【復刻版】2014年カルドセプトサーガ同盟戦 Part1

カルドセプト

※2014/01/15頃に記載した内容の復刻版
結局、カルドセプトサーガ同盟戦は2014年末位まで遊んでいましたが、自分の時間が取れなくなって人数が揃わず自然消滅するいつも悲しい展開となりました…。

正直終わったと思ったが、別の人を引き入れてサーガ同盟戦を遊ぶ日々は続いている。
DS版→3DS版と発売され、3DS版も廃れて(キャンペーンで新規人は増えていると思うが、ネット対戦まではほとんどこないでしょう)次の新作を待つ状態なのに、今年もサーガ同盟戦で遊べる事は幸せな気がする。

といっても…。
昔みたいに仕事帰りの深夜に部屋立てて、来てくれそうな人をフレンド登録して人を集めて1日1戦プレイする努力をしている訳ではないし、呼ばれたら参戦するだけの身分なので、気楽なものである。
次世代機が発売されても別に遊びたいソフトがない(日本でパッケージソフトを販売するメリットがなくなり悪循環に陥っている)ので、なんか暫くの間ずるずるとサーガ同盟戦を遊んでいそうな気がする。

正月休み期間は、実家帰省用に3DS版ゼルダを買ってみたものの面白さは感じず…。
サーガと3DS版のカルド同盟戦を遊ぶ事が多かった気がする。
天気が悪く余り外に出る気がなかったのも一因であるが…。

そんなこんなで正月休み期間中のカルドセプト同盟戦について書いてみる。
乱数で問題になっただけあって、最近同じ組み合わせが連続する事が多い。
そして、特定の1人とは組まないことが多い。
つい最近流れが変わったせいか組み合わせが変わったけど、それでもその組み合わせが
連続する。

自分のブックは最近殴ってばっかりのため、大分対策されてきた気がする。
一時はかなり勝率はよかったが最近は仕事の疲労もあって調子はイマイチ…。
最も同盟戦は真剣に勝ちに行くブックを使っても個人戦のように想定通りの勝率は
出ないのだが…。
想定外の事態に、ステルスで対応できる個人戦と違い、確実にくる脅威にどう対処
するか?そこを考えるのが同盟戦の面白さ。

仕事は忙しい(金にもならない…。)が…。それでは今年もサーガ同盟戦で遊んでそうだ。

■現在使用している調整中ブック
ターンウォールはイビルブラスト代わりに考えた3DS風侵略ブックだが、
ポゼで相手クリーチャ奪いを狙った辺りがサーガ風。
クリーチャ 21
ポゼッション 3
ガスクラウド 3
グラディエーター 2
バーバリアン 3
アスピドケロン 2
スピニーアガマ 3
ナイト 2
ステュンバリデス 1
マグマアバター 2

アイテム 6
カタパルト 1
クロスボウ 1
プリズムワンド 3
ロングボウ 1

スペル 23
インシネレート 1
ギフト 3
クラッシャー 3
スカルプチャー 1
セフト 2
ターンウォール 3
チャリオット 2
ドレインマジック 2
ファインド 2
ホープ 2
リフュージ 2

【おまけ1】2014年初頭の同盟戦ランキング
※もう少しで500勝だったが、現時点で500勝は達成している。

【おまけ2】正月カルド三昧の一環である3DS版同盟戦について
<3DS版 バロックランキングで使用した主なブック>
「試される敵方」
[クリーチャー] 7枚
マイコロン×2
ウィッチ×1
パウダーイーター×4

[アイテム] 7枚
カウンターシールド×1
ガセアスフォーム×1
シャドウアーマー×2
ダイヤアーマー×2
パワークラウン×1

[スペル] 36枚
D・ドア×3
グロースボディ×2
サブサイド×1
シニリティ×1
スピリットウォーク×3
テレキネシス×1
テレポート×3
ファインド×2
プロフェシー×3
ホープ×4
ホーリーワード0×2
ミューテーション×4
メテオ×1
リコール×4
リンカネーション×2

リベレーション、テレグノーシスを使わない同盟戦用妨害型パウブック。
単にこれが使いたくて3DS同盟戦を行っていた。
パウが増えるが先か朽ちるのが先か毎回運動会のような試合になっていた。

「武器庫」
[クリーチャー] 20枚
ゴーレム×2
ジェネラル=カン×4
パイロマンサー×2
G・イール×4
グレンデル×2
ブックワーム×2
ナイト×4

[アイテム] 7枚
カタパルト×2
ブーメラン×2
プリズムワンド×3

[スペル] 23枚
アンチエレメント×2
イビルブラスト×3
インシネレート×1
シャッター×3
セフト×3
チャリオット×2
ディジーズ×1
ドレインマジック×3
ホープ×3
ランドドレイン×2

武器を攻守兼用にした2色侵略ブック。
倒せるクリーチャを見逃さず侵略する練習は個人戦より同盟戦で行った方が良い。

「テンベスト」
[クリーチャー] 30枚
ウルフ×4
スクォンク×4
ダンシングドール×1
ドッペルゲンガー×4
バルダンダース×4
ドモビー×4
ドモボーイ×1
スプライト×4
パウダーイーター×4

