三行日記


2003/02/21 今週も無事?終わり、今の仕事も後一週間で終わり(のはず)。
後は、大きなトラブルが無ければ、良いのだが…。
仕事が終わって昨日録画した鈴井の巣を見る。今までとは毛色が違って面白い気がする。
2003/02/22 昨日の夜から相変わらずのペースで徹夜でゲームを遊ぶ。最近、ギルティギア
の対戦に嵌っている。文字ぴったんの対戦も相手が慣れてきたので、最近互角の
戦いになってきた。どんな形でも週末遊ぶ余裕のある生活が継続出来ればいいな…。
2003/02/23 ラスト1週間。何事もなければ、ドキュメント整理だけで作業完了の予定。
久々の仕事だったが、やはり前の会社が激務過ぎたので、気持ちの面で余裕が持てた。
最後の責任がないので、精神的に追い詰められる事もなかったし…。
2003/02/24 昨日の夜から相変わらずのペースで徹夜でゲームを遊ぶ。最近、ギルティギア
の対戦に嵌っている。文字ぴったんの対戦も相手が慣れてきたので、最近互角の
戦いになってきた。どんな形でも週末遊ぶ余裕のある生活が継続出来ればいいな…。
2003/02/25 ドキュメント整理に飽きてきた今日この頃。ただ、仕事終了までカウント
ダウンが始まっているので、気持ちは楽である。
のんびり仕事をし、ほぼ定時で帰れる生活って久々の気がする。
2003/02/26 昨日のサバイバーの余韻に浸りながら、ぼけっ〜と仕事する。今まで見た中で
ベスト3に入る面白い放送だったと個人的に思う。ただ、残り2回で打ち切り…。
仕事帰り、OLだろうか?昨日サバイバー見た?って話をしているのを聞きちょっと感動した。
2003/02/27 明日の今回の仕事とお別れ!ただ、仕様不備による緊急の改修が必要との
赤字で書かれた課長メモは非常に気になっているが…。
今週は18時で帰宅が続くまったりした一週間になりそうだ。障害対応もないし。
2003/02/28 今日でここでの仕事はおしまい。同じチームと人と発注元に挨拶をして、
荷物をまとめて去った。仕事の途中で去るというのは、なんか寂しいものがある。
4月から本稼動するシステムだが、全国ニュースにならなければいいなと思う。(悪い意味で)
2003/03/01 今回の仕事が終わったので、昨日から徹夜で遊んでいた。久々に精神的に負荷が
掛からない状態で生活が出来た気がする。半年前位は、凄い気楽な精神状態だった。
その事が走馬灯のように思い出される。働かないと生きていけないから仕方ないが…。
2003/03/02 JRタワーオープン間近である。気がつけば駅前に新しい出入口が出来ていた。
何れステラプレイスと合わせて、彼女と遊びに行くと思うが、大丸のデパ地下と、
レストラン街は当面近づけない予感がする。特に最初の一ヶ月間は危険である。
2003/03/03 次の仕事先予定社からの面接連絡の待ちの為、会社で待機する。
とりあいず、前の仕事のドキュメント類を持ち込んだ自分のノートパソコンに
退避する作業を行う。後は、MFCの勉強を行う。まったりとした時間を久々に過ごした気がする。
2003/03/04 今日も会社に出社。朝社長が来るまで書記さん代理のアルバイトの人とまったりと
話して時間を過ごす。話を聞くと、3Fの会社の人らしく、そこの社長とうちの社長が
友達という関係から呼ばれたらしい。書記さんの入院が延びた為、契約が一ヶ月延びたらしい。
2003/03/05 午前中で仕事終了。直ちに予約していた水曜どうでしょうのDVDと1/6の夢旅人2002のCDを
買いに行く。部屋に帰って早速再生。個人的には、副音声が面白い気がした。ただ、一部の音楽が
著作権の関係で入れ替わっていた。やはり音楽の著作権料が高すぎるのが問題だと痛感する。
2003/03/06 面接の連絡がやっと来て明日という事になった。ちなみに今日は出社せず
家で勉強する事になった。といいつつプロジェクトの疲れを癒す為、結局一日
昨日購入した水曜どうでしょうのDVDを見て過ごす事になった。
2003/03/07 某E社に面接に向かう。ただ、アセンブラや英語等予想外の要求スキルに飲まれて、
めちゃめちゃやる気の無い返答をしてしまった。ただ、落ちても良いという気持ちがあった。
テクノパークは家から1時間半位通勤に掛かる。それが数年続きとなると気が滅入るからだ…。
2003/03/08 今週は結局、昨日面接に行っただけだった。仕事が終わって1週間程度インターバルが
