裏?札幌

【 エルビーナ・アントニエッタ 】

タイトルを見て、何の事か?解からない人が大半だと思います。
今は、亡きケーキ屋の事です。
共通しているのは、同じ職人さん(確かイタリア人?)が作っていたという事です。
子供の頃、良く食べていたケーキ屋なのですが、幸運なのか?不幸なのか?最初にここの
ケーキの味を覚えてしまった為に、それ以降、美味いと言われるケーキ屋のケーキを食べても、
近所のケーキ屋のケーキを食べても、特に美味いと思う事が無くなってしまいました。
実際、最近、近所の有名ケーキ屋の「ロマン亭」のケーキを食べたのですが、それでも、
「一般のケーキ屋よりはちょっと美味いかな?」という程度の印象しか持てませんでした・・・。
実際、海外の本場で美味いケーキを食べてきた食通(誰?)にして、「日本で初めて本場と同じ味の
ケーキを食べた」と言わしめたケーキなので、誰が食べても本当に美味しいケーキだと私が
自信を持って言える唯一のケーキです。
自分のケーキの味を計る標準となってしまったこのケーキについて、ちょっと語ってみたいと思います。

この職人さんは、元々、円山球場の近くにあった「マスカット」という店に居ました。
その後、独立して?、山の手通りに面した宮の森の一角に店をオープンしました。
それが、「エルビーナ」です。
ただ、この職人さん残念ながら愛想は余り良くなくどちらかというと、ムスッとしていました。
行列が出来るような有名店という訳ではないのですが、知る人ぞ知るといった隠れた美味い店と
いう感じの店でした。記憶では、結構の数の常連さんがいた記憶があります。
毎年、ここでクリスマスケーキを買っていました。比較的シンプルながら、味は非常に良くて
その日の内に、全て食べ尽くされるといった光景が毎年見られました。
個人的には、ここのイチゴタルトとチーズケーキは忘れる事が出来ません。
ケーキとしては小振りなのですが、味がぎゅーっと詰まっていて、一口食べるだけで、
口一杯に、イチゴやチーズの味が広がりました。
この味を超えるケーキに出会いたいと思っていますが、残念ながら未だに超えたものはありません。
しかし、この店は永遠に続きませんでした。
ある時、店が別のオーナーに乗っ取られてしまいました。そして、その職人は追放されました。
残念ながら、その職人さんは、腕は凄いのですが、経営の才能はありませんでした。
その結果、店の名前は同じでも、味が激マズになったので、誰も行かなくなり、何時の間にか?
店は潰れてしまいました。

時は流れて・・・。
その職人さんは、今度は、同じ山の手通りに面した山の手の一角に店をオープンしました。
それが、「アントニエッタ」です。
実家はお得意さんだったので、オープンの案内の葉書が来たようです。
「エルビーナ」の味をベースに新しいケーキを作っていました。
小さめのケーキというスタイルは変わっていませんが・・・。
ただ、この頃には、既に札幌を離れていたので、帰省時に食べる位しか出来ませんでした・・・。
また、時は流れて・・・。
奥さんの姿が何時しか見えなくなり(多分・・・。)、そしてその後暫くして閉店してしまいました。
その後、その職人さんの行方は分からなくなってしまいました。
その職人さんの行方もしくはその味を継ぐ店を知っていましたら、一報貰えると非常に嬉しいです。
このケーキも幻の一品になってしまったかと思うと非常に残念ですが・・・。


Return