裏?札幌

【 MK 】

まだ、PC−8801が現役だった時代、狸小路の6丁目からちょっと大通り側に外れた小路に、
1つの怪しいビルがありました。
そして、そのビルの一室にそのビルの雰囲気に合った店が1軒存在しました。
その店の名は、『MK』
ほこりっぽい店内。
適当に置かれたソフトの数々。(盗品?も有り?)
やる気のない店員の態度。
怪しげな雰囲気を醸しだした客達。(あの秋葉原より凄かったかも・・・)
最初に、友人に連れられてこの店を見た時、『こんな店が街中にあって良いのか!!』(笑)と
正直思いました。
結局、その雰囲気に惹かれてか?10数回位は来店し、数本のソフトを買い、怪しげな雰囲気を
醸しだした客達の一員と化していました・・・。(完)

ある時、友人と昔を振り返った時に、『ああ、あったなぁ〜。こんな店』と言う程度で、
記憶から消えていましたが・・・。
休職中、88エミュにはまって過去の遺物を吸い出していたある日のこと。

 私:いろいろと吸い出したけど、親捨てにあってソフトの中にこれだけは欲しいソフトがあるんだ。
   88のソフト売ってそうな店は札幌に存在しない?
 A:『MK』に行けばあると思うよ?
 私:『MK』って昔在った怪しいあの店のこと?潰れたんじゃないの?
 A:移転して存在してるよ。街の須貝の裏に。

えっ!?(?_?)『MK』ってまだ生きていたの?
次の日、その友人Aと共に、『MK』に向かいました。

ちょっとだけほこりっぽいなくなった店内。
適当に置かれたソフトの数々。(相変わらず盗品も有?)
やる気のない店員の態度。
怪しげな雰囲気を醸しだした客達。
ほとんど、10数年前と変わっていなかった。(笑)恐るべし『MK』。

今回チェックした時には、残念ながら欲しかったソフトはなかった。(;;)
しかし、未だに少量ではあるが、88、FM7、X1、MSX、60、X68、TOWNSのソフトと
大量の98、Windows用中古ソフト。

そして、MD、PCEなどの古いソフトに、古い本体(98、X68、TOWNSが中心)、
パーツ(カセットレコーダ)を扱っているので、昔を懐かしむ人にはお勧めです。
※但し、一人で入るにはかなりの度胸が必要です。
興味のある方は、下の地図(大通りのスガイが目印)を元に行ってみると良いと思います。

地図

●2002年3月末日

MKは、無謀にも?札幌の最激戦区であるさっぽろ駅地区に移転しました。
新しい場所は、以下の地図を参照にして下さい。
地図

また、現在、工事中ですが、MKのHPも新たに出来たようです。
ちなみに、以前の店よりは、少し小奇麗になった気がします。 P.S 以前、Yahooオークションで取引した人の中に、MKの関係者らしき人が居た事は、口が裂けて言えない?!


Return