どくだみリーグ

◆解説◆

1)ブックコンセプト
第15回どくだみリーグ決勝の解説参照。(同じコンセプトのため)

2)戦前予想
第15回どくだみリーグ決勝同様、初めからブックコンセプトを貫くと決めていたため、予想及び対策は行っていない。

3)実戦
相手は、森中心でうみさんに無属性(アマドラ、ギア系)を交じっている。
リプレイスからライトニングドラゴン、ハードロックドラゴンを出したいのと、 レーシィ&ドッペルゲンガーで
LV上げしたいコンセプトのように見える。
序盤、なおさんは、バーバリアン、トケビーを置いた後、クリーチャ事故発生でクリーチャが引けない苦しい展開。
相手は、森即時クリーチャで順調にモーフィング土地を森に変えながら順調に確保する展開。
うみさんが3Rで祠で放浪の旅を喰らって遠回り確定(右砦だけを通ったが、左砦手前に飛ばされたため、
中央の砦に戻って折り返す必要がある)だが、連続して7つの願いを引く展開で、最初、選択ミスしたが、
2回目ちゃんと護符5枚ずつGetする悪い流れとなる。
自分は、平均的な立ち上がりで、森土地をアガマ、ウルバリンで抑え、他属性土地も抑えている。
相手は、なおさんを徹底マークした動きをしており、トケビーをハードロックドラゴンで焼かれてクリーチャが
バーバリアンのみになる。
周回後、エコーでお金を稼ぐため、バーバリアンをLV4まで上げるが、まだクリーチャ事故中。
やや苦しい展開のなか、ヘデートさんが祠で放浪の旅を引き、自分の3連鎖LV3アガマを踏む。
総魔力が優位にたったのもつかの間、13Rにうみさんが砦に止まり、森に地変された
なおさんのLV4バーバリアンが横付けされたアーマードラゴンに落とされる。
当然逆転され、総魔力が2656vs4321となり、一気に苦しい展開となる。
ただし、アーマードラゴンの隣に自分のシルフおり、祠の効果でアーマードラゴンのHPが30まで削られているため、
ブーメランで奪回もしくは、ライフジェムで空地にすることは可能な情勢。
ここで自分が踏ん張り、シルフまで15マスという情勢で8→7と出し、アーマードラゴンをライフジェムで
相討ちに成功する。
実はこの場面、うみさんがキャプチャー×2、クラッシャーを持っていたが、クラッシャーを自分のバックワード割りに
使いたいため、土地を落とされるブーメランだけキャプチャーし、1ターンライフジェムが手元に残ったのが幸いした。
(その間、自分がウルバリンを森5連鎖LV4まで上げており、相手に落とす手段がない情勢だった。)
空地となった土地は、 なおさんが隣にボガートを置き、18Rに砦に止まり奪取し、次のターンにリコールで
ヘデートさんと城に戻し、トケビで無事現金化に成功する。
中盤から終盤に掛かった周回に、自分となおさん2人ともドリームテレインを掛けて進む。
相手の5連鎖LV3グリマルキンをなおさんが踏み、グラディエーターで攻撃するも、ヘデートさんがうみさんにかけた
タフソングにより、土地奪取を阻まれる。
ただし、ドリームテレインで通行料はチャラとなる。
その後、総魔力で2000近く差をつけて優位に立ったこっちのチームが優位に事を進める。
相手がLV3グリマルキンをレーシィに変えて、一気に総魔力を増やそうとするもダイスに恵まれず不発。
なおさんをヒュプノスロースではめようとするが、上手く避けられる。
こっちも、トケビで無事現金化した直後にエコーで自分が稼ぐ作戦が失敗するなど若干停滞する。
(うみさんにクラッシャーで防がれる)
最後はなおさんが稼いだ金を森5連鎖アーマードラゴンに投資し、なおさんがゴールして終了。
相手に達成直後にリコールを割られたり、自分がバックワードで城に戻るのが不発など最後まで
冷や冷やしたした試合であった。

4)感想戦
祠での放浪の旅が効いた。
(序盤、うみさんが放浪の旅で飛ばされたのと、ヘデートさんがLV3アガマを踏んだこと。)
以下、自分が感じたこと。
・ヒュプノスロースでもっとこっちのチームに1をかけるべきだったと思う。
・ヘデートさんの1周目リコールは、こちらのチームに撃った方が効いたと思う。
・うみさんが2枚目のキャプチャーを引いた12Rでライフジェムを没収しておくべきだったと思う。
・うみさんが17Rボガートを攻めた場面、その前になおさんからキャプチャーでカウンターアムルを没収すべき。
実はこの場面が一番勝負を分けたと思われる。

[戻る]