三行日記


2002/01/22 家探しをぼちぼち開始する。とりあいずネットで検索開始。それにしても2年連続で
引越し(現段階では予定だが)することになるとは・・・。昨年の時点でちょっと予想は
していたが・・・。苦しい生活の中引越し代を捻出するのはかなり辛いものがあるが。
2002/01/23 FAXで送ってもらった物件を見る。どれも1クセのある物件だと悟る。
でも今住んでいる所の家賃より安く広い部屋に住めそうである。今の家賃で
格安3LDKも夢ではないが、流石に1人で住むには不便かな?
2002/01/24 今住んでいる住居に解約予告を行う。これでここに居れる猶予は最大3月10日となる。
引越し先の不動産屋にも電話を掛ける。飛行機の都合で1月29日に伺うことに・・・。
2年連続の引越しに向けて本格的に走りだした・・・。後戻りは出来ない。
2002/01/25 いずれにXPにOSを変更するため、HDDのパーティションを切直す。
それに伴い、ソフト、ツール類一式を最新版に入替えることにする。1年以上
振りのOS入替え作業である。たまに手間の掛かる作業をしないと感覚が鈍るし。
2002/01/26 予想通りDirectXをバージョンアップしたらOSの安定性が落ちた。
仕事していた頃の製作現場を思い出せば、当たり前の気がした。欠陥品を
許さないというより、納期をただ守ることだけしか意識がないのだから。
2002/01/27 パソコンのシステム再構築中に、息抜きでとびっきりRUINで遊んでみる。
なるほど、確かに遺跡の探索は楽しい。しかし、全てのシナリオをクリアする
為に毎回遺跡を探索するのは結構めんどくさい気がした。友人のお勧めだが。
2002/01/28 予算の都合で朝一番の飛行機で家探しのため帰省する。流石に朝4時半に家を
出るのは辛かった。飛行機も混んでいたし・・・。飛行機内で眠気から1時間位
意識を失い、目が覚めて外を見ると1面真っ白だった。一瞬別世界に行ったかと思う。
2002/01/29 向こうで約束していた不動産屋に向かい、家探しを行う。紹介された
物件が今日の午前中に決まる等大苦戦を強いられる。無職だけあって管理人から
結構断られるし。結局、2000円家賃を引いてもらった物件に決定する。
2002/01/30 ちょっと一息。今やっていることを忘れて遊ぶ。といっても決まった物件に
関する話とかが中心になるが・・・。最終的には、会社の在り方論になり結局、
愚痴の言い合いになったが・・・。夜は、試験に出るどうでしょう3で楽しむ。
2002/01/31 決まった住居の契約書を取りに不動産屋に行く。実印を持っていないことに
気が付き、慌てて作る。無職にはかなり痛い出費・・・。特急料金だし・・・。
前回の引越しは何故か?住民票だけで連帯保証人も要らなかった。そのツケが今。
2002/02/01 帰りの便は、最終便が一番安いのでそれを利用した。生まれて初めてJASに
乗り、AIRDO、JAS、JAL、ANAと4大航空会社を制す。ただ、仕事以外で移動する
には、安くなったとはいえ、やはり辛いものがある。
2002/02/02 家探しに疲れたため、1日休む。先週末にオークションで落としたものを読み、
1日があっという間に過ぎた。予算ぎりぎりで落札したので、これからは本当に
必要なもの以外は無理に落とさないようにしないとお金がいくらあっても足りない。
2002/02/03 頼まれもののテープ吸出しに挑戦すると共に、cmt8001r2.2を試す。
今までテープに変換するのに失敗していたものの変換に成功したので、意味があった。
ただ、HPで紹介するには、暫く研究が必要かな?特に失敗した場合の対処は・・・。
2002/02/04 引越しの際、必要となる印鑑証明を取るために、印鑑登録に行く。しかし、
未だに免許を取っていない(というか取る気がない)ので、一回自宅に書類を
送ってもらう方法を取る。パスポートでも取っておいた方が楽かな?色々な意味で。
2002/02/05 引越しの見積もりを見出す。どう考えても10万〜20万円はするようだ。
下手をすると、不動産屋に支払った額より高くなりそうだ!!出来るだけ
安くしたいが・・・。ちなみに前日手続きした印鑑登録作業は今日で完了。
2002/02/06 某社に引越し見積もりに来てもらい、慎重に?検討した結果決定する。当初より
20数%引きなら良いか?という安易な理由で・・・。予算より3万近くオーバー
だが、荷造りしてもらえることを考慮するとその金額で妥当かと思った。
2002/02/07 ふとしたきっかけで、KanonのTVアニメが夜中にやっていることを知り、
見てみる。まだ始まったばっかりだから?ゲーム内容をそのままアニメにした
感じだった。第1話は見逃したが、多分録画している友人は1人居るだろう。(爆)
2002/02/08 Kanonのアニメの影響か?DC版のAirを解く。パソコン版は既に解いているので
余り意味がないのだが、買ったソフトは可能な限り解きたいという貧乏症が
首を擡げてしまった・・・。
2002/02/09 今日からオリンピックが開幕。ただ、今回は余り見所がない気が・・・。
私的には、注目されていないマイナー競技を見て楽しみたいが・・・。
DC版のKanonをちょっとやるが、だるくなって中断する。根性無し病が発病。
2002/02/10 久々にカルトセプト2の対戦に燃える1日を送る。今年に入って余り
やっていなかったので、新鮮な感覚で遊ぶ。といっても新しいゲームを
購入するのは、そろそろ別のゲーム機が必要であってそのためのお金は・・・。
2002/02/11 一緒に遊んでいる友人の元に講師のバイト?の採用の電話が入る。
畑が違うのでそのまま採用されるかは未定だが・・・。自分も引越し後
少ししたら、本格的に就職活動をしないといけないと思ってはいるが・・・。
2002/02/12 今借りている住居の不動産屋に電話をして、正式な退去日を伝える。
そして、荷造りをちょっと開始するが、まだ期間があるせいか?気合が
乗らず、カラーボックスを1つ片付けただけで終了。集中力にムラあり。(馬か?)
