気まぐれ

【 マスコミ報道の裏側(某Y) 】

ここの文書に関して感想がある場合は、
必ずメールにてお願いします。
このHPの提示板への書込み及びマスコミ各社や
他サイト/提示板に情報を絶対漏らさないで下さい。
(扱っているテーマがテーマなだけに・・・(汗))
宜しくお願いします。

異様なレッサーパンダの帽子を被った男により、女子短大生殺人事件。
一人の将来ある若者の命が突然奪われた通り魔的犯行。
もちろん、許されるべき犯行ではありません。
(自分が被害者の立場になったと考えると背筋が凍ります。)
マスコミでも大きく取上げられ世間の関心も非常に高かった事件。
その事件は、自分に取って思わぬ方向に進むことになる。
犯人の話が、初めは室蘭。そして、札幌出身29歳・・・。同い歳・・・。
(札幌出身 29歳というだけで疑われた友人はやはり居ました。(爆))
この時点で、胸騒ぎがした。小学、中学の時に変わった奴は結構いたと・・・。
(と言いつつ自分が一番変わっていた気が・・・。(爆))
遠地出張先で、上司とお客さんが雑談中で、暇していた午前0時(涙)位に
何気にニュースサイトを見る。
犯人が捕まったと記載されている。
早速、犯人の名前を見る。そして、過去の記憶を辿る・・・。
最初は心当りが無かった。親しかった人ではなかった。ちょっとほっとした。
しかし、次の瞬間不意に思い出す。
そういえば、そんな名前の奴。小学5,6年のクラスメイトに居たぞ・・・。
しかも、数回家に遊びに来たことがあったことも・・・。
嫌な予感が走る。
上司に別のサイトを見せてもらう顔写真が載っていた。
中学の時の卒業アルバムの写真である。
見た瞬間。記憶が一瞬で過去に戻る。知っている・・・。
浅草の事件が顔見知り人間の犯行だったとは・・・。絶句する。
その後の報道を見て、自分の出身中学と同じことが判明し確定する。
(後日談として、友人の父親が勤めている塗装工の会社に昔勤めていた
ことが判明。やはり顔は覚えていたそうだ・・・。世間は本当に狭い・・・。)
そんな時に限って、遠地出張でかつ、夜のニュースに間に合う時間に帰ることが
出来ない。だから逮捕から3日間まともにニュースも見ることも出来なかったし、
新聞読む事が出来なかった。
本当にタイミングの悪い時に仕事を与えるのが家の会社だからしょうがないが・・・。

とりあいず、過去の記憶を辿ってみる。少なくとも中学時代は、同じクラスになったことが
なったので、記憶が全くない。彼と同じクラスメイトだった人も何人か知っているが
流石に音信不通。一瞬電話しようかと思ったが余りにも怪しいので断念する。
特に全校的に有名な奇行の噂は聞いた覚えがないので、「おとなしい」ということになると思う。
3年の時の担任が、「おとなしくて可愛い子」と発言していたが、奴には、人を見抜く目がない。
彼の目は服装が普通で、担任に衝突せず事勿れな子であれば、
「おとなしくて可愛い子」だから・・・。
だから潜在的な危険性を見抜く事が出来なかった。例え猫を被るのが上手くなっていたと
しても、小学生の時に出ていた危険性の予兆は垣間見ることは可能なはずである。

小学の時、彼とは5、6年時に同じクラスだった・・・。
そして私は当時、彼と遊んだことがあります。
現実、家に遊ぶに来て、パソコンで遊んだ記憶も残っています。
彼の家(当時シーアイマンション(今は無いので実名で(爆))に遊びに行った記憶もあります。
だから、人よりも心が痛い・・・。
(その後、交友があった訳ではないのでどうにもならないのですが・・・。)
本来触れるべき、事柄では無いとは思うのですが、事件が事件なだけに遭えて触れています。

