裏?札幌

【 マイコン北海道 】

「マイ北」と呼ばれていた今は亡き北海道限定の雑誌?です。
定価は10円(消費税抜き価格)(笑)でした。
下記画像のようなただずまいをした40〜50頁位の雑誌でした。
表紙

実際、パソコンショップなどでカタログ類と共に置かれていたものなので、本当に10円
払って買ったことがある人がいるか残念ながら定かではありません。
事実上タダであった同雑誌ですが、北海道のパソコンショップの広告を載せ、
(例えば、今は亡き丸井一条館3Fにあったパソコンショップハドソン等)
広告料を得て、その費用で作っていたと聞いています。
(この雑誌で下記コーナーを担当していた人がクラスメイト談)
ちなみに私が知っている当時、この雑誌は彼と棚橋氏と編集長の3人で製本していたらしいです。
余談ですが、流石にワールドインアオヤマの広告は無かった(らしい)。(爆)

この雑誌の内容ですが、巻頭に毎月色々な特集(例えば、「パソコン通信ホスト局紹介」や
「北海道パソコンショップガイド」等)が組まれています。
後は、時期によって連載されている内容は異なります。
手持ちの資料では、「FM-TOWNSでトライ!」、「ぺけ6同好会」、「Macかわらばん」と
いった各機種別のコーナー。
MIDIの情報を扱った「MIDI CLUB」、何故か?須田PINさんが登場する「ASCII情報」のコーナーもありました。
後、高校のクラスメイトがやっていたコーナー「Oh!RAMこらむ」もありました。
このコーナーに関しては、下に画像を載せておきますので、雰囲気を味わってみて下さい。

Oh!RAMこらむ

1989年09月号より抜粋したのですが、結構このコーナー読者に人気があったようです。(筆者談)
これも余談ですが、確か1度だけこの連載に、私が登場したことがあります。
(流石にどの号か覚えていませんが・・・。)
定番コーナーは、「今月のBOOK&マガジン」、「イベント・ショッピング情報」、「新製品ニュース」、
「ソフト情報」、「中古マイコン情報(道内だけ)」といったタイトルだけで大体内容が
想像付くコーナーがありました。
最後に、読書参加コーナー?として、「インフォメーション」(これは、昔のI/Oにあった売りたし、
買いたし、交換希望のコーナーの北海道限定版)、「FROM READERS」(読者の声のコーナー。
独断と偏見で「マイ北大賞」を1人選んで粗品をプレゼントしていた。下記画像参照。)がありました。

FROM READERS
※上記は1989年11月号から抜粋。

今から考えていると当時としては、かなりマニアックな話題が中心だったと思います。
結局、高校卒業後コーナーを担当していた彼とも音信不通になったし、私も北海道から離れたので、
その後、マイ北がいつ廃刊になったか?経緯も把握していません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非一報をお願い致します。


Return