裏?札幌

【 ゲ屋 】

今は亡き「ゲーメスト」が出店していたゲームグッツ屋です。
会社に入社する前、入社予定の会社から呼び出された帰りに、本店寄ったのが
はじめての来店でした。
注)この頃は、本店しか無かった。
その頃は、SF2が全盛の頃でした。
確か、対戦台が普及するちょっと前だったと思います。
当時、毎日SF2の対戦に明け暮れていたので、対戦を通じて知り合った人達への
おみやげ?を買うために行きました。
結局、下敷きとかを買って帰っていきました。
店の雰囲気は、普通のマニア向けの店という感じでした。

それから月日は流れ、ゲ屋が全国展開を開始して札幌にもゲ屋が出来ました。
当然?のように帰省した時に行きました。
はっきり雰囲気は最悪でした。アルシュ8Fにあるアニメートが不通の店に見える位です。
店内の照明は暗く、ジメジメとしていた雰囲気が嫌でした。
雑然に置かれたゲームグッツ。埃を被ったものもあり手入れする気がないのが見えました。
店員は、MK並に怪しく、しかもやる気がみえません。
どうしても欲しいものがあった時に、何回か友人と一緒に行ったのですが、
店を出ると必ずゲンナリしていました。
(さすがにここは1人で入る勇気がなかった・・・。)
その後も、ゲ屋の前でかつあげ被害にあった知り合いがいるなどロクな噂が
聞こえませんでした。

そして、格闘ゲームブームが去ると同時にゲーメストは廃刊に追い込まれ、
ゲ屋も閉店しました。
確か、多角経営で資金繰りが苦しくなったのが原因だったと思います。
残念ながらその一因に、札幌のゲ屋があったのは間違いありません。
ちなみに今、ゲ屋が入店していた場所に行っても足跡は何も残っていません。
そんな怪しげな歴史を持つゲ屋は、裏札幌を語る上で外せない話題のひとつだと思います。

P.S そういえば、「でじこ」でお馴染みのゲーマーズは、一回も行ったことがないなぁ〜。


Return