裏?札幌

【 パロディハウス 】

大通りのど真ん中にある怪しいパソコンショップです。
BLOCKビルの5Fにあります。
そしてビルの外の看板には、『SOFT INN』の文字が・・・
札幌の古いパソコンユーザならほとんどの人が知っているはずの元違法コ○ー屋です。
(私の聞いた話では、蜂のマークの社員に貸出し業は中止に追い込まれたのですが・・・)
ゲームミュージックのレンタルなんかもやっていて、当時何故かここで結構な数借りて
ダビングしてたりします。
ここでは、その話題にはあえて深くは触れず、その後の話を中心にしたいと思います。

●中止直後

貸出し業廃止直後、貸出しに使用していたソフトを叩き売りしていました。
確か『スペースハリアー』など数本買って、ちょっと店に貢献しています。
その後、2度と訪れることは無いと思っていましたが・・・。

●プライスリーダー

数年の時が流れ、久しぶりに店の前を通りかかると、まだ店をやってそうなので入って見ました。
時代は、PC98。普通にソフトを売る店に化けてました。
パソコン本体やフロッピーディスクも売っていました。
しかし、当時としては札幌では一番安い値段をつけていたので、以降結構愛用していました。
今考えてもこの店で、PC−9801FAを買ったのは凄い冒険だったと思います。

●同人ソフト

そしてまた数年の時が流れ、この店を訪れた時には、すっかり18禁専用店になっていました。
CD−Rの値段が安いところにちょっとだけ昔の面影を感じました。
帰省して時、話のネタついでに行くことはあっても只のひやかし客でした。

休職中のある日、某友人のバイト代が入ったその日、CD−Rを買いにつきあって大通りと
札幌駅周辺をうろうろして、CD−Rを買った帰り道。ふとパロディハウスに寄ったのが
運のつき。以前パロディハウスにリクエストしていた『Go!To!Heart!!』が
全巻入荷されていました。ちょっと悩んだ末、『男だ!!』(爆)と叫び、
全て買い占めていきました。締めて約13000円。
そしてその友人のバイト代は1日でなくなってしまいました。
CGにかける情熱緒恐ろべし!!私には絶対マネのできない芸当だと思いました。
その後、その友人は次の月のバイト代で、原本が良いということでQueenofHeart2ndを
買ったりますます暴走していきました・・・。
(実はこのことを書きたいだけでその前の話すべて前振りだったりします・・・。C= C= \(;・_・)/

●余談

実はこの時、私も一緒に暴走していました・・・。(汗)
某友人が買ったCD−RWは、プレクスター社の『PX−W1210TA』。
その頃使っていた私のCD−RWは、確かリコーの6200シリーズ。
普通にハードディスクのデータをバックアップするにも、平気でバッファアンダーランが
起きるダメダメ君だったので、良いのがあったら買おうと思っていました。
そこで、某T店(閉店)でこの製品が新発売で売られていて、これなら『CloneCD』
にいずれ対応するし、BURN−Proof技術にも対応していて、CD−Rが
フライングソーサになったり、レンジでチンにする手間が省けると思い(笑)、
その場でお金を借りて即買ってしまいました。(爆)
うーん。私も某友人のことを偉そうに言うことはできないなぁ〜。



Return