気まぐれ

【 gif問題 】

gif画像特許について、HP開設前に調べたことがあるのですが、
正直言って、『この問題は誰も明確ば回答を持っていない。』気がします。
当事者である米ユニシス社も含めてです。
特許でお金を儲けること自体は、それまでに研究費用等掛かっているので、
別に否定するつもりはありません。

しかし、当事者である米ユニシス社が、急速に広まったネット社会の
現状を無視して、個人ユーザーにまで法外なお金を請求する誤解?が
平気でネット上に流れて数年立っている今、全世界のユーザーに
解かり易くこの問題を説明する義務があるはずです。

(今の説明では不充分ですし、全てのユーザが米ユニシスのサイトの
内容を理解出来ないし、URLを知っている訳ではない。)
特許でお金儲けをしている以上、全てのネット利用者に広報しなければ詐欺です。
説明なしに法外な請求を個人ユーザに本当にしているのであれば、ただの金の亡者です。
もし、説明出来る技量がないなら、特許は破棄した方が良いと思う。
少なくとも、MS社など大手はgifの特許料を支払っているので、
その製品を使ってgifを表示しても、作成しても問題ないはずです。
(この時点で米ユニシス社の権利は消失する契約を結んでいるはず、
結んでいなければ、製造元ソフトハウスを訴えればいい話。)

そして、もう一つ気になることがあります。
HP作成を解説書にgif問題が結構書かれていない点です。
gif形式で保存出来るペイントソフトにも、HP作成ソフトにも
目につき易いところで、触れてません。
つまり、gif問題は、ネットで調べるかPC雑誌で触れられた
記事を読まない限り、一般ユーザーは知ることが出来ないのです。
gifを扱いソフト、書物では、ユーザーの意識を高めるため、
きちんとgif問題に触れる義務があると思います。
(問題を知らず個人HPを作っている人は世の中には大勢います。)

ネットの高速化が進めば、いずれ消える画像形式なので、結局、今からgif形式の
画像を使用しないのが一番安全な対処策だと思います。

それでも、個人のユーザーではどうすることも出来ない問題があります。
現在、問題になるのは、『カウンタの画像』と『無料スペースの広告画像』だと思います。
特にカウンタの画像は、国内の大手プロバイダであっても平気で使用しているので、
正当な手続き(米ユニシスに特許料を払ったか?&正当な手続きで購入したか?)を
踏んで作成したgifなのか結構気になります。
もちろん、無料スペースの広告画像のgifも同様です。
早急に上記画像をgif形式以外の画像に切替えることがユーザに無用な心配を
させない最良の策の様な気がします。

日本の場合、回線速度と品質を早急に上げること。
そして、通信料金を安くすることも重要です。
(というか出来なければ、他国との争いに勝てるはずがない。>NTT&国)

最近の話題だと、何故?iModeはgif形式しか使えないのだろう。
きっと、『gif形式がファイルサイズが小さくて最も良く普及している』と
安易に思っていると思う。
お金もあるし、特許料さえ払えば良いと考えていると思います。
gif問題で、個人HPが米ユニシス社に訴えられた時、ドコモが
どう対処するか見物です。対応を間違えれば一気に客離れを起こす可能性もあります。
(64のソフト会社への対応を誤ったため、PSに負けたのと同じ道)
P.S 企業向けHPを作っている人でもこの問題を知らない人が結構います。(恐・・・)


Return