休職日記

【 生活環境改善委員会 】

寮に戻ったらやらなければならないことがあった。
今まで時間が無くておざなりにして来た生活環境の改善である。
今まで平日は仕事から帰って来ても疲れてて動く気力がない。
休日も仕事もしくはストレス発散の為の遊びで時間がない。
そんな生活が何時からかずっと続いていた。
休職直前に多少生活環境の改善は行なってきた。
組みたてたパソコン。前買ったのは5年前だ!!
正直、パソコンを使う仕事をしている人が持つにも力不足が否めない。
だから組みたてた。どっちかというと最近のゲームを動かすと
話にならないというのが、買い替えの大きな動機だが・・・。(おぃ
休職直前に壊れたノートパソコンも買い換えたし、部屋の整理も札幌に帰る前に行なった。
よく考えてみれば、ほほ生活環境の改善は完了しているように思えた。
しかし、札幌での生活の経験を生かした生活環境の改善は行なうべき点はあった。

一つは電話を引くことである。
去年の年末に電話が無くなって以来、メールのチェック位しかインターネットに
接続する機会が無くなったが(元々ここ数年ほとんどメールチェックのみ)、
接続するのに、手持ちの携帯電話を使って行なっていたため、料金が馬鹿にならなかった。
来年には、寮を出て行くので、電話を引かずに我慢しようかと思っていた。
しかし、固定電話が無いといろいろな申込みの際不便である。
携帯電話の番号を認めないものが結構ある。
札幌では、実家の番号を使わせてもらっていた。
しかし、こっちで実家の番号を使う訳にはいかない。
地域が大きく離れているので、使うには余りにも不自然である。
もう一つ理由はある。
今まで電話は寮のため、集合回線を使っていた。
そのため、テレホーダイ等パソコンでインターネットをする上で有利になる制度を
個人で申込むことは出来なかった。
個人で回線を申込むことは出来たが、会社に面倒な申請する必要があった。
当然、基本料金は毎月一般家庭と同様に取られる。
今までは、寮の集合回線で十分だと思っていた。
どうせ、寮にいることは少ないし、通話料金しか取られないのは有難かったので。
(そういえば、入社当時は電気、水道、ガス代は会社持ちだった。今では考えられないが・・・。)
今回は事情が違う。
今までと違って時間を気にせず、ネット上で色々なことを調べるのに使いたい。
そう考えると、残り半年位しか寮に居ないのだが、ある程度の時間インターネットを
やるつもりなので、電話回線を申込んで公衆回線を使う方が安上がりなのが明白である。
それに会社に復職すれば、電話加入権を購入する時間も保証出来ない。

善は急げということで、最初、会社の人に会った時に、電話を個人で引いて大丈夫か?
念の為、確認した翌日に直ぐ電話加入権を購入した。
電話が開通したのはそれから1週間後だ。
その前日に、電話機を持っていなかった(寮に備え付けであったものは会社が没収)ので、
買ってくる。意味もなくFAX機能付きである。(使うつもりはなし)
その後、テレホーダイとタイムプラスを申込む。
(ISDNという選択肢もあったが、半年間限定で使うには高過ぎるので没)
しかし、NTTの締め日の関係でサービス開始が月末だった。
その間は、時間を意識してインターネットをする必要性があるが・・・。

他にも改善したかった点がある。休日等の機動力だ。
車を持つと生活がかなり苦しくなる(というより免許も取っていないが(爆))し、乗る暇も無い。
こっちでは、電車に乗れば大概のところには行けるので今まで不自由に感じていなかった。
しかし、札幌に戻って生活していた時に、金銭節約の為に自転車を使って移動していた。
そんな生活に馴染んでいたし、あれば将来的にも十分活用出来そうだと感じていた。
軽い運動を意識的にする機会を作るのにも利用出来る気がしていた。
だからこれも前述の電話加入権購入日と同じ日に買った。
当然の事ながらこの日財布から消えた数多くの福沢諭吉が消えた。(涙)
復職したら取返す!!妙なリベンジ心が芽生えていた。(爆)

どさくさに紛れて携帯電話も買いかえる。
以前、携帯を購入した動機は、ちょうど現地出張真っ盛りで、ホテルの電話を利用して
電話をしたら、通話料金でえらい目に遭った(通常の2倍!)。
それなら、携帯で掛けた方が安いと思った。
それに遠距離通話の方が多いし、出張していることも多い。
160km超えの通話なら固定回線より料金が安いし、出張時に公衆電話を求めて
徘徊するのも面倒くさい。
だから、買った携帯電話だったが、11桁対応されていないし、着メロを作成する機能もない。
当然、流行り(当時)のimodeにも対応していない。
どうせ、復職したら嫌でも携帯にはお世話になる。(悲)
そんな訳で?imode対応の携帯に早速買い換える。
目的は11桁対応とimodeが目当て。
これで暫くの間は、携帯を買い換える理由はなくなった。
携帯購入後、テストを兼ねて友人にメールを投げて遊ぶがすぐ飽きる。
結局、性能はアップしても、今までと使い方が変わることはなかった。

スーツの購入も行なう。
出張は僻地が多いので、出張時にスーツを購入することが出来ない。
(というか大自然とも触れ合いしか楽しみのないような場所ばっかり・・・)
今の内に予備を買っておきたいというのがあった。
考えてみれば、スーツを買うのは久し振りだ。
前買ったのは、何時だったか記憶が無いところを見ると半年以上経っているのは間違いなかった。
他にも細々としたものを購入して、全ての準備?は整った。
そう、札幌から寮へ送った荷物が届いたのである。
とりあいず、荷物を整理し、新しく部屋の模様替えを行なう。
不要なものの整理も更に進める近い未来の引越しに備えて・・・。
とりあいず、物理的な環境は整えた。ただ、精神的なものをケアする環境はまだ作っていない。
これは、おいおい考えていく必要のあることだと思っていたが、夏の蒸し暑さと共に
真剣に考える必要が出てきた。それは・・・・。


Return