2002/02/13 電話の移設手続きだけ完了させる。引越し先でADSLを使えそうか
調べるためである。調べてみたら、距離がかなり遠かった。
今の場所は距離が0.3kmなのに・・・。
2002/02/14 帰り用の北斗星の切符を購入。入社した時から帰りは北斗星に決めていた。
入社に向かった時に乗ったのも北斗星だから・・・。入社時は、訳あって社内で
泣いていたが、帰りは泣くことはないだろう。自分が望んだ道だから・・・。
2002/02/15 少し引越し準備が進む。ただ、進捗としては、20%位か?
荷物を展開しすぎて部屋がぐちゃぐちゃになってきた・・・。
ちゃんと整理しないと寝る場所も確保出来ない・・・。
2002/02/16 カルトセプト2の対戦を18時間連続で行う。AIキャラをより強化?
したため、遊びをやると、本当にCPUに負けてしまう。最後は、全ての
土地をCPUにまとめて破壊され終戦。気持ち良くやられた。
2002/02/17 徹夜で麻雀をする。しかも休まず不眠不休で15時間連続。この年になって
良くやった気が・・・。しかも、前日も徹夜で2時間程度しか寝ていなかった。
当然だが、半荘2回位で頭がウニに・・・。残りは惰性で打っていた。
2002/02/18 引越しまで残り1週間を切ったというのに、引越し作業ははかどらない。
というか?昨日の麻雀の疲れで一日死んでしまった。オークションの入札も
寝ていて見逃すし・・・。
2002/02/19 電気、水道、ガス、NHK、郵便の手続きを済ます。銀行などの手続きは
印鑑を実家に送ったため、向こうに戻ってから行う予定。
結構めんどくさい手続きがまだまだ残っているが・・・。
2002/02/20 オリンピックの審判の問題を見て、機嫌が悪くなった。あそこまで露骨に、
アメリカに有利に判定して良いのかと・・・。大国なんだから少しは寛大にしても・・・。
昔のソウル五輪の柔道の判定を思い出した。あれも酷かった。
2002/02/21 引越し前の最後のゲーム大会と言っても先週も開催したけど(汗)。
今日は木曜日なのに何故か?開催する(謎)。そういえば、今日認定日だった。
会社に行く時間に列車に乗り久々にラッシュを経験する。経験したくなかったが・・・。
2002/02/22 3夜連続カルトセプト2第2夜。互いの体力が続く限り遊ぶ非常識な遊びである。
ちなみにこの日の睡眠は僅か3時間。会社に通勤している身でやったら、間違いなく
翌日年休取得の電話が午後に入るような・・・。
2002/02/23 最後のカルトセプト2。相手のAI同士同盟を組ませ、最強の敵の状態に挑む。
お遊びの無いマジデッキを組んで対抗したお陰でかなり苦戦しながらも倒す事に成功する。
ちなみに人間同士は当然同盟無し。これで最後かと思うとちょっと胸が切なくなった。
2002/02/24 こちらでの最後の遊びも終わり、荷造りの最後の作業と部屋の清掃を行う。
築年数が古い部屋の割には、結構奇麗な部屋だった。リフォームしたばっかりだったし。
ただ、騒音はうるさかった。近くの甲州街道より、踏切りを横断する車の音が・・・。
2002/02/25 在京約9年。あまりにも中途半端な年数で東京を離れる。9年も住めば感慨も
ひとしおのはずだが何も無い。うだる暑さと花粉症よ!永遠にさようなら!?(希望)
上京時と同じ乗車した北斗星のB寝台の中で思う。
2002/02/26 約18時間の旅を終え、遂に札幌に帰還する。考えてみれば、拘束時間はあの深夜バス
はかた号よりも長い。まだ新居に荷物が届かないので、とりあいず実家に転がり込む。
数日間、身動きに不自由な日々となる。
2002/02/27 各種の手続きを行う。数時間掛かりうんざりする。昨年の引越しでは30分程度で
全て終わったのに・・・。国民健康保険や国民年金の手続きが加わり、区役所で行った
ことが原因だと分かっているのだが、納得出来ず。
2002/02/28 今日も各種手続きを行う。再び数時間掛かりうんざりする。そんな中、PS2+
いただきストリート3を購入し、自滅する。2ヶ月後の還付を前提に購入してしまった。
