ダイビング

◆情報

作者
菅沼 政貴
機種
PC-8001(N-BASIC)用
掲載号
1983年12月号
特記事項
 

◆紹介

ゲーム開始 友達に見栄を張って、「そんな事ないぞ、今すぐ俺が飛びおりてやる」と言ってしまったが故、断崖絶壁からダイビングすることになったあなた。そして命掛けのゲームが始まる。
ゲーム画面 何も操作しないと風が吹いているため、左に流されます。[スペース]キーを押すと、右に流されます。そして、下に降りる度に10点ずつ入ります。
波打ち際 波に降りる間際までやってきました。当然波に当たったらゲームオーバーです。ここからが正念場です。波が低い事を祈りましょう。
面クリア 無事、ダイビングに成功して面クリアです。OUT文で派手に画面が反転しています。と言っても無限にダイビング続くのでどこかで失敗しなけばなりません…。
ゲームオーバー ゲームオーバー。3回ダイビングに成功したものの4回目に力尽きました。このプログラムは、コメント文を除くと僅か10行のショートプログラムです。実機当時は、10回連続でダイビング出来た記憶がありますが、エミュレータだと微妙なタイミングのズレか単に反射神経が落ちただけかは分かりませんが、難しく感じます。ちょっとした息抜きにはよいゲームなので機会があれば打ち込んで遊んでもらいたいゲームです。

戻る