何気に、卒業時に書いてもらったサイン長を眺めてみる。
彼のものもあった・・・。うーん。住所と当時人気があったキン肉マンの絵が・・・。
でも、字のレベルや絵のレベルは、小学低学年レベルである。
次に卒業アルバムを見る。今見ると遠慮することなくずけずけと書いてある。(笑)
「性格:おとなしい」と卒業アルバムにも書かれている。
確かに、クラスメイトの中でも目立たない存在あったことは間違いない。
家で遊んだことのある私でさえ、直ぐに名前を思出すことが出来なかったのだから・・・。

当時、彼が人に構われていた記憶は余りありません・・・。
だから大人しいという在り来たりの言葉で性格が修飾されて書かれています。
(他に大人しいと書かれたのは、クラスで目立たない人が多かった。)
多分、同級生でも女子はほとんど彼の事が判らないはずである。
もし、取材が言ってもおとなしいとしか答えられないと思う・・・。
しかし、男性陣であれば・・・。彼と触れた事のある数少ない人間であれば・・・。
「猫のしっぽを切って遊んでいたとかタクシーから金盗んでいた」と
小学の同級生が報道で言っていたように、彼の危険性を指摘する意見が出て来ます。
確かに、当時そんな噂を聞いた記憶があります。
そして、自分が彼と遊んだ時に、猫のしっぽを切ろうとして止めたような記憶が
うっすらと残っています。(記憶違いの可能性有り)
当時、他に派手に暴れたいたのもいるし、もっと精神が未発達の奴はいた。
だから、この程度(!?)の奇行では目立つ存在ではなかった。
(学校でやっていた訳でないからなおのこと。)
それでも、彼の名前を思い出した時に感じた背筋が凍る思い・・・。
屈託の無い笑顔の裏に隠された残忍性を今でも体が記憶していたからだと思います。
だから、彼が凶行を犯しても、「えっ!」という驚きを私は感じなかった・・・。
昔のまま、育っていったのなら、凶行を犯しても不思議ではないと思った・・・。
(動物を虐待する人間が実際に凶行を犯す例は、既に有名事件でありますし・・・。)
彼と触れ合った事のある人間なら誰も驚かなかった気がする・・・。

小学、中学は、義務教育なので、どんな人間でも卒業する事ができる。
ここで学ぶべき、人として最低限の倫理を身に付けなくても・・・。
ここに問題がある。いくら勉強が出来ても倫理を身に付けていなければ、
将来なんらかの事件を起こす可能性は高い。
正直言って、こいつ施設に入れた方が良いのでは?と思うような精神面が
未成熟な人が何人かいた世代である。
それでも全員卒業出来た・・・。その後、施設に入った人間も含めてである。

少なくとも、学校で「人の命(人生)を奪う権限は他人にない。」とか
人として当たり前の倫理を授業として教わった覚えはない。
人と触れることで自然に身に付くことのはずである。
子供の頃の失敗によっても倫理は身に付く。
家の場合、親から教わった訳でもない。会社という組織に殺され、
子供に教える余裕など、親にはない。
彼に親友はいたのだろうか?恐らく居なかった気がします。
親友を作ることが出来ず、ちょっと知恵遅れ気味であれば、
世の中の暗黙の了解を理解することが出来るのだろうか?
現実、今回の事件で理解出来ないことが皮肉な形で証明された・・・。

彼にとって不幸だったのは、彼を止めるべき抑止力となる存在がなかった事。
それは多分、報道の通り、親の死によって無くなってしまったのだと思う。
小学の時から考えて、抑止力となり得る友人もいなかったと思う。
ある水準を超えた凶行を犯す時、無意識の内に周りとの絆を全て断ち切ろうとする・・・。
断ち切るのが惜しいと思うこと・・・。誰かに顔向け出来ないと思えば・・・。
凶行を自己抑止することは出来る。
孤立というのは、凶行を産出すもとなので、社会でフォローする必要があった気がする。

この事件の頃、いろいろと凶悪な事件が重なっていたが、この事件だけ
大きく取上げられていた気がします。東京で起きたからだろうか?
レッサーパンダ帽という特徴が視聴率を稼げると思ったからだろうか?
他の事件で奪われた命の重さとこの事件で奪われた命の重さは同じはずである。
(特に武富士の事件の扱いが余りにも小さい気がしたのは私だけではないと思う。)
報道に不平等性を感じます。
そういえば、この手の事件が発生した際、「心の闇」という解決して欲しいというが、
そんな抽象的なものを解決することは今回の事件で絶対出来ないことを悟った。
人としての良心が残っていない人間の「心の闇」を探しても、闇しか出てこないのだから・・・。
まあ、いずれにしてもマスコミは今回の事件で好き勝手な事を言っているだけだと
判ったのですが・・・。

