時の終焉

【 ドリームパスポート3でインターネットをしよう 】

諸事情で入手していなかったドリパス3をやっと入手しました。
(寮に数回届けに来た形跡はあるのですが、その頃は、休職中で札幌に・・・。)
早速、インターネットを行い感想をまとめてみました。
ドリキャスでのネットサーフィンに興味のある方を読んで見て下さい。

タイトル画面表示後、スタートボタンを押して、ネットワークの設定を行う。
添付のマニュアルを見て、無事セットアップを完了する。
isaoネットに加入すると生活が更に苦しくなるので、現在のプロバイダの設定を使用した。

ネットワークに繋ぐと、最初にisaoネットのホームページが表示された。
まずは、ネットサーフィンを行う。
せっかく自分のホームページを作ったのだから見てみたい。
自分のベージがDCでどのように表示されるか胸を躍らせた。

【 MyHPの表紙 】
MyHPの表紙
いきなり、表示がおかしい・・・(苦笑)。やる気のなさそうに見える。
気を取り直して、メインのページへ移動する。

【 MyHPのメイン 】
MyHPのメイン
おおっ!!バグだらけように見えるぞ!!
・カウンタが表示されない。
・日付が100年になっている。(JavaScriptの仕様が古い)
・文字に指定したスタイルが無視されている。
上手く行っている点もありました。
・ステータスバーのメッセージが流れている。
・フレーム分割は正しくされている。
ちなみに開設当時(非一般公開)のページは、こんな感じでした。
【 当時のページ(恥) 】
当時のページ
こうなると、画像がきちんと表示されるか気になる。JPEGを表示させてみる。

【 数少ない画像 】
数少ない画像
画像は、とりあいず表示されるようだ。多分、多くの画像形式には対応していないだろうと思った。
その瞬間、続ける気力を失いネットサーフィンを終了することを決意する。
しかし、ここで予想外の出来事が発生する。
後は、終了するのを待つだけだったが、何か怪しげなキャラが左右を往復している。
そして、怪しい声と共に終了画面が表示される。下の画像にある文書が音声として聞こえる。

【 ファンキーな終了メッセージ 】
たのしかったむにゅ?
今日はこれでおしまいむにゅ
おやすみむにゅ・・・ZZzzz
【 電源を切ってください 】

むむっ!!秋葉原に着いたにゃん!! Byでじ子に匹敵するインパクト。
このままでは納得出来ない!!(何が?)
もう一度接続する。

次は、メールの送受信を行う。
思ったよりまともだった。ちょっと操作した感じでは、顔文字が数種類登録されており、
チャットを意識した入力体系になっていると思った。
これなら、普通にテキスト文書のやり取りは可能だと思った。
添付ファイルはあまり意味をなさないと思うが・・・。

こうして、無事?DCで最初のネットサーフィンは終わった。
パソコンユーザから見た率直な意見は、ネットサーフィンをするなら、
やっぱりパソコンの方が使い易い
です。
使用頻度の高いものはあまりふざけた雰囲気にしない方が良いと思う。
終了画面は笑えるけど・・・
メールも、携帯/PHS、ポケットボードを使用した方が安く済むと思うので、
他にインターネットに繋ぐ手段を持ってなければ使用する程度のものだと思います。
まだ、通信ゲームはしていませんが、多分通信ゲーム専用のモデムと考えるのが、
現時点では正しいと思います。
でも、PNG形式の画像に対応しているのはポイントが高い(Gif嫌いとしてはGood)。
当時のHPは、IE5.5に変更したら表示がおかしくなったので、
(HTML文にバグがあった・・・。)
気が向くことがあれば、再度検証する予定です。(でじこのまいブラを購入済。後は検証のみ)
※現在、ケーブルテレビやブロードバンドに対応しているが、どの位の性能が出るか気になってはいるが。


Return