THE RETURN OF RAINBOW

◆情報

作者
村上 義仁
機種
PC-8801mkIISRシリーズ(N88-BASIC V2モード)用
掲載号
1987年01月号
特記事項
 

◆紹介

タイトル画面

主人公は伝説の妖精Fin。塔の最上階に隠された7つの水晶を見つけ出すことが目的のパズルゲーム。他機種に多数移植され、続編である2がベーマガ誌上に掲載されたので、かなり有名なゲームかと思います。ゲーム開始は、[SPACE]キーで1面から、[RETURN]キーでパスワード入力画面に移動し、面開始時表示されるパスワードすると、その面から開始する事が出来るため腰を据えて各面を攻略する事が出来ます。

1面

1面Password:なし
Puzzle:易 Action:易
Password意味:なし
画面上にある鍵を取って扉に行くと、面クリアです。Finは、[4][6]で左右移動し、[8]でジャンプします。なお、下に降りるにはブロックの隙間から落下しなければなりません。敵であるWizardはFinのY座標に合わせるように移動します。

1面クリア

1面クリア!!
ブロックをどのように配置しているか見れば、解法の9割方は分かると思います。他の面も同様なので細かな解法は説明しません。
その場で方向転換([8]+[4]or[6])の操作さえ理解していれば、問題なくクリア出来ると思います。万が一、失敗した場合は、[ESC]キーでリタイア可能です。

2面 2面Password:[PEBBLE]
Puzzle:易 Action:易
Password意味:小さな玉石(ベーマガとの関連性不明)
この面では問題ありませんが、ブロックは各面につき25個までしか作成出来ません。敵がWizard3匹に増えていますが、敵に干渉されることはないと思います。鍵を取ってから反対へどう渡るかさえ分かればこの面はクリアしたも同然です。
2面クリア 2面クリア!!
その場で方向転換([8]+[4]or[6])を正確に操作出来れば、ジャンプして上のブロックに行かずに方向転換出来ます。そのテクニックの練習面かと思います。
3面 3面Password:[BOTTOM]
Puzzle:易 Action:易
Password意味:底
(ベーマガとの関連性不明)
どうやって、右に渡るブロックを置くかがポイントの面だと思います。面構成は普通かと思います。
3面クリア

3面クリア!!
ポイントは、ジャンピングブロック配置([8]+[SPACE])と落下中ブロック配置を正確に行うこと。ジャンプしてブロックを配置する事で登る事が出来るブロックが配置出来ます。これである程度自由に好きな場所へ行く事が出来るようになります。ちなみに、20000点を超えると1upし、ちょっとした効果音が鳴ります。

4面 4面Password:[MARINE]
Puzzle:普 Action:普
Password意味:マリネ(ベーマガとの関連性不明)
TIMEは、5000カウントです。思ったより時間が足りなくなるケースがあるので、出来るだけ素早い行動をした方が良いと思います。当然TIMEが無くなると1ミスです。開始位置で黙っているとWizardが落ちてきて1ミスになるので素早い行動が要求されます。
4面クリア 4面クリア!!
鍵の段まで素早くブロックを配置して登ることが出来れば、クリアしたも同然です。後は、段々から落下時に、必要なブロックを配置すれば問題ありません。
5面 5面Password:[BABBLE]
Puzzle:易 Action:易

Password意味:泡(多分、バブルボブル(byタイトー)を意識)
この面はBGMが違います。BGMの違う面は、最終面を解くための重要なヒントが隠されています。
5面クリア 5面クリア!!
Pから落下時に、Iの部分登るためのブロックさえ置ければ、問題なくクリア出来るボーナスステージです。
6面 6面Password:[NANNO!]
Puzzle:易 Action:難
Password意味:南野陽子