[アイテム] 8枚
チェインメイル×4
プロテウスリング×4

[スペル] 12枚
テレポート×3
ポイズンマインド×4
ホーリーワード2×2
ホーリーワード3×3

4戦3勝。
負けた試合は確実に取られると分かっているボンズをLV4にして相方自滅…。
展開的には全試合想定通りだったので見た目は悪いが実は強いブック。
昔作ったブックで、ウルフ3 -> ドモボーイ2、テレポート1に変更して使用。
パウブックと同じでとにかく土地を取って、ドモビーで相方の土地を投資しやすいよう
フォローするブック。
いざとなったら、一瞬のタイミングで土地を上げて強引に目標魔力を達成すればよいが、
相方に意図が伝える手段はない…。

「束縛と自由」
[クリーチャー] 18枚
バード×2
アーチャー×3
ガルーダ×3
スペクター×3
スレイプニル×3
パウダーイーター×4

[アイテム] 8枚
カウンターシールド×4
ラットハンター×4

[スペル] 24枚
シャッター×3
スピリットウォーク×3
ソーンフェター×4
バインド×2
ブラックスミス×1
ホープ×3
ホーリーワード0×2
ミューテーション×3
リベレーション×3

3戦2勝
負けた試合は自分のダイスもドローも両方腐った。相方に申し訳ないことをした。
これも昔作ったブックで基本パウブックだが、色々と面倒なものが入っているため、
他のパウブック以上に相手2人に粘着された。
久々に使ってみたが、同盟戦ならアイテム+ターンオーバー型パウ侵略ブックより
うざいし、使っていて色々出来て楽しいのでパウ使いにお勧め。

後、4属性全体焼 2枚+スウォーム 4枚+イビルブラスト 4枚が本命である
アイテムなしで守れないゴブモスブックが適当に作ったが結構強かった気がする。
ただの思い付きブックのため非公開。
2戦2勝。

なお、最も駄目だったのが、ドルール・アンダインブック。
5戦2勝
勝った試合は普通に水上げて終了。
負けた試合はドルールで高額を落とせてもその先が続かない。
しかもあっさりイビルで焼かれるため、ラントラでもしないと意味がなかったと
いう駄目ぶりのため非公開…。

<3DS版について感じたこと諸々>
・初心者が、敵味方に被害を与えるスペル使うと味方にしか被害を与えない。
サーガのSSコンビによる味方のカードだけ割るエロージョン、レイオブロウを
思い出した。
・味方の土地勝手に売られて落ちた人がいて見てて笑ってしまった。
最もファインドしなければ万が一止まっても土地は売らずに済んだのだから
気持ちは分からないではないが、そんな程度で回戦落ちするようでは同盟戦には
向いていない。
・一瞬の切れ味で上がる方法は、アイテムとか確実に守れる状況なら気がついてくれる
が、アイテムで守れない時に同時に上げるハイリスクな勝負手に気がついてくれる人は
いない。
・サーガと3DS版同盟戦を同時にプレイしたことがあったが、自分は聖徳太子には
なれなかった。
サーガはボイスチャットしているので画面を見なくても状況は分かるが、
3DS版は画面から目を離すと状況が分からず、結構でたらめなプレイをしていた。
(3DS版はプレイしていて負けるなと開始数Rで感じていた時にサーガ同盟戦を
3DS版で遊びつつサーガ同盟戦を行う。そして予想通り、相方が信じられない
駄目プレイを連発するので愚痴りながらプレイしているという…。)
・パウはヘイトを買う最高のオトリ。
相方が走るタイプならこっちがオトリになれば負けることはない。
・APが普通に低い(明らかに別タグでやり直した人は別)は、手札破壊が入っていない
もしくは使いこなせていない。
手札破壊の重要性が分かっている人はAP5桁以上の人に多かった(一部論外はいるが)
気がした。
・半数以上のブックが個人戦の走りブックで、同盟戦ならではというブックは
残念ながらほぼ皆無だった。
また、人のブックをマネで作っている人がほとんどなのでテンプレ以外で
1つ1つのカードとシナジーまで考慮した独特のブック構築/戦術を生み出す才能を
持った人はいないと感じた。
・アイコンチャットしても、誰にでも分かる意図しか伝わらないし面倒なので無視していた。
明らかな初心者に木が青の人のカード(バタリン)で即死で落とされるので青とカードの
アイコンで伝えたつもりだったが伝わらなかった…。
(青の人はその後、意図に気がついてバタリンの説明を見せていた)
・Miiverse登録してみたけど、同盟戦が出来る機会が増えるようなものコミュニティ
ではなかった。
サーガは流石にちょっと厳しいけど…。
同盟戦が開催していない時、3DS版同盟戦で遊びたい人がいれば、コメントして
みてください。もしかするとなんらか動くかも知れません。
・真剣に勝ちに行くブックで挑めば、正直今の環境でも9割以上程度は勝てると感じた。
これでもDS版の同盟戦(95%以上勝てると感じていた)で感じた感覚よりはレベルが
上がっていると感じている。
最も相手2人とも同盟戦慣れしていて味方が素人なら一人でなんとかするブックでも
対処し切れず負ける可能性があるが…。

コメント