I Love Game

【 PC8801 】

  NECの往年の名機です。このパソコンが全盛の頃は、コンシューマのゲームより
  パソゲーが遥かに輝いていて、コンシューマのユーザもパソゲーが移植されるのを
  最も望んでいた時代だと思います。この時がパソゲーが一番繁栄した時代だと思います。
  そして以降、PC9801シリーズに継承されて行きました。
  でも、この時代を知っている人は20代後半以上の人のはず・・・。σ(^_^;)?

1.アメリカンサクセス

  すみません。いきなりマイナーなソフトの紹介です。
  88のメジャーな作品の紹介は、インターネット上を探せば、見つかると思います。\(_ _)
  ここでは、自分が過去実際に遊んだマイナーな良作及び雑誌(ベーマガ、Pio、I/Oなど)に
  提載されていた良作を中心に紹介する予定です。

  最初に紹介するのは、ウインキーソフトが発売したモノポリーもどきアメリカンサクセスです。
  高校時代、よく友人と4人プレイで熱くなった遊んでいた思入れの強いゲームです。
  今やっても、複数人で遊べば結構面白いので、このページを読んで興味を持った人は探して見て下さい。
  P.S盆の時点で、札幌のMKで2900円で売っていた。(動作保証無し)

《 タイトル画面 》

《 キャラクター選択画面 》
  ちなみに、私の当時使用していたキャラは、ゆきです。
  勝っている時にしゃべる口調がちょっと生意気なのが、気にいって使用してました。

CPUの強さについて

  自分の印象では、ゆき、じろう、かつえ、マークあたりが比較的強かった気がします。
  しかし、人間1人対CPU3人でも慣れれば9割以上は勝てるようになれます。(経験談)
  CPUアルゴリズム一番の違いは、土地を買う時に残すお金で、かつえ辺りが強引に土地を買い、
  けいすけは、あまり土地を買わないという個性があります。
  あと、キャラ毎に買う土地の優先度が設定されているらしく、人間から見ると何故という土地を
  買うことが結構あります。(これが出ると自滅する場合がある)

《 実際のゲーム画面 》

  実際のゲーム画面です。この1画面で全てのことを行います。
  基本ルール説明及び、必勝法?(私が使用していた戦術)をここでは解説します。

基本ゲームルール

  ・初期資金1000Gを元手に、土地を買い、買った土地に施設を増資することで元手を増やしていく。
  ・ゲーム開始前に一定周回通過で終了するか、破産人数による終了か選択する。
  (1)一定周回通過で終了の場合は、誰が一定周回通過した時点で最も資産を持っている人が勝ち。
  (2)破産人数による終了の場合は、指定破産人数が破産した時点で最も資産を持っている人が勝ち。
  ・画面中央にある6枚のカードから1枚の選び、出た数字分ますを進む。
  ・土地の値段は、銀行から最初の4マスが100G、次の4マスが200Gという具合に100Gずつ上がり
   最後の4マスが600Gである。(ゲーム画面参照)
   当然、高い土地の方が投資効果は大きい。
  ・止まった土地が空き地であれば、購入することができる。逆に他人の土地であれば、
   止まった人に通行料を支払う。
  ・土地の種類を以下に説明します。
   (1)農地・・・災害は台風のみ
      このゲームで最大ポイントとなる土地。この土地に投資が出来れば、
      周回毎確実に収入を得ることが出来る安定した戦いが出来る。
      まずはこの土地を一つ押さえること基本である。
   (2)工場・・・災害は地震のみ
      工業製品を製造できる土地、取引場に止まることで換金できる。
      最も儲け幅の大きい施設だが、投資する費用が他に比べて高いので、
      ある程度資産に余裕が出来た中盤以降、相手に引き離す時に投資すると有効。
   (3)鉱山・・・災害は地震のみ
      鉱物を発掘できる土地、取引場に止まることで換金できる。
      比較的安い費用で投資出来るので、取引場に止まる自信があれば序盤から投資することで、
      農地より儲けることは可能。この土地をうまく利用して勝てるようになると上級者だと思います。
   (4)リゾート地・・・災害は台風、地震両方
      最もバクチ要素の高い土地。相手が踏むと多額の通行料を取ることが出来るので、破産狙いには必須。
      ただし、災害に弱いため、すぐ施設が壊れるので、リゾート地1点勝負は危険。すぐ資金難に陥る。
      投資せず持っていても、以外と相手が吸い込まれるように止まるので、リゾート地を投資せず複数持ち
      相手の自滅を待つ先方も有り。(お勧めは、200Gと300Gの4つのリゾート地の内3つ以上押さえること)
   (5)取引場
      工場及び鉱山で生産した品物を換金する場所。以外とこのマスに止まらないので、
      換金し一気に金持ち時の快感はひとしおである。
   (6)病院
      1回お休み。
   (7)Lucky
      6枚のカードから1枚選び、出た内容に従う。印象としては、約70%位アンラッキーである。
      しかし、1発逆転のバスツアーカード(後述)があるので、大逆転を狙うには、
      ここで勝負を掛ける必要がある。
   (8)銀行
      通過毎に、残金の10%が収入として入る。いたストのように総資産から計算していないので、
      この点には、注意する必要がある。また、農地で生産したものがあれば、売却益を得ることが出来る。
   ・主なイベントとして、災害とバスツアーがあります。
   (1)災害に関しては土地の説明文を参照して下さい。
   (2)バスツアーは、いたストのマハラジャと同じで、バスが止まれば、止まった人の
      土地に通行料が入る。リゾート地を持っている人にとって最高の楽しみである。
   ・後は、周回を繰り返しつつ財産を増やしていきます。

