Nの世界

【 特殊フォーマット 】

●はじめに

あくまで変換時の経験を基に書いていますので、事実と異なる事を書いている可能性が高いです。(^^;
もしも、間違いがありました提示板なりメールなりでご指摘して頂けると幸いです。
(流石にこの手の情報を入手するのは、今からではかなり辛いものがありますので・・・。)

●テープ時代のプロテクト?

実機時代、私は特に意識することはなかったのですが、テープにもプロテクト(と呼んで良いのかな?)は、
存在していたようです。
実際に、次のような物があったようです。(他にもあると思いますが)
・録音状態をぎりぎり読み取れる程度にテープに録音しておいて、Wカセットでダビングした時の
音の劣化で読み取れなくする方法。
・テープの読取り時間を記録しておいて、その時間と不一致であればエラーとする方法。
・特殊なローダプログラムを先に読み込ませる事で、特殊なデータの形をしたデータを読取る方法。
 この特殊なデータを特殊フォーマットとここでは呼んでいます。

●特殊フォーマットとは?

波形は特に崩れていないのに、何故か?変換がすることが出来ない。
そんな市販ソフトは、あなたの手元にありませんか?
音を聞いていて、良く聞く音と違うもしくは、ロードの最初に短いロードがあってからその後、
直ぐ本ロードがある形式(多段ロード)の場合、それは特殊フォーマットである可能性が高いです。
しかし、HP上で音を聞かせる訳にはいかない(雑音ですし、容量も大きい)ので、
今回は、最も視覚的にテープの状態が分かるWavT88の画面を使って説明します。
最初に、通常の600ボーと1200ボーのデータを以下に示します。

○通常の600ボー(紫)
通常600ボーデータ

○通常の1200ボー(緑)
通常1200ボーデータ

前後に、スペース(水色)、マーク(黄色)、無音(白)部分がありますが、普通にテープにデータを
記録した場合、上記のような形でセーブされます。

次はいよいよ特殊フォーマットの例です。
今回は、マジックガーデン(ENIX)で説明します。
マジックガーデン

ほとんどの部分を占める緑(1200ボー)に問題にはありません。
しかし、良く見ると一部、色がカラフルになっている個所があります。
この部分を拡大して見てみます。
マジックガーデン

はっきり言って、訳のわからないデータのように見えます。
この部分が問題の特殊フォーマットです。
この部分のデータは、パリティ付き(特殊フォーマット)のデータですが、WavT88では
対応していないためこのように表示されます。
このように、WavT88で見て、カラフルに表示されるデータであれば、特殊フォーマットで
あると疑う必要があります。
余談ですが、このカラフルな部分だけ600ボーでセーブさせていました。
そのため、一括変換作業を行う事は出来ませんでした。

次に、他の例を2つほどお見せします。
まずは、ファイヤーボール(ハドソン)です。
ファイヤーボール

データ部(緑)に、ところどころマーク部(黄色)が混じっています。
なお、後ろの部分が無音(白)認識になっているのは、「描画点が10000点を超えた」エラーが
発生したためです。

最後に、爆弾男(ハドソン)です。
爆弾男

ここまで、色がカラフルだと笑うしかありません。

●特殊フォーマット対策

実機に対する知識のある人であれば、ローダを解析して、データをロードした後、実機で
フロッピーディスクにセーブした後、TransDisk等で、Win機に転送する方法(状況によっては
テープイメージにセーブし直す)を取るのが、一番良いかと思います。
しかし、実機の時代から10年以上立った今、ローダを解析出来る人は限られていますし、
それだけの知識を今から身に付けるのも難しいかと思います。
幸い、特殊フォーマットにも対応した変換ツールはあります。
現在、特殊フォーマットに対応しているのは、「cmt8001(JAVA版)」と「P6DatRec(2)」です。
但し、この2つのいずれかのツールで変換出来ない場合は、現状では頑張ってローダ解析技術を
学ぶしか方法はないかも知れません。(汗)

また、特殊フォーマットの場合、t88形式でセーブすると、実機より遥かに遅い速度でロードされます。
従って、この場合は、cmt形式が読めるj80もしくはx88000にて、遊ぶ必要性があります。
(SR以降のソフトは大半フロッピーディスクなので、x88000でも音の問題は大丈夫だと思います。)

●余談

この手の特殊フォーマットを扱う場合、通常1本1本慎重にプログラムを変換していきます。
しかし、ロードする際、数回テープイメージファイルを入換える必要性があり非常に面倒です。
この場合、複数のテープイメージファイルを1本に結合して統一します。
私の場合、結合する時、フォーマットをcmtにしてから、バイナリエディタ上で単純に末尾に、
次のデータをペーストする方式で結合しています。
ただ、上記例として登場しているマジックガーデンは、特殊フォーマット部分を単純に結合すると
何故か?テープリードエラーが発生します。(ここだけ別cmtファイルにするとロードに成功します。)
600ボーと1200ボーが混在するデータの場合、何か?細工する必要があるかも知れない?と
思い始めています。


【 Wavファイル編集ツール紹介 】へ続く



Return