あるのは正直有難い。但し、来週辺りから仕事を始めないと感覚が鈍りそうでちょっと怖い。
そんな訳で、昨夜から恒例の徹夜遊びを行う。ストレス発散方法として定着している気がする。
2003/03/09 パソコンのモニタが写らなくなった。ちょっと前に周辺機器を入れ替えた時に、
マザーボードから火花が出たり、グラフィックボードのファンが汚れていた現象があった。
しかも、モニタをノートパソコンに接続しても写らない。何が原因か正直分からない…。
2003/03/10 先週面接を受けた某E社の面接に落選。理由は面接時に意欲が見えなかったと
いう事らしい。確かに面接終わった瞬間に落ちたと思ったし、出来ませんとはっきり
言い切って、フォローの頑張るセリフがなかったのがまずいのは心当りがあった…。
2003/03/11 気を取り直して、再度別の面接に挑戦。ただ、今回の面接は自分をアピールするだけの
面接だった。失敗を補正する面接としては役に立ったが…。その後、壊れたマザーボードの
代わりを探しに行ったが、Slot1対応の物は既になかった。中古屋もないので、結局組立てる事に…。
2003/03/12 2日連続面接に向かう。面接は異常に神経を使う。精神的にかなり疲れてしまった。
即日連絡が来て合格を貰うが、受注元の面接があるかもしれないという話なので、また面接かと
思い気が滅入った。パソコン組立て中。電源がP4対応でないと分かり更にショックを受ける。
2003/03/13 彼女の誕生日。幸か不幸か?仕事待機中かつ面接もなし。明日のホワイトデーと
合わせて、プレゼントを渡す。そういえば、プレゼントを渡すのは久々な気が…。(おぃ
今日、彼女の次の仕事が決まった。無事違う業種の仕事になったようだ。
2003/03/14 次の予定の職場に持ち込む予定のパソコンのセットアップを会社で行う。
といっても会社には、書記?代理と社長しかいない。小企業なので、必要なソフトが
無い事が多い。前居た企業であれば、なんらかの手段で入手出来たが…。規模の差異を感じる。
2003/03/15 ギルティギアXXと文字ぴったんを徹夜で遊ぶ。昔のように土曜日から日曜日に
掛けて2日連続で遊ぶ事はやらなくなったが…。まあ、そろそろ新しいゲームを追加
しないといかんかな?少しずつ飽きてきたのは事実だから…。
2003/03/16 組み立てたパソコンのソフトインストールをようやく開始する。HDDを120GB
にしたので、今まで、CD-Rに退避していたデータを全てHDDに展開する事にした。
数ヶ月前にバックアップしていたものを時系列で戻す作業で凄い労力を使いそうな気がする。
2003/03/17 やっと本当の請負元と面接を行う。3度目の面接で疲れてしまった。
集団面接でいざとなったら、上がってしまって何を言っているか分からない状態になる。
途中から盛り返したし、前向き発言はしたと思う。結果、明日から出勤が無事決定した。
2003/03/18 約2週間のインターバルを経て、札幌で2番目の仕事を開始する。
いきなり1人朝9:00までに来れないと宣言してリタイヤする前代未聞の滑り出し。
この日は、マシンとネットワークのセットアップ等で終了したが、心に不安が過ぎる。
2003/03/19 何も説明もなく渡される英語の仕様書。初めて行う携帯関連の仕事。
そして、某N社の外注丸投げ手法…。英国から引継ぐソースの数々…。
はっきり言って、この仕事はめちゃめちゃな状態になるのは必死!欝再発か…。
2003/03/20 世界の反戦の声は実らなかった。米英によるイラク攻撃が開始された。
結局、米国の意向を止める事が出来る物は存在しない事が証明されてしまった。
今回、英国向けの仕事なので、正直言って、他人ごとの気がしない。渡英の可能性もあるし…。
2003/03/21 3連休初日。楽しめるのは今週までだろう。来週から最悪の地獄が待つ。
通勤は辛いが某所に受かった方がましだった気がする。ちょっと後悔の念に襲われる。
徹夜で、カルトセプト、VF4エボ、もじぴったん等を遊ぶ堕落した生活も最後か…。
2003/03/22 皇妃エリザベート展に行った。世界史を専攻している訳でも本や映画を見た訳では
ないので、自分には正直良く分からなかった。ただ、貴族が没落し、第一次世界大戦に
向かう直前の話なので、その時代を調べれば案外面白い気がした。ただ、時間は無いが(爆)


Return