裏?札幌

【 ハードオフ 】

「ブックオフ」と同じ系列の会社のパソコンなどのリサイクルショップです。
レトロPCファンにとって、オークションサイトと同じ位必見の店です。
札幌では、2000年の12月にオープンしました。
正月に帰省した時に、ネタ?のため来店してみました。(^^;
どんな感じの店か?ここで紹介します。

私が行ってきたのは、「札幌北49条店」です。
本来であれば、車で来店すべき郊外にあるので、車で行くのですが、
その日は、友人の都合が悪く(爆)、結局、地下鉄とバスを乗継いで行きました。
12月にオープンしたばかりだったので、店内には、オープン記念?のチラシが
まだ大量にありました。
ブックオフ系なので、MKほどの怪しい雰囲気はありません。
店内には、ハードオフのテーマが明るく?BGMとして流れていました。
店員は来店した時は、女性の方でした。
中古で、ワープロや昔のコンシューマゲーム(サターンとかスーファミ)など
売っていました。
(個人的には、メガドライブ、PCエンジン関連品が無かったのは痛かった。)
他の同系の店と違う点は、AV機器や楽器などを扱っていること位です。
これだけなら別にこのコーナーで取り上げる必要はありません。

この店の真の魅力は、ジャンク品のコーナーです。
来店した時、ほとんどの人がジャンク品のコーナーを見ていました。
このコーナーに並んだ品々を見ればみるほど怪しい雰囲気を味わえます。
1000円位で売られているテレビやビデオ。そして、PC−9801。
(8bit機が無かったのは残念だった。)
適当に投げ売りしている8ビット時代のパソコンソフト。
(残念ながら数はほとんど無かった。)
こんなもの買う人はいるのか!!というビジネスソフトのマニュアルの山。
本当に何にでも値段を付けて売っているのを見て、いろいろな意味で感動しました。
恐るべしハードオフ!!

残念ながら、私が探していたものはありませんでした。
成果は、隣の店で買ったDC用の×4メモリとドリマガです・・・。(爆)
とはいえ、たまに来店すれば思わぬ掘り出し物に遭遇できそうなので、
今後、非常に期待が持てると思います。

●交通手段

地下鉄、北24条駅、札幌駅、麻布駅からハードオフまで徒歩1分のところまで
いけるバスが中央バスから出ています。
路線名は、失念しましたが、「北49条東8丁目」に停まるバスに乗れば
大丈夫です。近くに、Luckyとモスバーガーがあります。
P.S いつの間に中央バスでもウィズユーカードが使えるようになったのだろう?
(帰省した時しか使わないのに、いつもウィズユーカードを買って移動していたり・・・)


Return