三行日記


2003/01/11 前々から決まっていたが、彼女が昨日で仕事を辞めた。自分も仕事を辞めて1年以上
まったりとした生活をしていたので、あまり強い事は言えないが、1つ1つ小さな目標を
をこなして欲しいと思う。ただ、緊張感から解放されたせいか急に風邪にやられたみたいだが…。
2003/01/12 3連休でのんびりしたかったが、明日仕事に行かなければならない。
正直、憂鬱である。出来れば、風邪を完全に治したかった。見切り発車で
今週を乗り切らないと行けないのはかなり辛い。
2003/01/13 今の仕事場で初の休日出勤。正直、体調や過去の経緯を考えると余り出勤したく
ないのが、実情。出勤しても人はほとんどいなく、電気も必要最小限しか燈っていない
ので、幽霊屋敷で仕事している気分になる…。せめて、電気は付けて明るく仕事してよ!
2003/01/14 テストの進捗と管理とテスト仕様書のレビューのアンマッチ状態が続いた状態で
作業は続く。まあ、発注元の工程管理ミスが原因だと私は思っているので、
本当に体調がやばくなったら、休養を取るなり対策を取ろうかと思っている。
2003/01/15 サバイバー4thシリーズが始まった。っと言っても誰も見ていないだろう…。
仕事をしていない頃は、ゴールデンのこんな時間にこんな濃い番組をやってよいのかと
思いつつ見ていたが、今は、月曜深夜に放送している米版とまとめて録画して見ている。
2003/01/16 水曜どうでしょうDVD発売記念番組を見る。内容はほとんど目新しい所は
なかったものの放送時と違うテロップの付け方をするとまた新鮮な目で見れるという
事に気が付く。なお、当然DVDは予約済み。但し、ローソンでは予約していない。
2003/01/17 あっという間に今週が終わったと思ったが…。案の定週末出勤の強制命令が…。
確かに状況はヤバイと思うが…。ただ、テスト仕様書の準備と内容に問題があるのが
原因な訳で、そのテスト仕様書に沿ってテストを消化しても無駄に時間を浪費するだけで…。
2003/01/18 今週2回目の休日の出勤の腹いせに、仕事が終わってから即友人に連絡して、
そこから徹夜で(おぃ遊び事を決定した。真剣に文字ぴったんの対決をやってみるものの
初めてプレイする人とPS2版やアーケードで遊んでいる人との差はまだ歴然だった。
2003/01/19 最近、日曜日はかならず「1×8行こうよ」を見ている事に気がついた。
昔に比べると番組にちょっと個性と柱が出てきた気がする。ただ、どうでしょう
以外で見る大泉洋は、上手く使いこなせていない気がするのは、私だけではないはずだ。
2003/01/20 貴乃花が遂に引退する。前日の相撲内容を見れば、致し方が無い気がする。
暫く、彼の人気におんぶしていたので、これから新しいスターを作るのはかなり
大変だと思う。粋の良い力士がずいぶん減ったから…。
2003/01/21 仕事はますます厳しくなっている。自分は自分だから自分の出来る範囲でしか
仕事するつもりはないが…。それにしても22時で一番最初の帰宅者になるとは、
ちょっと前では、考えられなかった事態だ…。
2003/01/22 単体STのテスト件数に対して、消化する人数とペースが芳しくないので、
色々な所からテスト消化要員が投入された。まあ、12月中旬から周りの様子を
見ていれば、こうなる事は予想出来た。ただ、雰囲気に緊迫感はないが…。
2003/01/23 今日も淡々と単体STをこなす。もう3週間目だから仕事に飽きてきた。(爆)
早く、土曜、日曜休みののんびり生活に戻りたいと思う今日この頃。
なんか遊びたい欲求が溜まってきた今日この頃。
2003/01/24 久々にコミックを複数冊同時に買った気がする。ドリマガも今更買うし…。
最近、雑誌、本類を買うのが遅れている。買いに行く暇がないからである。
ドリマガ見て、X-BOXの期待作某ビーチバーレーゲームの発売間近だった事を思い出す。
2003/01/25 昨日、予定の仕事が終わらなかったので、仕方がなく出勤。
無事?仕事の方は予定より早く終わった。昨日夜、障害と解析で
無駄に捕まったのが大きく響いたのは事実。
2003/01/26 今週も土曜出勤だったので、かなり疲れた。蓄積疲労もかなり溜まってきた。
結局、1日寝て過ごして終わってしまった。
つまらない週末はあっという間に終わってしまった…。楽しい週末は来るのだろうか?
