三行日記


2002/09/02 暫くSE・PG関連の特集が無く買っていなかった就職情報誌を買ってくる。
でも、求人は非常に少ない。書き難かった以前購入した履歴書を破棄して、新しい履歴書を購入。
とりあいず、1社に履歴書を送る。多分、書類選考で落ちると思う。ブランクは大きいし…。
2002/09/03 月曜は就職情報誌のチェックの日。ただ、1日もあれば、見終わってしまう。
今日は、ハローワークのインターネット版を見るが、内容はイマイチ。大雑把な情報しか
載っていないので、結局、職安に向った方が実用的と悟る。無駄な1日を過ごしてしまった。
2002/09/04 月曜に申し込んだ会社に明日面接に行く事になり、業務履歴表を書き始める。会社に居る
時は、忘れていてもその時のメンバーに聞けば分かる。しかし、辞めてから書くのはかなり辛い。
忘れてしまった事が多い。ちなみにどうでしょう最終回は、9/25に延期。どう考えても今日終わらん。
2002/09/05 一社目の面接。スーツが虫食いされていて一部駄目になっている事を知り鬱となる。
本当にこれからという会社で、マンションの一室を借りた小さな会社。多分落ちたと思う。
最も受かっても入社しない可能性が高い正直な所。スーツの着数が足りないので買ってこないと…。
2002/09/06 世間では、宇多田ひかるの入籍が話題になっている今日1日。今の私には、あまり関心がない。
久々に緊張を強いられる場面に遭遇したせいか?一日疲れていた。近所に紳士服店がないか?電話
帳を調べ、自転車を走らせて行ってみる。無事発見。とりあいず、値段を調べて帰宅。予算と相談。
2002/09/07 何故か?17時から友人と遊ぶ事に…。仕事が午前中しかなかったらしい…。
途中、みよしの休憩(夕飯)を除いて、ほとんどの時間、ナポレオンの対戦で白熱する。
納得の行く勝ち方が出来ずに、延々と嵌っていた気がする。
2002/09/08 休日は、休日でまったりと過ごす。メリハリを付けないと悪夢が蘇るのはわかりきっているから。
久々に、競馬中継を見て、ゲームをして一日を過ごす。考えてみれば、週末にHPのネタ作りを
しなかったのは、何時以来だろうか…。
2002/09/09 週始め、今週末にある適職フェアの情報を集めるため、情報誌を買ってくる。
久々にエンジニア系の特集だったが、数は少ない。ゆっくり検討しないと…。
ここ数日、腰の痛みに悩む。この歳にして、体にガタが来てしまったか…。
2002/09/10 適職フェアの参加企業情報を見るも、自分の直感でコレ!というのはなかった。
むしろ、オマケ程度に紹介されている企業の方に惹かれてしまった。
まだまだ、就職活動を楽しんで?いる気がする今日この頃。
2002/09/11 昨日、2社目の申し込み履歴書を書いたものの切手が切れている事が判明したため、
郵便局に購入に向い、そのままポストに出す。何故か?記念切手を叩き売り?に遭遇したが、
子供の頃、切手を収集していた頃はそんな事はなかった。まだ、実家に残っていると思うが価値は?
