昔PC雑誌

【 N−TYPE 】

●はじめに

ベーマガ1988年4月号提載作品。作者:Bug太郎さん。
私がベーマガを購読していた時代に、ページを見た瞬間に凍りつく思いをした唯一のゲームです。
この頃、雑誌に載っていたゲームを打込むことは卒業?し、市販のゲームで遊んで
いたのですが、思わず猿のように打込んでしまいました。(笑)
このゲーム(正確には、DRAGON’N’SPIRITかな?)提載後、現実
ベーマガではNBASICブーム及び他機種で市販模倣ゲームブームが起きています。
今、見てもキャラクター文字だけ使用して全てのキャラを表すセンス(爆発パターンも)、
処理速度、N−TYPE名物の巨大キャラを動かすプログラミング技術。
とても素人に真似の出来るレベルではありません。
冗談抜きにヤフー等のオークションで、このゲームが載っているベーマガが出てたら
即落札して打込む価値のある位凄いゲームです。

●内容

R−TYPEもどきです。溜め撃ちやビットはありません。
全3面。面ごとに巨大ボスがいます。
[SPACE]キー押しっぱなしで、弾は自動連射です。
[L](レーザー)アイテムを取ることで、自動連射速度が速くなります。
一応、M88で動作することを確認しています。

< ゲーム画面 >
1面 1面ボス

●攻略法?役に立つのか(笑)

基本的には、[SPACE]押しっぱなしの自動連射で、弾避けに専念すれば、
クリアすることは可能な難易度です。(実機で遊んでいた当時)
エミュ上でプレイする場合は、2MHz位に速度を落とさないと早過ぎて
ゲームになりません。
地上に出てくる敵を優先的に倒した方が先に進み易いです。
当然のことですが、[L]マークを取り逃してはいけません。
面の最終ボスは、弱点を集中的に撃てば倒すことができます。
(例:1面のボスは、胸あたりの○)
あとは気合だ!頑張れ!!!(また、無責任モード発動(爆))


Return