三行日記


2002/10/21 遂に新会社での仕事開始。初日パソコンのセットアップだと思ったらいきなり明日に延期。
仕様の説明も受けるも自分の担当分ははっきり言っても不明。仕様書のレベル、雰囲気、クラ
イアント側の仕様から期間内でこの人数で作成するのは正直無理がある。いきなり外れを引いた!
2002/10/22 大した説明も無いまま、サーバーのPDレビューにいきなり参加。計算とライフサイクルを
除けば大した事はなさそうだが…。ただ、物理的な時間が無いのと残りの増員要員は誰?と
いう問題が自分だけ別業務を行っているので、立場が非常に微妙である。
2002/10/23 今日は18時で会社を脱走(爆)。その後、彼女と会ってちょっと飲む。考えてみれば、
札幌で仕事した状態で会うのは初めてだ。今の所、会社には何故か?私服で行く事になって
いるので、スーツという堅苦しいスタイル会う事はないが、何れ考えないといかんかも…。
2002/10/24 再びサーバPDレビューに参加。正常系だけ羅列しただけの資料なので、異常系に
大いに不安を感じる。しかも、画面とのI/Fを単に機能別に書いただけの資料だし…。
自分が前の会社の立場なら、こうしましょうと提案出来るが、今は仕事の範囲外…。
2002/10/25 今日も実質上待機状態。のんびり仕様書を見ながらプログラミングの準備を始めるが、
共通関数I/Fと、DBのコード表が決まっていない時点でプログラミングしても無駄だと
悟る。ただ、一部SQL条件が難しいだけで他は大した事ないはずなので、動けば早いはずだが…。
2002/10/26 歯医者で前回貰いそこね分払いちょっと気分が暗い。今月は色々と出費が激しいので、
このまま行くと、何時もの生活費の2倍掛かりそうだ。仕事を開始しても色々と物入りになり、
毎日福沢諭吉が飛んでいっている現実。給与までかなり遠いので、残貯金との勝負かな…。
2002/10/27 ディスクトップとノートパソコンのOSをそれぞれ98からXPと2000に入替える作業を行う。
XPはノートに一度インストールしていたので、MSに夜中の1時に電話して再ライセンス
認証を行う。休日の夜中の1時で女の人が対応するとは思わなかった。辛い仕事だと思う。
2002/10/28 今日も良く分からないまま仕事をする。というか?自分の立場は何?という疑問は解決出来ないし、
残りの増員も良く分からない現状。共通化のI/F抽出を依頼されるも気分が乗らず、流用元の
モジュール一覧の洗い出しで作業を終了する…。仕事に身が入らないのが現状…。
2002/10/29 今朝(おぃやっとノートパソコンのOS入替える作業が完了する。SP3を入れたら
急に人並み?の起動速度になった。それまでは立ち上がるまで10分も待たなきゃ
いけなかった。いくらCPUがしょぼいとはいえ、これはあんまりだと思う。
2002/10/30 仕事疲れを感じる今日この頃。やたらと喉が乾く。朝起きるのも遅くなってきた。
仕事が無い今のご時世ほぼ派遣とはいえ仕事に就けたのだから贅沢は言っては
いけないと心で思う。仕事をすればするほどブランクの間に失った知識の大きさを悟る。
2002/10/31 サーバ側のレビュー再開は今週末。残りの応援要員は誰?という事で10月終了。
引き続き作業も行うも体力が切れ掛かっている為か?効率が落ちて来てしまった。
そういえば、昨日JAVAEEをインストールしたがまだ、動作させていない…。
2002/11/01 寒さが急に身に染みるようになってきた。北海道出身とはいえ約10年振りに北海道の
本格的な冬を迎えるのは辛い。まず、衣服が揃っていない…。暖房もガス暖房でなめた金額
取られるので、極力電気暖房(灯油は禁止)の最小出力で乗り切らないと金銭面で辛い…。
2002/11/02 雪がちらつき始めたので、電気ストーブを投入。東京では12月位からエアコンを
投入していたから、約1ヶ月早い。ただ、約1ヶ月に及んだ歯医者での治療も終了。
しかし、腰痛が再発…。病院に行って一度見て貰わないとダメかなぁ〜。
2002/11/03 2週間目の仕事の疲れが出て、一日寝て過ごす。今日も雪がちらついていた。24時間
電気ストーブをつけっ放しにしていたので、電気料金が怖いが、風邪を引くよりかは
ましだと思う。3連休だというのにちょっと空しさを感じた1日。