2002/09/12 明日の適職フェア真面目に見に行くか?思案した1日。流石にこれはスーツ着て行かないと(笑)。
久々に外食して、愚痴を言ってストレスを発散するも、貴重なお金もお店に羽根を生やして飛んで
いった。味は良かったのだが、値段の割に量が…。(以下略。
2002/09/13 夜遊びに出た後、2社目から面接の連絡が入っていた。今日と言われたが3連休明けにしてもらった。
準備が間に合わなかった。適職フェアにスーツを着て初めて向う。適正相談を受けるも特徴なし…。某メ
ーカー系の会社に話を聞くも、同じ制御でも内容が違うという事で見事に落選。話が噛み合わない…。
2002/09/14 夜中遊んで目覚めたと貴乃花で盛り上がる大相撲がやっていた。昨夜得た情報を元に
プログラミングを行う。実際仕事についても、休日の一部は趣味のプログラミングに充てたいと
思っている。仕事で行うプログラミングは、ツマラナイ事は身を持って知っているから…。
2002/09/15 夜中プログラミングし、朝寝てまた夜にプログラミングをして、なんとか改造版
『メリー・ポピンズ』を完成させる。オブジェクト指向とクラスの意味をちょっと理解した気が
するが、多様性を使う事が出来なかったのが、反省材料。これが肝らしいから…。
2002/09/16 親戚が来て、部屋に居ずらいという理由で、友人が遊びに来る。これに関しては実家に顔を
ほとんど出さない自分には、ちょっと気持ちが分かる。明日は面接だが、多分落ちる気がする。
どうも、経験した事と募集事項が合わない気がして仕方がない…。
2002/09/17 事実上の2社目に面接に向う。面接時間は1時間半だったが、話の手応えは1社目より
良かったが、これも自分の経験と反するものだったので、受かる確率は低そう…。
外は、雨が降っていたし…。今日出来るスーツを取りに行かず、部屋で休息する1日。
2002/09/18 夜、昨日受けた会社から不採用の連絡が来る。冷静に考えればやはりという気がした。
面接の対応に問題があったと自己反省有。そろそろ就職情報誌だけではなく、別のアプローチからも
活動しないといけないと思った。
2002/09/19 札幌人材銀行に人材登録を済ます。技術者しか利用出来ないハローワーク系企業だが、
ちょっと話を聞いた感じだとハローワークと体質が変わらない気がする。その後、街を
ウロツク1日。テレビの画像が乱れ、目に優しくないので、テレビの値段を調べて終わった気がする。
2002/09/20 ちょっと前に作成した『メリー・ポピンズ』のテスト依頼で友人達にメールを出しまくっていた時に、
元の会社の友人が次の会社も辞めて北海道に戻ってきた事が判明して一杯飲む。互いに無職…。
ただ、どうでしょう最終回を生で見るためという辞職理由は…。(もちろんそれが主の理由ではないが)
2002/09/21 9月2度目の3連休だが、昨夜の徹夜で遊んだツケでその後目が覚めても、動く気力がなく
寝て過ごしただけの気がする。その前に、職務履歴書を修正したり、人材登録会社充てのキャリア
シートを書いて、精神的に疲弊していたのが、大きな原因だと思うが…。
2002/09/22 なんとなく、精神的疲れから何故か?水滸伝forPC88版をまったり遊んで1日が終わる。
本来なら勉強に費やしたい所だが、現実の厳しさとの戦いに精神が疲れてしまった…。
仕事をすれば、もっと辛い事は分かっているし、胸の痛みも再発するだろう…。不安はある。
2002/09/23 昨日と同様の生活。ただ、寒くなってきて、ストーブが必要ではないかと思い始める。
寒さが動く気力を奪うのを実感する。就職活動も長そうだが、人材登録銀行から面会依頼の
お手紙も貰ったし、明るさはあるかも知れない。ただ、内容はイマイチだが…。
2002/09/24 今日も静かに日々を過ごす。就職情報誌を買う元気はなし。考えてみれば、明日どうでしょう
ラストランスペシャルだ!!。これは、絶対生で見ないと!!。今日、巨人優勝が決まったが、
過去、延長12回でサヨナラ負けで決まった事はあるのだろうか?試合としては久々に面白かった。
2002/09/25 ある人材紹介会社に面接に行く。話を聞くとここ半年でIT関連で正社員で決まった
事がないと言う。しかも、求めている人材が経営からプログラミングまで全て完璧にこなせる
人材らしい。はっきりそんな人間いない。いても札幌のしょぼい会社に満足しないよ!!
