Nの世界

【 ニュートロン 】

●ゲーム内容の説明

これもマニュアルからの転載です・・・。一部補足していますが・・・。
 このゲームの舞台はニュートン村。この村には、世界中どこにもない大きな
木があります。その木には、いろいろなフルーツがなり、とってもおいしいそ
うです。
 そこであなたは、竹かご坊やのロンくんを操り、そのフルーツの下にいき食
べて下さい。フルーツの実は最初はつぼみですがだんだん大きくなり、花が咲
きそして最後にはきれいなフルーツの実になりますが、つぼみや花の時は手を
あげてもフルーツは食べません。
 しかし、この木には虫たちが住んでいてあの手この手でロンくんの邪魔をし
てきます。でも大丈夫、虫たちへ白い玉を投げつけると死んでしまいます。
 面数は20面もあり、しかもバックは朝から夜、そして次の朝と変化します。
 美しい画面とコミカルなアクションであなた絶対次の面を見たくなるでしょう。
 さあ、リターンキーを押してファンタジー・アイランドへ出発しよう!

〇ミス
・虫たちにぶつかった時
・自分の投げた玉にぶつかった時
・フルーツが地面に落下した時
(実がなってから時間が経過する。もしくはかまきり、さそりに実を落とされた時)
・毒の実(どくろ)を食べた時
各面で指定された数のフルーツを食べれば、面クリアです。
毒の実…毒の実 ミス…ミス

〇スコア
・フルーツ…早く取るほど高得点。1000,300,200,100点の4種類。1000点の代りに1UPの場合有。
・ボーナス…20000点で1UP。以降、10000点毎に1UP。
・虫たち…まとめて倒すほど高得点。
1匹 100点
2匹 300(100+200)点
3匹 700点(100+200+400)
4匹 1500点(100+200+400+800)
アッカンベー…アッカンベー

●基本操作方法

タイトルで紹介される通りです。(爆)
基本操作方法
※ゲームの一時中断:[ESC]キー(再開:[SPACE]キー) BGMの消去:[カナ]キー

●キー操作のコツ

1.枝の登り降りは、進みたい2つの方向の移動キーを同時に押すとスムーズに出来ます。
 下の例の場合だと、[4]と[8]を同時に押すとスムーズに移動します。
 余談ですが、これはドアドアから伝統的?に続くテクニックです。
※斜めの枝も同様です。[6]と[9]等を同時に押すとスムーズに移動します。
移動の基本

2.斜めの枝に登り降りは、枝のつけ根の所で[1]、[3]、[7]、[9]キーを押せば、
 それぞれの方向へ移動できます。
 つけ根で[9]を押した場合、下の例のようになります。
斜め枝

3.[X]キーを使って玉を投げる時、同時に[4]、[6]キーを押すと玉は左右それぞれの方向に飛びます。
(通常は真上)ちなみに、画面横端に向けて玉を投げると玉は反射します。
 例えば、[X]と[6]を同時に押した場合、下の例のようになります。
玉投げの基本

●20面攻略必勝テクニック

マニュアルに書いてある事ですが、必勝というよりかは、基本だと思います。
1.虫たちの攻撃パターンを読む。
2.枝の四角の所を使い、虫たちの下へ回り込む。(枝に沿って移動する敵のみ有効)
3.虫たちをまとめてやっつける。
4.斜めの枝や横の反射をうまく使う。
5.フルーツの状態を常に注意。

●フルーツの状態遷移

何時?フルーツが実るのかを感覚的に覚えるのは非常に重要です。
特に花から実になる瞬間を覚えておくとぎりぎりまで敵を倒す事ができるため、より高得点を狙えます。
なお、4面以降から登場する咲き戻りが発生します。
これは、花から一旦つぼみ3の状態に戻り、その後普通に実がなることを言います。
(大概、その後同時にフルーツがなるか?どくろと同時になるので非常に嫌らしい。)
つぼみ1 つぼみ1
つぼみ2 つぼみ2
つぼみ3 つぼみ3
つぼみ4 つぼみ4
花
フルーツ フルーツ

●黄金パターン

下図の2箇所から巣穴に向けて投げると、巣穴から出た瞬間からロン君に辿り着くまでの広範囲で
敵を倒す事が出来ます。(枝に沿って移動する敵のみ)
フルーツが実る直前までは、得点を稼ぐ観点からもここで虫たちと戦うのが基本になります。
素早く全ての虫たちを倒すもしくは上手く敵を誘導して、この体勢を出来るだけ早く作ります。
後は巣穴から出てくる時間を倒すタイミングで敵の位置を調整して、3匹もしくは4匹まとめて
倒す体制を作ります。このパターンにいかに素早く持込むかが高得点を叩き出す最大なポイント
だと思います。
基本的には、最初垂直に登っていって上の敵を倒してから、左右のどちらかの虫を倒します。
後は、巣穴から出てくる合間にもう一匹を倒してこのパターンに持込むのが一般的だと思います。
※下図のポーズが決め手!!
黄金パターン 黄金パターン



【 頁移動 】
1 2 3 4


Return