Nの世界

【 ドリームランド 】

●はじめに

1983年にマイクロキャビンから発売された当時としては、非常に珍しいグラフィック付き
アドベンチャーゲーム「ドリームランド」についてです。
(考えて見ればこの頃は、目指せAppleのアドベンチャーだったような気がします。)
「山下章のチャレンジアドベンチャーゲーム」の第1回紹介作品としても有名?です。
入手は、オークション上に出て来る事があっても、大抵万単位の値段が付くので、
非常に困難だと思います。
全て英語入力(当時は、日本語入力ものは少なかった)かつ受付許容範囲単語が。
非常に狭いので、難易度はかなり高いと言えます。(今、Win機では絶対に出せない・・・。)。
しかも、一部デセニランドの十字架をはめるコマンドのように難しいコマンドもあります。
尚、ゲームを解くのとこの記事を書くのに、「PCマガジン 87'03号」にあるドリームランドの記事を
参考にさせて頂きました。
P.S ここから下に、回答を交えて記事を書いているので、自力で解きたい方は、この先は
見ないで下さい。
タイトル

●第1の島

最初、小さな家の前にいます。何か必要なものが無いか?まず、家の周りを探索します。
入力コマンド) W -> W
小さな家の前

家の裏側に籠が落ちていました。必要になるかも知れないので、取っておきます。
入力コマンド) GET CAGE
籠

家の中に入ります。ねずみがいるので、さっき取った籠を利用してねずみを捕まえます。
入力コマンド) E -> E -> OPEN DOOR -> ENTER DOOR -> W -> CATCH MOUSE
ねずみ

次に反対側の部屋に行き、暖炉を見ます。するとはしごがあるので、取っておきます。
入力コマンド) E -> E -> LOOK FIREPLACE -> GET LADDER
はしご

家の探索が完了したので、他の場所へ移動して見ます。木の上に猫がいました。
夢の世界なので、試しに話掛けて見ると、猫がお腹が空いている事が分かります。
そこで、さっき捕まえたネズミを猫にあげると、「コインをあげる」と言って猫が消えます。
有難くここでは、コインを取っておきます。
入力コマンド) N -> W -> N -> N -> W -> TALK CAT -> GIVE MOUSE -> GET COIN
猫

先に進むと、看板のとなりにビンが落ちていますので、取っておきます。
入力コマンド) E -> N -> N -> E -> GET BOTTLE
ビン

再び先に進むと、自動販売機があります。猫からもらったコインを利用して購入します。
すると、鍵が出てくるので、その鍵を取っておきます。
入力コマンド) W -> N -> INSERT COIN -> GET KEY
自動販売機

一本道の突き当たりに、2階立ての家があります。
何かがありそうな予感がするので、中に入ってみます。
入力コマンド) N -> N
2階立ての家の前

中に入ると天井に穴が空いています。はしごを掛ければ入れそうなので、はしごを置きます。
しかし、上に登ろうとすると、「アナタノ チカラガ ヨワスギマス」と言われ、上へ行けません。
ここが、最初の難関です。夢の世界なので、強くなれば良いのです。
「STRONG」と入力すれば強くなれます。その後、2階へと上がります。
入力コマンド) OPEN DOOR -> ENTER DOOR -> PUT LADDER -> STRONG -> U
天井の穴

2階にあがると、ニンジンがあります。当然、取っておきます。
入力コマンド) GET CARROT
ニンジン

鍵の自動販売機の1つ先の道から東に向かうと、別の家があります。
入力コマンド) D -> S -> S -> E
別の家

中に入ると、「SMALL」と書かれた張り紙と小さな穴があります。
ここでは、張り紙に書いてある「SMALL」と入力します。
すると、小さな穴に入れるようになるので、穴に入ります。
入力コマンド) OPEN DOOR -> ENTER DOOR -> SMALL -> ENTER HOLE
SMALL

目の前に下水が流れています。今、体が小さいので、先ほど拾ったビンに乗って下水を下ります。
入力コマンド) RIDE BOTTLE
下水

これで、第1の島から脱出出来ました。
第2の島へ



【 頁移動 】
1 2 3


[戻る]