昔PC雑誌

【 ハッスル 】

●はじめに

『PC−8001 はるみのプログラミング・レッスン』に載っていた作品です。
私の中では、最も完成されたスネークゲームです。
50〜60点を超えた辺りから非常に熱くなれます。
このゲームの面白さは、ねずみを食べるたびに伸びる胴に当たると
ミスになるルールが全てだと思います。
ちなみに、このゲームの作者は、同じフォーサイド企画部の川村清さん。
高橋はるみさんの『そだての親』だそうです。(はるみのはみだし交換日記より)

余談ですが、ネット上に、フォーサイド企画部のHPは存在します。
(Google辺りで、「FORESIGHT倶楽部」で検索する。)
活動の歴史は、要必見です。
(他はおやじ達のしゃべりなので、あまり面白くないかも・・・)

●内容

この『ハッスル』ゲームは、『画面』にPRINTされちゃった『ねすみさん』<Q>
をヘビをあやつって食べちゃうっていうザンコクなゲームなの。うっ、カワイソウ!
RUNしちゃうと『画面』は写真@(※1)みたいになっちゃいます。
ゲームを『スタート!』しちゃいたかったら、なにか『KEY』をおしましょう!ウン!!
『ゲームスタート』しちゃったら、キーをつかって『ヘビ』をあやつって『ねずみさん』を
たべちゃえばいいの。カンタン!
これだと『あるけあるけゲーム』のほうは『あたま』がどんどんのびちゃうけど、
この『ハッスル!』は『胴のながさ』がちゃあんときまっちゃってて(はじめは10コ)、
『あたま』がどんどんのびちゃっても『胴のながさ』の10コしかくっつていかないんです。
(口じゃあ、うまく説明できないけど・・・・・・)

< ゲーム画面 >
ゲーム画面

ふぅ〜。写すのに疲れたぁ〜。
これも、同著の文章を流用させてもらった。結局、私が下手に説明を書くより原文の方が
懐かしい感じがする。

●攻略法?役に立つのか(笑)

私の攻略法なので、人によって違うとは思いますが、参考までに。
序盤は適当に動いてもどうにでもなるので、ネズミを直線的に捕まえる。
胴体が長くなってきたら、ねすみのいる反対側の画面半分で蛇を蛇行させ、
胴の長さを稼いだ後、ねすみを捕まえる。これの繰り返し。
蛇行させる方法は、上か下2〜3マス空けてひたすら縦方向に折り返す。
とにかく、ねずみを焦って捕らえに行かない忍耐力が必要。


Return