2002/09/26 昨日のラストランスペシャルを見ている途中疲れから15分位意識を失う。
その後、録画していたビデオを見て、これで番組が終わるんだと思い、心にぽっかりと穴が
空いたのを感じる。でも、同じ気持ちになった人間は自分だけではないと思う。これは確信出来る。
2002/09/27 履歴書に張る写真が切れたので、焼増しに向う。序に髪も長くなってきたので断髪する。
家賃や国保関連のお金も払ったので、一瞬で大金が飛び気分は鬱である。
明日、面接なのに、夜、彼女と焼き鳥食べて、緊張感を紛らわせるようではまだダメか?
2002/09/28 某アウトソージング(叉の名を派遣)会社を受けて、仮合格を貰う。北海道での仕事を
捜してくるという話だが、全国に飛ぶ可能性のある仕事なので、正式な話になった時に回答
する話にした。ただ、雇用が正社員であり、一度仕事をすれば合間も給料が出るのは魅了かな?
2002/09/29 昨日の面接の疲れと、徹夜での遊び疲れで何もしない1日。ただ、友人が来ているのに、
ナポレオンをしている最中に寝て、無意識にカードを切る等したので、途中、友人には、おととい
購入したPS2版カルドゼプト2のストーリーモードで遊ばせて、自分は爆眠。(爆)久々かも…。
2002/09/30 とりあいず、対戦用にカルドゼプト2(PS2版)のストーリーモードを終わらせる。
新カードが増えている部分と、強いカードがかなり調整されているようなので、
また、新たな気持ちで戦える気がする。『一生カルドゼプト2します』という言葉が思わず浮かぶ。
2002/10/01 昨日、つめものが取れたので歯医者に向う。予想していたが、かなり重度の虫歯があった。
歯が欠け、暫くしてつめものが取れたのだから、当然重い。他にもう1ヶ所あるが、中を空けて
見ないと分からないという話なので、まだまだ油断出来ない。在職中放置したツケを今支払う。
2002/10/02 本日4社目の面接。しかし、休職部分の説明で抑うつ状態の事を強調しすぎてしまった。
今までの面接と同じく体調面に不安を与える印象になったので、多分落選だと思う。
明日は、人材銀行からの面会リクエストによる面接。体調面になるべく触れないように話を進めたい。
2002/10/03 本日5社目の面接。休職部分の説明は比較的サラリと抜けられたので良かったが、
プロジェクトリーダ経験者と思われた部分があって、先方が言葉に詰まった部分があったので、
受かるかは分からない。普通に申し込んだ企業は皆体調部分を理由に落した気がする今日この頃。
2002/10/04 とりあいず、友人と遊びためにカルドセプト2のストーリーモードを再度終わらせる。
単に前のキャラが気に入らなかったからである。メダル集めも行うがなかなか数が集まらない。
条件が厳しいのと、カードが不足しているのが痛い。求むパウダ&ラントラ!!(爆)
2002/10/05 PS2版カルドセプト2で初めての対戦を行う。但し、カードは振出しに戻ったので、
戦いはかなり厳しさを強いられた。ただ、最後の方には、既にAIキャラは敵で無い状態に
なったので、次回までにある程度強いAIキャラを用意しておかないといけないかな?
