休職日記

【 1ヶ月 】

とりあいず、10月を迎えた。
無事?1ヶ月会社に出勤した。
なんとか、6時間程度集中して仕事が出来るようになったので、ある程度のことは
こなせるようになった。
しかし、体、特に精神の疲れは否定しようがない。
正直体はだるいし、ちょっと風邪をうつされたみたいで、頭や喉も痛い。
(1ヶ月を迎えたことで油断したか?)
とりあいず、10月の頭に休みを1日取ってリフレッシュで乗り切ることに決めた。

今までやってきた仕事のやり方はほぼ思い出している。
しかし、そのやり方だけではまた、倒れてしまうことが目に見えている。
しかも、一度外から会社を見ているので、今の時代にそぐわないやり方に身を委ねることもできない。
とはいうものも、自分でも納得できる考え方がまとまっている訳ではないので、
日々精神を消耗しているのを感じる。
心で葛藤しているのはわかるが、今の自分ではどうすることもできない。
今、考えると本当に頭がおかしくなりそうなので考えないことにした。
(いまの思想では、深い闇を落ちて二度と世の中に復帰できない気がする)

仕事でも、趣味の世界でも文章を書く力が落ちている。
盛り込むべきキーワードはわかっているが、うまくまとまらない。
休職する前は考えられた気がする。やはり力の落込みそして会社の人間の想像を超えた
深い精神ダメージを負っていることに起因しているのか?
お金がなくなって、新聞を取るのをやめた性だろうか?
難しい本を読む力が無くなってきている。
現時点での最終目標6月に会社を退社すること。
目指せ失業保険6ヶ月分。
それが、目的で、会社に対してどうこうという気持ちはないし、感じさせる魅了を1ヶ月の間に
見つからなかった。
次の小目標3ヶ月後はどうなっているだろう。
今、文章を書いてる精神状態では、持ちそうもない。
来週の精神科で真面目に思っていることを相談する。

結局、仕事は新人のころ作成したプログラムの改修お手伝い。
問題はないが、PGコンパイルレベルで引き渡して本当に大丈夫か?
確かに昔の自分であれば、2〜3程度しかミスしないから問題ないが・・・。
今の自分は、新人に毛が生えた程度のレベルだから、ここまで信頼しない方が良いと思う。
休職する前のガンバッテいた自分はもう会社にいないのだから・・・。

オリンピックとか野球とかホームページや楽しいバラエテイを見てこの1ヶ月は余計なことを
考えなかった。それは良かったと思う。しかしこれからツマラナイ季節に入る。同じ精神状態を
維持することができるのか?現におかしくなる兆候は感じている。
(これを書いているのは風邪で2日倒れて体調が良くなってきてから・・・)
引き続き規則正しい生活を維持することが重要だと思う。
そして、楽しみは継続すること。とりあいずはON対決かな?なくなると狂うかも知れない。

万一、このページのタイトルが退職、失業日記に変わった時、
それは、私が今の会社に対して決別したと思って下さい。
(すみません。10月以降には結構辛いことがあったんです。)


Return