左側の鍵を取るため、ブロックを大量に積む必要があります。その間、Wizardに追いかけられぱなしなので、冷静にWizardを誘導しながら、ブロックを配置する必要があります。
6面クリア 6面クリア!!
Wizardを誘導しつつ、鍵を取ることが出来ればクリアしたも同然です。後は扉に駆け込め!!
7面 7面Password:[TATURO]
Puzzle:易 Action:普
Password意味:山下達郎
Wizardが1人しかいませんが、誘導せず適当に鍵を取ると、出口で待ち構えられてThe ENDです。誘導しながら鍵を取る必要があります。
7面クリア 7面クリア!!
上手く上方までWizardを誘導出来ればクリアしたも同然です。左から右への渡り方は、MAGICの下に置いた2つのブロックがあれば渡ることが出来ます。
8面 8面Password:[AKINA!]
Puzzle:難 Action:易
Password意味:中森明菜
当時のベーマガ掲載パズルでよくあったDEMPAのロゴマークdpをモチーフにした面。dとPの間を渡るのに、落下中に正確に4ブロック配置する必要があり結構面倒です。Pの中の鍵も一縄筋では取れない模様。
8面クリア 8面クリア!!
真ん中突破のために、落下中に4つのブロックを配置しなければならない上に、一つでも失敗したら、自爆([ESC])してやり直しという部分です。こればっかりは練習しかないです。Pの中の鍵回収は先に鍵の下にブロックを置いた後、一度外に出てもう一度Pの中に入って回収する動きになります。先にPへ入る足場を作ってから、Pにもう一度入るための足場を置く手順でブロックを置く必要があります。
9面 9面Password:[KUWATA]
Puzzle:普 Action:普

Password意味:桑田佳祐
最初、必ず中央の穴に落下する必要があるため、そこから左右にどうブロックを置いて道を作るかがポイントの面です。
9面クリア 9面クリア!!
速攻で、真ん中に左右横断用ブロックを置く必要があります。左右からWizardが2匹来るので冷静に誘導して鍵さえ取れればクリアしたも同然です。
10面 10面Password:[LEGEND]
Puzzle:易 Action:易
Password意味:伝説(ベーマガとの関連性不明)
5面と同じくBGMが変化する面。北斗七星を象っているブロック位置を覚えておくといずれ良い事があると思います。
10面クリア 10面クリア!!
普通にブロックを積んで鍵を取って、扉に移動するだけなので特に解説する必要はないと思います。
11面 11面Password:[KAGE!!]
Puzzle:難 Action:普
Password意味:ベーマガ編集者(影さん)
左側にある鍵を取った後の脱出ルートを先に作らないと脱出不可能です。脱出方法を見つけるのがこの面の最大のポイントですが、右上のWizardが上手いこと邪魔してくるのできちんと誘導しないと大変なことになります。
11面クリア 11面クリア!!
左上に大量にブロック置いて脱出路を確報する方法が思いつけば、クリアしたも同然です。ブロック2段重ねで段差を調整することに気がつくかどうかかと思います。
12面

12面Password:[TUGIMI]
Puzzle:易 Action:難
Password意味:ベーマガ編集者(つぐみちゃん)
左上から落下中に3つブロックを置く作業を延々と繰り返すだけでクリア出来ますが…。操作性がBASICなので余り良くないため、結構失敗することが…。

 

