Nの世界

【 おまけ 】

●はじめに

役に立つか判らない(爆)未確認情報を中心に紹介します。

●98エミュ上でP88SRは動作するか?

細かい設定を変えてきちんと確認した訳ではないので、
必ずしもこの結果は正しいとは限りません。
今後、98エミュ自体のバージョンアップにより動作するようになるかも知れません。
検証に使用したソフト:アメリカンサクセス

Anex86 N88BASIC画面は表示される。
検証に使用したソフトで画面と音が出たが途中で固まった。
ソフトによっては動作すると思われる。でも遅い。
ねこープロジェクトII 動作せず・・・。
(エミュレートしているスペックがP88SRの条件を満たさない)
Virtual98 動作せず・・・。
(エミュレートしているスペックがP88SRの条件を満たさない)
T98 動作せず・・・。
(エミュレートしているスペックがP88SRの条件を満たさない)
T98−Next N88BASIC画面は表示される。
検証に使用したソフトで画面と音が出たが途中で固まった。
ソフトによっては動作すると思われる。
でも、Anexより遥かに遅い・・・。

●X1エミュのディスクイメージを作れるか?

かつて、88とX1両方が同じディスクで動くゲームがありました。(某Mネット社製)
そのゲームは、X1エミュ(Xmillennium)上でも動作します。
X1エミュも同じd88形式のディスクイメージを採用しています。
ということは、X1のディスクイメージを88で作成することが可能と思い実際にやってみました。
使用ソフト:三国志2、ラストハルマゲドン、ミュール(いずれも原本)
(既に失敗することは目に見えていますが(爆))

【 結果 】
吸い出し時に、エラーは出るもののとりあいずイメージを作成に成功しました。
(ディスクの内容には、それらしきものが入っています)
しかし、市販ソフトなので、当然のごとくプロテクトに引っ掛かりX1エミュで動作に失敗しました。
ただ、ミュールだけはタイトル画面が表示され、サウンドも鳴ったので、ディスクイメージ作成は
可能であると確信しました。
手元に幸いな事に?X1のバックアップツールがあったので、X1エミュ上でプロテクト外しに
挑戦して見ました。結果は、またしても失敗(涙)。
(実機でないと大抵のプロテクトは外せないでしょう)
それでも、プロテクトを外す前より先へ動作したので、プロテクトが完全に外れるファイラーを
使用すれば可能だと思います。(プロテクトの種類にもよりますが・・・)

【 結論 】
・プロテクトを外したディスクを利用すれば、88でX1用ディスクイメージを作成できます。(無責任)
・プロテクト掛かったディスクでも、X1エミュ上でプロテクトを外せば作成出来る可能性はあります。

Return