Nの世界

【 アメリカンサクセス 】

●はじめに

1988年にウインキーソフトから発売されたアメリカンサクセスについてです。
内容としては、モノポリもどきですが、当時としては結構良く出来ていた
ボードゲームの1つです。(ちょっと荒いところが無ければ・・・。)
悲しいことに多分ほとんど売れていません・・・。知らない方が大半だと思います。
高校時代、よく友人と4人プレイで熱くなった遊んでいた思入れの強いゲームです。
今遊んでも、複数人で遊べば結構面白いので、このHPを読んで興味を持った人は
是非探して見て下さい。

P.S 結局、MKで売っているの買ってしまった・・・。(爆) 現在、元気に?稼動中。
表 裏

●ゲームの基本的な流れ

アメリカンサクセスの基本的な流れを説明します。
1.アメリカンサクセスを起動すると、軽快な?音楽と共にタイトルが表示されます。
タイトル タイトル

2.ゲームを開始(GAME)するかデータを編集(EDIT)するか選択します。
選択

ちなみにEDITモードでは、下記画像にある項目を編集する事が出来ます。
詳細に関しては、説明を省略します。
EDIT

3.自分のキャラもしくはCPUをキャラクタを以下の下記画像の10人から選択します。
実機当時、私が使用していたキャラはゆきです。
一応?ヒロインであるのと、勝っている時にしゃべる口調がちょっと生意気なのが、
気にいって使用してました。
キャラクタ

4.終了条件を選択します。短く遊ぶなり銀行周回条件を20〜30周位にします。
長く遊びたい場合は、破産者の数を3人にするのが良いかと思います。
終了条件

5.ゲーム開始です。ゲームのメイン画面は下記画像です。
メイン画面

6.画面中央にある1〜6まで書かれた6枚のカードから1枚を選択します。
引いたカードに書いてある数だけ自分が移動出来ます。
ちなみに進行方向は、時計周りです。
カード

7.空いている土地であれば、土地を買うことが出来ます。
手持ちのお金と判断して購入するか決めて下さい。
土地の値段は、100G〜600Gで、時計回りに4つづつの単位で100Gずつ
値段が高くなります。
土地買い

8.相手の土地であれば、土地に指定されている通行料を払います。
ちなみに通行料を払った後の手持ちのお金により表情が豊かに?変わります。
通行料 通行料



【 頁移動 】
1 2 3 4


[戻る]