2002/10/06 先週の口の中、麻痺地獄に比べると今週は麻痺の影響が少なく快適だ。やはり、初回の
虫歯はかなり酷かったらしい…。ただ、2番目に厳しい箇所も神経を抜く事態に至らなかったので、
後は、細かい治療であると願っている。ただし、虫歯の数が4から6に増えたが…。
2002/10/07 PS2版カルドセプト2のメダル集め&全種類のカード集めがようやく終了する。
これから対人間戦専用にAIを調整しないといけないが、過去と同じでは芸が無いので、
新しい攻め形のAIにしたいと思う今日この頃…。
2002/10/08 5社目からやっと内定を貰う。今週の金曜日に給与面等詳細な詰めに入る予定。
ただ、その日の午前中風邪が悪化したため、近所の内科に向うが、なんかヤブっぽい…。
他に近所に内科が見当たらないせいだろうか?結構、繁盛しているが…。
2002/10/09 昨日、近所を巡回して探したクリーニング屋の内、ワイシャツの安いクリーニング屋に
クリーニングを出してくる。自分で洗濯機に掛けたが、形状記憶の機能が結構失われている事が
判明。最初に内定した会社に断りの電話を入れるも担当者が出張中だった…。
2002/10/10 明日、会社に向わないといけないのに、風邪に未だに苦しむ。薬を飲むと直ぐ眠く
なるのも問題。久々に長びく風邪を引いてしまった…。人材登録銀行からの連絡も入るが
来週頭に登録解除か連絡する事になった。なんかここでは、目立つ存在らしい…。
2002/10/11 内定を貰った会社に出向き、詳細な条件面を詰める。ボーナスが一年間寸志であるなど
問題はあるが、今のご時世と地方では致し方ない面があると割り切る。これから自分が
より成長して高い給料を取れるようになれば良いだけなのだから…。
2002/10/12 歯医者で一気に4本治療する。麻酔で口の感覚がおかしい今日1日。治療代も一気に
高くなり生活を圧迫し始めるが、昨日一日で使った金額に比べれば、ススメの涙かも知れない。
昨日は、朝から深夜まで外で活動していたから、今日は久々に体が重く、起きるのが辛かった…。
2002/10/13 生では見そこなったが、秋華賞で、ファインモーションが圧勝。ただ、他の牝馬のレベルが
低いから他世代の一線級と戦って欲しい。馬なりで圧勝する位だから、かなり強いと思うが…。
F1で久々に日本人が入賞&男子マラソン(シカゴ)で日本新記録が出るなど充実の一日かな?
2002/10/14 金曜に買ってしまった25インチTV用のテレビ台を買ってくる。まだ、TVは古いまま。
働き始めても暫くの間、給料が振り込まれないのに、無駄遣いしすぎている気がする。
前のTVは、約10年持った専門学校時代に買った思い出?の品。今回も10年持って欲しい。
2002/10/15 久々に実家に帰る。保証人の資料を書いてもらうためだ。実家でちょっとしたご馳走?を
食べ、久々に湯船に浸かる。(普段はシャワーだけ…。)帰りに食料を調達して旅立つ。
たまに帰宅する分には、あまり悪い顔はされない。しょっちゅうなら話は180度変わるが…。
2002/10/16 学生時代に取った資格のコピーを取って来て、会社に提出する書類の準備は整った。
ただ、年金や保険に手続きは行っていないが…。最近の妙に腰痛に悩まさせるので、
試しに湿布を買ってきて、腰に張りつけてみる。体にガタを感じる今日この頃…。
2002/10/17 テレビが本日届いたので取りかえる。14から25型に変わったので、部屋が急に狭く
なった気がする。引越しの時、大変だな〜と思う今日この頃。新会社から電話が来る。
次の仕事の話を明日するかも知れないという話。新しい生活の息吹を感じる今日この頃。
2002/10/18 入社して早々行う仕事の面談の為、某Oメーカの支社に向う。話を聞いた感じでDQN
な香りを感じた。今までこの手の感覚は外した事が無いので、年内はいきなり地獄が
待っている事を悟る。今までと立場が逆なのでまだ反応や人間関係に戸惑いは隠せない。
2002/10/19 歯医者で4本詰めて大分すっきりしたと思ったら、新たに小さな虫歯が2つ発覚。
自分でも今までこの部分(奥歯)に虫歯が存在しない訳がないと思っていたので、
特に驚かなかった。来週から保険が切替わるから新会社で早期に保険証を貰いたい所。
2002/10/20 明日から社会人復帰。休職から復帰した時も最初の一週間体を慣らすのは辛かった。
とりあいず、健康に気を付けて最初の一週間は乗り越えたい気がする。
かなり久々にHPを更新する。なんか更新の仕方を忘れてしまった気が…。(^^;


Return