裏?札幌

【 駅前戦争 】

ここ数ヶ月の間に札幌駅周辺に、ヨドバシカメラの一人勝ちを阻止すべく
量販店が相次いで出店しています。
ベスト電器、99(ツクモ)、ビックカメラという名の通った店が挑戦状を叩き付け、
その周りを数軒の秋葉原な香りがするジャンク、パーツ屋が囲んでいます。
(アニメ系の怪しげな店が乱立していないので、ひと昔前の秋葉原のような
感じに近いかも知れません。)
お陰で?CD-RWを買ったT-ZONEは逃げたような?(笑)
普通にパソコン関連品を探すのであれば、大通りと天秤をかけて探す必要性は
ほとんど無くなったような気がします。
(大通りにある店はそれぞれ離れているし、全て巡ると結構疲れます。)
実際に各店に足を運んだ(一部は存在を後日知った為、行っていませんが・・・。)
感じでは、予想通り、ヨドバシカメラとビックカメラの一騎打ちの形相になっている
気がしました。ベスト電器はそこそこ頑張っているようですが・・・。
但し、大通りから移転してきた99は、正直、大通りにいた当時より客をかなり
減らしているような気がします。

99に関して言えば、以前は、コンシューマのゲームも扱っていて、偵察する上で
見る価値があったのですが、今は、コンシューマのゲームも消え、パソコンの
ゲームすら扱わない状況になっていました。
しかも、パソコンのソフトを扱う数自体、以前より少なくなり、ハード及び
パーツを売るだけの硬派?な店になったようです。
平日だったせいかはわかりませんが、自分が行った時には、1階から5階までの
全フロア合わせて、客が5人も居なかったと思います。
正直言って、このままでは店が消える気がします。
札幌では、老舗なので今後なんとか巻き返して貰いたいのですが・・・。

ビックカメラは、有楽町店と同じように(笑)、そごう跡地に出店しています。
旧そごうの1Fから6Fまでを占有しています。おかげで、巨大な建物の墓場に
ならずに済んだのですが・・・。(郊外にいくと、結構建物の墓場が・・・。)
相変わらず、何でも売っていますし、巨人のグッツも扱ってました。(笑)
個人的には、5Fで、布団とか物を扱っている中で何故か?酒を扱っているのを
見て、何故?と思うと同時にうけました。(もちろん、他に食料品を扱って
いるわけではない。)
ちょうど、ユニクロがオープンしてまもない時期だったので、いつもより集客力が
あったかも知れませんが、ヨドバシカメラと良い意味で競って、東京並みに値段が
下がることを期待します。(北海道と東京では、値段が違う)

残りのベスト電器は、もともと行く機会がほとんどなく、比較対象がないので、
なんとも言えないのですが、市内の他の店と様子が変わらなかったような気がします。
なお、ヨドバシカメラは、昔のままなので特に語ることはありません。(爆)
後、ヤマダ電器が企業方針を無視して、進出すれば面白くなる気はするのですが・・・。

P.S 話を聞いた感じでは、周りに点在するパーツ屋は結構安いという話が・・・。


Return