裏?札幌

【 札幌そごう跡地 】

昨年度末、見事に閉店してしまった札幌そごう・・・。
幼い頃、親に付き添われ開店セールに行った記憶があります。
子供の頃だったので、妙に立派なデバートだった記憶があります。
そして時が流れ、行く機会はほとんど無くなりました。
確か最後に買い物したのは、まだ雰囲気の良かった会社の時代に、
六花亭のマルセイバターサンドを買っていったのが最後だった気がします。
(今では、絶対会社に買っていくことはありませんが)

とはいえ、地下の食品売り場と10Fのレストラン街は、札幌そごうが閉店しても
営業を継続していました。
しかし、デパートが無ければ、やはり集客力は激減します。
事実、正月に帰省した際、話題になり試しに訪ねてみたのですが、
地下の食品売場は、客もそれなりに居るのですが、10Fのレストラン街は、
ゴーストタウンの様な状態で、見事に閑古鳥が鳴いていたのを鮮明に
覚えています。「盛者必衰」という言葉が即脳裏を過りました。
他の場所は、どこも年末ということで混んでいるのに・・・。
店は既に幾つも閉店し、目的だった喫茶店も見事に閉店してました。(爆)
夕方の食事どきにも関わらず、フロア全体に客は、10人前後しかいなかった。
フロアに聞こえるのは、店の従業員の将来に対する不安の声・・・。
しかもレストラン街へ行くには、地下の食品売場から直通で運転している
エレベータに乗るしかありません。(4台中2台のみの運転・・・)
結局、閉店した喫茶店のところで、この異様な光景について語って帰ったのですが・・・。
帰り際、見かけたのは、地下街の案内で、消された札幌そごうの名前の数々。
そして、むなしく残るSOGOの屋上の看板。
時代が時代なだけに、胸に虚しさだけが去来しました。

時は流れ、GWの帰省時、再び札幌そごう跡地を訪ねました。
今回は、そごう跡地に近いうちにビックカメラとユニクロが進出することが
決まっていたせいか?雰囲気も以前と比べると格段に明るく人もそれなりに
賑わっていました。(特にレストラン街)
(現在は、テナントも大幅に変わり、以前?の賑わいを取り戻しているようです。)
個人的には、今後とも注目して行きたいエリアの1つです。
ヨドバシカメラvsビックカメラ&ベスト電気&ツクモ電気の戦いが
始まりましたし・・・。


Return