そして、卒業アルバムから連絡の付く箇所には、かなりの数マスコミからの取材申し込みが
来たらしい。事実、自分の友人の所にも行ったみたいですし、
実際、家の実家の方にも、マスコミ各社からコメントを求めてハイエナの様に
取材申し込みが来ました・・・。(母親談:疲れた・・・。(たった一言))
出身中学の前には、各社がかなり集まっていたらしいです・・・。
(卒業して15年近く経つ人間に対して情報を集めようとしても当時を知っている
人間はほとんどいない。(笑))
恐らく、出身小学校もかな?
世間の注目が高い事件だからといって、無差別に彼の情報を集めようとしても、
大抵の人に取って「寝耳に水」です。取材攻勢で皆うんざりしています。
少なくとも無差別に聞きまくるスタイルの取材は止めてもらいたい。
話すことがある人(例えば、当時の担任とか)のみに絞るとか工夫して欲しい。
幸い自分は、札幌に居なかったので難を逃れることが出来たが、もしその場に
居合わせていたら、通常の生活にかなりの影響が出ていたのは間違いない。

結局、倫理、精神面が未発達のまま、歳を取り、フォローのないまま大人になれば、
ああゆう人間に成長することを今回の事件で痛感しました。
「大人しいという感想=誰からも構われていない」ということなのだから、
フォローなんてある訳がない。
ひょっとすると、彼は精神鑑定で異常が出るのかもしれない・・・。
彼の心は子供のままであることは、間違いないのだから・・・。
そして、同じような人間は、この世の中に他にも沢山いる・・・。
同じような人間が増えている現実・・・。正直言って怖いものがある。
現実、出身高校では、毎日盗難が相次いでいるという話がありますし、
出身中学は、この学校には入れたくないので、他の学校に入れたいと
いう話が地元の情報誌に載っていると聞きます。
そして、電車で注意すると、刃物や蹴りが飛んで来て、
最悪、人生が終わるという現実・・・。
(といっても、怒る側が余りにも感情を露にしすぎにしている場面も
遭遇するので、人に反省を促す怒り方というのも忘れられている気が・・・。)
正直、受験戦争だのゆとり教育だの将来役に立たない事より、
「人として生きる最低限の倫理」を全ての人にキチンに身に付けされる教育を
しなければ、今後も誰かが犠牲になる世の中が続く気がする。
例えば、小学の低学年位で、「人として生きる最低限の倫理」を嫌というほど教える。
家庭で、学校で、地域社会でそしてメディアで・・・。
(これを実現するには、会社の「人=使い捨て」という悪しき概念を振り払う
ことから始めないといけないし、発言力の強大なマスコミの力を抑止する
期間を作る必要がある。実現するのは不可能に近いが・・・。)
人は楽をしたがる生き物なのだから、楽しいことを一杯したいのは当然である。
しかし、人として生きる以上我慢することも必要である。
それが出来なければ、結局彼のように自分の欲望のままに行動を起こし、
取り返しのつかないことを起こすことになる。
今でもちょっと知恵遅れだと思うので、どの程度の罪になるか判らないですが、
やった事の重大性を理解されるため、人間の基本倫理を警察で叩込むことを
切望します。そうしなければ、被害者に心からのお詫びなんか出来ないし、
また、再度凶行を犯すことは目に見えているのだから・・・。

この事件を単に好奇心で面白く可笑しく見ているマスコミに同調せず、
心の隅に抑止力としてこのことが記憶されることを期待します・・・。
直ぐに改善は不可能なので、数十年先の子孫の代へ悪き倫理を
伝承しないことは祈りつつ・・・。
最後に、被害者の家族の方に心からお悔みを申し上げます・・・。
P.S 友人から貰ったいろいろな意見を述べたメール参照させてもらいました。
有難うございました。


Return