2003/01/27 今週でいよいよ単体ST終息。自分の所は余裕だが、他の人は当たった
箇所によっては、今も地獄は続く羽目になるのだが…。
自分は、序盤頑張ったから「後はもうイイや!」って気がしているが…。
2003/01/28 自分の担当分の単体STは、マイペースながらヤマを過ぎているので、
まったりと仕事中…。無茶な数のテストだが終息に向かっているらしい…。
ただ、テスト項目数は多いが中身は無いので指摘には品質に不安を感じるが…。
2003/01/29 夕食物色中に、近くにいたサラリーマンが買っているチャーシュを見て、
食べてみたいと思い、某有名店のラーメンとセットで買う。味噌バターコーン
チャーシュ麺となったが、チャーシュの値段が高かったので結構割高だった。
2003/01/30 「鈴井の巣」で遂に大泉洋企画が始まる。過去3回のドラバラに比べると
一番面白そうな予感がする。実際1時間スペシャルでも本編は放送しなかったし…。
「ホワイトストーンズ」のDVDを買う人なので、毎週録画して見る予感がする。
2003/01/31 今日で単体ST完了。ただ、今週数は多いが大した箇所当たっていないので、
仕事はかなりサボり気味だった。他の人はヒイコラ言いながら仕事していると
いうのに…。とはいえ、無駄に雰囲気に流されて残業する風習に付き合う気はなし。
2003/02/01 朝一番、風邪の診察に内科へ。直ぐ強行軍でやっとハリーポッターと秘密の
部屋を身に行く。映画の日で1000円で見れたのはラッキーだったかも知れない。
その後、街中を散策して、最後に丸井の全国うまいもの大会を見る。忙しい一日だった。
2003/02/02 実は昨日街から帰ってきてから更に友人を呼んで深夜徹夜で遊んでいた。
まるで学生のような生活である…。体力は明らかに無い方だが、ストレス発散の為
の体力はある気がする。朝方、シャトルが落ちたニュースをしっかり見ているし…。
2003/02/03 節分である。そんな季節毎のイベントを意識する生活を送った最後は、
子供の頃だけの気がする。全国うまいもの大会で買ってきた南部せんべい(豆)を
食べながら、昔を回想する。ただ、昔を回想する事態年を取った気がする。
2003/02/04 雪祭りの季節になった。考えてみれば、生で雪像を見るのは10年振りになると
思われる。ただ、本当に意識して見に行ったのは、中学生以降一度もない。今回も
仕事場に向かう途中に大通り公園があるから目に入るだけの気はするが…。
2003/02/05 日本版サバイバーは合流直前。この辺りは内容が充実していて結構面白い。
ただねぇ。米版のお金の掛かった趣向と比べるとどうしても島国根性が見えるし
絵も比べ物にならないほどしょぼい。視聴率が高視聴率ならばかなり変わるのだろうが…。
2003/02/06 風邪が燻っているのは分かっていた。だから先週内科に行って風邪薬を
取ってきて、薬を飲む生活を続けていた。ただ、体が悲鳴を上げてしまった。
突然の高熱でやむなく会社をお休み。体質の問題か?子供の頃からずっと続く問題…。
2003/02/07 体調が完治した訳ではないが、流石に今日残りの作業を終わらせないと
周りに多大な迷惑を掛けるので、なんとか出勤し、残作業を終われせる。結局、
ほぼ定時で作業を終わらせ、そのまま帰宅。体調が優れていればそのまま遊ぶのだが…。
2003/02/08 週末、今週は手抜き週間だったが、来週から最後の試験が始まる(はず)。