12面クリア

12面クリア!!
面クリアの形は綺麗ですね。でもそれだけかも。

13面 13面Password:[DR-HEN]
Puzzle:易 Action:易
Password意味:ベーマガ編集者(DR.D、編さん)
卍面。最初の落下時に足場ブロックを置いて、Wizard3人を嵌めるブロックさえ置ければ、楽勝かと思います。スタートダッシュが全て。
13面クリア 13面クリア!!
右下に一つブロック置くことでWizard3人を嵌めれるため、敵とのアクション要素はありません。最も嵌めずにクリアするのは困難だと思いますが…。
14面 14面Password:[DRUAGA]
Puzzle:難 Action:難
Password意味:ドルアーガの塔(byナムコ)
単純ブロック積みでは鍵のある段と合わないため、段ずらしブロック積みをする必要がある。また、Wizardの誘導をちょっと間違えると行先に待ち構えられるため慎重に誘導すること。
14面クリア 14面クリア!!
左側で段ずらし積みをしている時、ちょうどWizardに追いかけれるため、引き付けてながらブロックを積むこと。早く動き過ぎるとWizardni待ち構えられます。右側は、左画面のようにWizardを嵌めてからブロックを積んでいけば良いと思います。
15面 15面Password:[ISHTAR]
Puzzle:普 Action:易
Password意味:リターンオブイシター(byナムコ)
5面、10面と同様に、この面もBGMが変わります。5面の3文字と合わせると重要なヒントが分かります。落下ブロック置きさえ失敗しなければ問題なくクリア出来ると思いますが、敵がいないため、ブロックを置くタイミングが他の面よりシビアになっている気がします。
15面クリア 15面クリア!!
Pの扉に入るためにブロックの段ずらし積みが必要ですが、ここまで来れたなら問題なクリア出来ると思います。
16面 16面Password:[GIL0KI]
Puzzle:普 Action:易
Password意味リターンオブイシターの主人公(byナムコ)
真ん中上にどうやって登るかさえ解法が分かれば比較的易しい面だと思います。最初の落下時に端にブロック置かないとカポシ!!(by断空我)ですぞ。
16面クリア 16面クリア!!
段差ずらしで上にさえ登ることが出来れば、真ん中付近の穴にWizardを誘導しつつ、道なりに鍵を取ってクリアです。
17面 17面Password:[TOYPOP]
Puzzle:易 Action:易
Password意味:トイポップ(byナムコ)
最初にWizardを嵌めてしまえば、後は道なりにクリア出来るので、腕に自信があれば、真向勝負してもよいかも知れません。ちなみにトイポップを当時ゲーセンでそこそこやり込んだ好きなゲームのひとつ。かなりマイナーですが…。
17面クリア 17面クリア!!
普通に真ん中登ってくるっと回って扉に入ってクリアです。もう少し初期の面でも良かったかも知れません。
18面 18面Password:[HANGON]
Puzzle:普 Action:普
Password意味:ハングオン(by セガ)
18面の"18"が象られた面。扉は左側からブロックごり置きで行けるので、鍵をどう取れば良いか発想出来ればクリアです。
18面クリア

18面クリア!!
鍵の横に素直をブロックを2つ置けば、クリアしたも同然です。下手に下から鍵を取ろうなんて考えると詰んでしまうので注意が必要です。

19面

19面Password:[GOEMON]
Puzzle:難 Action:普
Password意味:ゴエモン(Mr.五右衛門かな?)(By コナミ)
鍵を取るためには、右側から回るしかルートがなく、その右側に行くには、MAGICのMAの下にあるブロックから落下して足場ブロックを置くしか方法はない。で、その足場ブロックに行くにはどうすれば良いか?結構頭を使う良ステージかと思います。

19面クリア 19面クリア!!
下から3段目に足場ブロックを置いて、MA下のブロックに移動する発想さえ浮かべば、この面をクリアしたも同然です。また、最初すぐ落下すると、左側の2人のWizardが迫ってきて嵌まるので、Wizardが最上段に登ってから落下する必要があります。
20面 20面Password:[GENPEI]
Puzzle:易 Action:普
Password意味:源平討魔伝(by ナムコ)
BGMが変わる何も表示されていない最終面です。BGMが異なる5面、15面の文字を繋げるとDIPPER(ひしゃく)となります。また、10面のブロックを見ると、北斗七星(BIG DIPPER)の形になっていることから多分、10面のブロックの位置にブロックを置けば何かが起きると予想されます。ちなみにこの面にはブロック配置数に制限がないので、無限にブロックを置くことが出来ます。
20面クリア 20面クリア!!
七色の水晶を表示させれば、無事クリアです。ジャンプ置きがほとんどなので、落ち着いてブロックを置いていけばクリア出来ると思います。
Ending エンディング画面。実際にこの画面を見た事がある人は世の中に100人もいないかと思います。エンディング音楽を聴けば、今までの苦労は報われると思います。確かドルアーガの塔の音楽だったと思いますが…。パズルの難易度は鍵を取って脱出するだけなので、それほど高くありません。敵もWizardだけなのでそれほど脅威になることはありません。先に2を遊んでしまったため、自分には物足りなさを感じましたが、十分楽しめる良パズルゲームだと思います。

戻る