2002/11/04 昨日食べたひなたの塩とんこつラーメンは、久々に食べられるラーメンだと思った。
寒い季節になったので、美味しさが倍増している気はするが…。近所に出来たユニクロへ
行き、セーターと上着を1着購入。仕事場に着ていく服を買うだけで金が飛んでいく今日この頃。
2002/11/05 仕事を開始して3週間目突入。未だにプログラミングに突入しない…。人は増えたが
誰に何を割り振るか良く決まっていないのが、非常に問題。上の立場なら凄く突っ突くのだが、
今回はただの雇われプログラマー。動いて仕事量増やしても残業代が保証なしので意味がない。
2002/11/06 仕事の割振りがようやく決まった。共通関数部分の担当は色々と面倒だと思う。
プログラミング的には大した事は無いが、仕様の詳細が決まっているようで決まっていない
面があり、正直怖い面の方が多い。いきなり自分だけはピークに持っていかないといけないし…。
2002/11/07 最近、食費がかさんでいる。マイカップでマイテぃーを飲める環境ではないので、
飲み物代で、平均220円(2本分)飛ぶ。これが地味に食費を圧迫している。昼も
近くのランチだと800円位するので、500円前後の弁当でごまかすも作るよりは遥かに高い。
2002/11/08 パソコン版オラクルの仕組みがイマイチ分からないので、最新版の9i用の本を
2冊購入。約6500円の出費。UNIX上で開発していた時は、DB構築にSQL文を発行しまっくて
いたが、ツールでSQL文を自動的に作れるようになっていた。進歩を感じた一日。
2002/11/09 ちょっと前にネットで注文していた川本真琴のDVDが届く。発売されてからかなり
経っているが、再就職したら買いたいと思っていたものである。約6500円の出費。結構痛い。
夜NHKのお笑いバトルの次週予告で鳴子坂の片割れの村田渚氏の名前を発見。結構嬉しかった。
2002/11/10 日米野球を見る。存在すら忘れられている日本シリーズに比べると大差が付いても
見るべきものがあるので面白い。最近、1×8行こうよ(北海道ローカル)を見出した。
どうでしょうが終わった反動が出ている気がする。
2002/11/11 また、新しい一週間が始まった。もし今週を無事乗り切れば、いつ以来か記憶に無い
1ヶ月連続で勤務する事になる。前の会社では新人の頃しか記憶無し。(核爆)
とりあいず、プログラミングを開始。ただ、プロジェクトとしてのまとまりは無し。
2002/11/12 彼女と会う予定だったが体調不良に付き延期。PGが始まった今、早い時間に抜け出す
のは非常に難しい。という自分も夜中のサバイバー3(米版)を見てしまった為、通勤に乗る
地下鉄が1本遅れてしまった…。なんか精神的に辛さを感じ始める週始めである。
2002/11/13 淡々と月日は流れる。仕事は正直面白くない。ただ、現実にはお金が必要だから、
嫌な事でも淡々と仕事をこなさないといけない。帰りは遅かった。そして、暗闇の中、
雪がちらついていた。身も心も寒いまま1日が過ぎていった…。
2002/11/14 朝、窓から外を見たら真っ白だった…。ああこれが北海道なんだと思った。雪を
見るのは帰省時と、稀に東京で降る雪だけだった。地元で働いている事を実感した瞬間
だった。でも、午後には思わぬオチが待っていた。OSを再インストールする羽目になる。
2002/11/15 昨日、久々に彼女に会った余韻を引きずる間もなく、仕事に追われる一日だった。
21時半まで仕事をしてしまった。平均20時位で抑えないと残業代が出ないのだから
正直言って嫌気を感じる。帰りは結構吹雪いていたし、身も心も寒かった。
2002/11/16 朝から友人と遊ぶ。毎週遊ぶと体力が奪われるが、遊ばないと精神的安定が奪われる。
その辺のバランスの難しさを感じるが、今の所なんとか保てている気がする。
寒さ故、食事はいつものみよしの(餃子)ではなく、ひなたのラーメン。今後も愛用の予感。
2002/11/17 11月中旬だが、電気ストーブ最小出力で寒さを感じる週末。ガスストーブを付けても
良いが予算が厳しい。寒冷手当のある会社にすれば良かったかな?と公開気味な今日この頃。
今日で日米野球終了。なんだかんだいっても今年の日本シリーズよりは100倍面白いと思った。


Return