必勝法(私が使用していた戦術)

   ・カードは左から順に、123456の確率が高い。早く進むには、一番左を引くと良い。
   ・最初は土地は買わず、どんどん飛ばして周回を稼ぐ。(お金を沢山持った状態で無いと銀行からの利子が少ない)
   ・400Gか500Gの農地に止まったら即買う。(他の土地は手を出さない)次に止まった時に、すいか
    を栽培する。これで安定した収入を得ることが出来るので、後は他の土地にも手を出しつつ、農地にメロンを
    する。農地にメロンが栽培出来れば勝利は目前である。
    なお、最初にすいかを投資するほど資産に余裕が無い場合は、とうもろこしを投資した後、すいかを投資し、
    上記戦術に持っていく。
   ・慣れてくるとこの戦術で勝っても面白くなく感じるので、高等戦術としては、5周速攻で周った後、
    500Gの工場か400Gの鉱山を買い、この土地に1点投資をして稼ぐ。
    難易度は高いが、決まれば上記農地戦術に勝つことも可能。
   ・リゾード地で勝負する場合、400Gの土地に1点投資し、短期決戦に持ち込むか、説明でも記載した
    200Gと300Gの土地を投資せず、相手の自滅も待つ。
    正直なところ、リゾート地だけ持って勝つのは難しいです。

 ・次回は、メビウス(ベーマガ)か電脳水滸伝かメルトダウン(同人)のどれかを紹介するつもりです。

【 DrameCast 】

  セガが発売している最新ゲーム機。発売して1年過ぎた辺りから結構良質のゲームが出るようになった。
  買ったはいいけど、DVD再生が主目的で使用されているPS2より、現時点ではゲームは楽しめます。
  (私、PS1は、発売当日に極パロをやりたくて買ったが、出来は・・・☆○(゜ο゜)o)
  ちなみに、DOA2だけのために約4万円出す気は無かったので、PS2は未だに買う気になれません。
  暫くは、頑張れセガ、負けるなドリームキャスト!!ひとりでも多くの方に買わせるをテーマにしたいと思います。
  ちなみに、UG世界ではDCは今熱いです。報道されているとおりブートディスクなるものが開発され、
  違法ISOイメージが海外のサイトでは平気で出回っているみたいです。
  ということはDCのゲームをCD-Rに焼いて遊ぶことが・・・
  というわけで、表にも裏にも熱いドリームキャストのゲームを紹介するコーナーです。
(ちゃんと買って遊んだゲームのみ紹介します。\(^O^)/

  ちなみに1回目は、花組対戦コラムス2を紹介する予定です。