休職日記

【 1週間続けて働く苦しさ 】

9/8で1週間+1日無事働き終えた。
休職前は、定時なんてあっという間に迎え、第2の定時(22:00)まで頑張っていたが。
今は、リハビリ期間ということで、定時退社。
それでも、仕事時間が長い。
仕事の半分近い時間。仕事に集中することが出来ない。
8時間労働で4時間近くも・・・。
集中できないから、仕事と関係のないサイトを見に行ってみる。
楽しいことを考えてみる。
今日の食事を考えてみる。
しかし、集中力は戻らない・・・。
リフレッシュを試みてもダメらしい。

集中出来ない時間が4時間もあると、時間が余り苦痛である。
どうやら、仕事を8時間働く精神的なスタミナは失ったらしい。
昔のように、8時間フルタイム集中して仕事をするつもりはないので、
問題は少ないが、せめて1時間の内、45分は集中したい。
つまり、トータルで6時間集中して、2時間はリフレッシュして精神の消耗を
最小限にする。それで仕事との両立を図ることが現状では理想。
まだまだ、時間が掛かりそうだ・・・。
仕事を開始して始めて病院に行った。
疲れからか?月が変わったのを忘れて保険証を取りに一旦戻る。
今までは、総合病院は朝1番に行っても余り意味がないことを知っていたので、
10時位に受け付けを行っていた。
しかし、仕事に復帰した今は、通勤する時刻を乱したくなかった。
結局、保険証を取りに戻ったのが響き、9時に病院に着いた。
さすが総合病院、受付けを行うために、まず15分待たされる。
その後、呼出しまで1時間15分。
長い・・・。暑い・・・。余計なことを考えそうになる・・・。
精神衛生上正直よくない。
たまに、気の触れた人間を見かける。
しかし、我慢。
今は、軽い精神安定剤も睡眠薬は必要なことは事実。
そして、受診。
『薬なしで生活するには?』と医師に話を聞いた。
『あと、2〜3ヶ月は恐らくかかる。』
やはり、普通に生活できるようになるのは大変な努力がまだ必要そうだ・・・。

後半になると、肉体の疲れが出始めた。
毎日降り続ける雨・・・。気持ちが滅入る。
起きることが辛い・・・。
就業終了までの30分が辛い・・・。
頭は記憶を取り戻すが、体がついて行かない。
眠れず、目を閉じて夜を過ごしたこともある。
これから体にどんな変化が訪れるか正直わからない。
しかし、1番怖かった内臓が痛むことはほとんどない。
たまに、数分痛む程度。慣れてくればなんとかなりそう。
その点のみちょっとほっとしている。

しばらくは、仕事のやり方を思い出すために苦悩するの日々が続きそう・・・。
早く、仕事のペースに体をならしたい。
しかし、悩んでもしょうがない。仕事は仕事。家に帰ったら考えない。
まずは、規則正しい生活を維持することを継続することが重要だと思う。


Return