だから、今日は息抜きで遊びたかった…。でも、体調は余り優れていない…。
今週、録画していた番組を見て、1人爆笑?して過ごす空しい1日となった。
2003/02/09 先週末熱が出て不覚にも休んでしまったので、この週末は大人しく体調復帰を
目指して静養。結局、家でWP6と共に戯れる日となった。海外での生産、
クラブに売った馬に返り打ちに遭う今日この頃。地味に盛り上がってきた。
2003/02/10 機能テスト開始。ただ寄せ集め軍団のせいなのか?それともシステムが扱けた
時の恐ろしさを理解していないのか?雰囲気はまったりしている。今の自分
もそうだが、テストが終わればサヨナラの人間ばっかりだと危機感が薄い気がする。
2003/02/11 社内で最後と言われる機能テストが昨日から開始したのに、いきなり休出を
嫌がりサボル低堕落ぶり!?一連の業務が動くだろうで、まったりテスト
していても数ヶ月後には新聞沙汰だよと思っているのは私だけなのか?
2003/02/12 2chで何気に前の会社のスレがあったので、大爆笑しながら見ていた。あ、
ま退社する数年前から技術の進歩に付いていけない数値だけの管理をする会社
だったので、当然ボロボロに叩かれていた。次暇があったらアンチF2HPでも見よう。(爆)
2003/02/13 どうも木曜日は、鬼門らしい。一日くしゃみと鼻水は止まらなかったし、
偏頭痛も止まらなかった。しかも熱っぽい。でも流石に休むわけにも行かないし、
我慢して仕事していた。それでも作業予定にもようやく追いついて来たのでちょっと安心。
2003/02/14 なんとか担当分を終わらせようと思って頑張っていたら実は一番最初に
作業が終わってしまった。中途半端な時間だったし、とっとと帰宅する。
家に帰って何気にもののけ姫を見ていたが、ビデオに録画するのを忘れてしまった…。
2003/02/15 最後のテスト最中だが、自分の担当分は終わったという事で週末はお休み。
金曜の夜から徹夜で友人とゲームで遊ぶ。最近は、もじぴったん+ギルティギア
締めはナポレオン(何故か?初代ぐるぐる温泉)で遊ぶパターンが定着している。
2003/02/16 WP6でようやく国内GI全制覇!?国内3冠、米国3冠、牝馬3冠は達成
しているものの欧州3冠と最優秀馬主賞等は取れていない。長く結構な時間遊んだ
ので、これで封印しようと思う。元は取ったかな?(貧しい発想)
2003/02/17 見事にエアポケットに嵌って担当分がなかったので、まったりデータ作成と
ドキュメント修正作業。他の人は担当分でひいこら言っているので、18時で帰宅。
次の仕事の話があった。候補はやはりテクノパークらしい。返答は明日の予定。
2003/02/18 サバイバー(日本版)の録画を忘れる。うっかり予約から外してしまった…。
ちなみに北海道では、米版サバイバー3が完結する。全て見ての感想は、日本版と
比べると、お金の掛け方も画像の見せ方も物資調達ゲームの豪華さも全て桁が違った。
2003/02/19 仕様の穴を付かれた障害の修正に苦労する。ORACLEのOLEを使った開発だが、
OLE独自に拡張した機能があり、思わぬオチがあった。久々に障害修正に手間どった
気がする。それでも数時間レベルで修正完了なのだが…。
2003/02/20 今の出向先を抜けて、次の仕事の為の面接に向かう。行き先は、次仕事
予定の会社の協力会社となる会社。ただ、求めている年齢より3歳程度
年齢が高いので、本当の仕事先の面接で落ちるかも知れないと思った。


Return