグス
エミュレータだと[1][3]同時押しがやりずらいのでかなり難易度が高いのですが、地味に実機で解いています。(確か2時間半位かかる)[1][3]同時押し連打の反転弾避けでけマスタすればかなり先まで進みます。単純作業とだんだん眠くなるBGMで遊んでいる内に催眠に掛かる不思議系ゲームなので、ほとんど人はその魅力に気が付くことはないと思います。
 2006/08/22(Tue) 00:50 No.48

1.gif by タカシ >うーん、88エミュにも弱点ある
わけですか、残念だなー。
話聞いてると、ベイグスやりたく
なりますね。実は、実機でも
結構進んだんですけど、当時は
コピーだったので、プロテクトに
引っかかって、途中までしか
できなかったんですよ。でも、キライ
なゲームではなかったので、クリア
はしてみたいですね。ある意味、
テグザー2よりいい感じかも。
それでは
 2006/08/25(Fri) 15:29 No.49

3.gif by windvalley(仮) 
>ベイグス
久々に遊んでみて記憶違いが…。[1][3]は同時押しの必要がありません。ただし、常に移動&反転をしているので、攻撃と移動のキーが重なって反転が失敗する印象が強かったようです。数面遊んで蘇った記憶は、普段は適当にビームを撃っているが接近戦ではパンチを出し、そのパンチでほとんど敵を倒していく方が沢山敵を倒すことができ、撃墜数ボーナスを稼げる。その結果、面クリア毎の武器強化がスムーズということです。単に反転だけでも先に進めるが敵を倒す必要がある時に装備が弱くてハマる場合があったと思います。
 2006/09/08(Fri) 01:02 No.51

1.gif by タカシ 
なるほど、同時押しの必要は
ないですか。僕としては、ベイグス
はあまり、過去の記憶から、気力がわかないので、個人的には、
テグザー2のほうをコンプしたい
ところですが、テグザー2もクリア
しましたか?あと、最近、某掲示板
で、ヤシャの話題もあがって、
あのゲームも解きたいゲームですが
そこの常連は解いたらしいです。
やっぱり、思ったとおり、マップは
ただっぴろいそうです。
 2006/09/10(Sun) 17:53 No.53

3.gif by windvalley(仮) 
>テクザー2
実は遊んだことなし…。
テクザー1は、初代8801+サウンドボード1という有り得ない環境で遊んでいたにも関わらず…。(ファミコンは論外)
確かかなり後期に発売されていたので、当時、ゲーセン三昧だったと思います。(実は1年位マイコン空白区間があるので多分その頃発売ではないでしょうか…)
売っていたのは知っていたのですが当時購入するだけの財力はなかった…。

>ヤシャ
マップが広いだけで何をするのが目的だか分からないまま終了(多分、大概の人と同じだと思います)しています。それにしてもヤシャを解くとはかなりの根性の持ち主だと思います。当時結構話題にはなっていたと思いますが、時間が掛かる=良いゲームという誤った風潮があった時代のゲームなので、バランスを考えて(ウルフ/テレネット系のゲームを技術追及型でゲーム性が弱い作品が多いが…)いれば、良ゲー(ストーリーとか設定は結構良いかなと思うので)として名を残していたかも知れません。
 2006/09/19(Tue) 01:49 No.54


Name  Pass  Font  Icon 
 Res  



*** 下のフォームから記事を修正・削除することができます ***


Processing No. Password

 * KENT *  * Material by Ands House *   * edit by Aikon *