Nの世界

【 ベーマガ公式サイトの投稿プログラムの実行方法 】

●はじめに

ベーマガの公式サイトから、88の投稿プログラムをダウンロードすることが出来ます。
しかし、ファイル形式が、エミュレータで直接使用出来るd88形式ではなく、
bas形式(テキストベタ)なので、どうやって実行するか判らない方もいらっしゃると思います。
ここでは同プログラムの実行方式について説明します。(要M88+diskdrv)

●単純起動手順

N88DISKBASIC機能を使っていないものは、以下の手順で簡単に遊ぶことが出来ます。(M88)
cmd load ”ダウンロードファイル名”
しかし、ダウンロード出来る投稿プログラムの中には、データファイル等をディスク上に
書込むものがあり、上記方法では、実行出来ないものがあります。
そのようなプログラムを実行する方法を以下に説明します。

●DISKBASIC使用プログラム起動手順

DISKBASIC使用したプログラムを起動するには、以下の手順で行います。
1.M88を起動します。(DISKBASIC)
2.cmd load ”ダウンロードファイル名”で、プログラムをロードする。
3.2.でロードしたプログラムをsave ”ファイル名”でファイルを保存する。

以上で、実行する準備は完了です。複数にファイルが別れている場合は、同手順を繰返して下さい。
後は、ダウンロードページもしくはベーマガ本誌の実行手順に従ってプログラムを実行して下さい。
この状態であれば、既存で紹介したオートランディスク作成方法でオートランディスクも作成可能です。
※1本だけ日本語BASIC必須のプログラムがありますが、同じ手法で可能です。

【 スキャナーを利用したプログラム入力 】へ続く



Return