他に欲しいソフトはあるが、予算の都合で買えないというのに・・・。
2002/03/01 本日に荷物搬入日。窓から荷物が搬入された。特別な感情は生まれなかった・・・。
荷物整理の前に、絨毯を隣駅の西友に行き買ってくる。結構高くついた。
LPガス料金表を見て、びっくりする。東京の4倍以上のガス料金だった。意識的節制決定。
2002/03/02 絨毯のお陰で、フローリングの床を余り傷つけず、家具を置くことが出来るように
なり、本格的に整理を開始するが、作業ははかどらない。結局、荷物も紛れて
睡眠するはめになる。前の部屋は、畳だったので、絨毯は不要だったのだが・・・。
2002/03/03 ホーマックにヨドバシ、近所のフードセンターに、客人用布団、ガスコンロ、パソコンラック、
整理棚等を買いに行く。引越し前に全て捨てて買い直すつもりだったが、かなり出費で痛い。
ホーマックとヨドバシからの帰りに荷物の重さ故にタクシーを使い、更に余計な出費・・・。
2002/03/04 家具の買い出しが今日でやっと終了。テーブルはともかく5段のフリーラックが
予想以上に重たかったため、本日も帰りはタクシーを使用する。同じ距離なのに
前日より200円安かった。裏道を通るとかなり安くなることが判明した。
2002/03/05 こっそり?と彼女の誕生日プレゼントを買いに行く。考えてみれば誕生日に直接渡すのは、
初めて・・・。プレゼントを渡すのもいつ以来だろうか?付き合い始めた頃はお互いプレゼントを
交換していたが、既に遠距離だったので、何時も帰省した際に渡していた・・・。
2002/03/06 昨日のADSL不適合の知らせにショックを受けながら1日を過ごす。今の場所だとCATV
インターネットは範囲外なので、常時接続にするにはISDNかBフレッツ位しかない。今更アナログ、
テレホーダイにするのはいまいちだし、真剣な思案が続く。再引越しを視野に入れて・・・。
2002/03/07 ADSL狙いで入ったBIGLOBEの解約を決意したが、どうネット環境を整えるか思案が続く。
出来れば、月5000円以下に抑えたいが現実にはかなり厳しい気がする。
生活はやっと正常化しだすが、暖房費をけちる生活の為、部屋はかなり寒い・・・。
2002/03/08 ロードオブザリングを見に行く。約3時間は長かった。話としては、ハリーポッタと
同じくto be continue系だったが、この2作品の完結まで映画館で見たら
膨大な費用が掛かるだろうな・・・。ちなみに帰り道危うく実家に帰りそうだった。
2002/03/09 1日遅れで販売されるはずのドリマガが近所の本屋で販売されないことが判明。
少し離れた郊外型本屋まで行かないと入手出来ない気がしてきた・・・。
落ち着いて溜まっていた北海道ローカル番組のビデオを見ると、通っていた専門学校が映っていた。
2002/03/10 寒さに耐えられず、遂に電気ストーブ購入を決意。ヨドバシ、ベスト、ビックカメラ
及び近所のコジマを巡った結果。この季節でも品揃えの最も良かったビックカメラにて
購入する。値は張ったが、1時間辺りの電気量が安くなりそうだったので、無理して買う。
2002/03/11 近所の散策を行う。その結果、良く行くお好み焼き屋の支店を発見。ちょっと喜ぶ。
PS2で、大分以前から眠らせていたイースエターナルの初回特典DVDを再生させて
見るが、映像がかなり飛んでいた・・・。やはりちゃんとしたDVDプレイヤーでないとダメらしい。
2002/03/12 プロバイダの申込み作業の返答。某百貨店のカードの解約。今日も来た求人票のチェック。
思ったより暇がない・・・。野菜を食べようということで、カレー用野菜を買ってくるが、
量が多い。寒いしみそ汁でも作るか思案中。(といいつつ作った事が・・・。料理本久々に活動?)
2002/03/13 彼女の誕生日という事で、少ない予算ながら簡単なもてなしを行う。
そういえば、現在住んでいる場所に人が来たのは初めてだ・・・。片付けるのに
手間どったし、各知人から距離が近いかというと、盲点ともいうべき位置で距離が遠い・・・。
2002/03/14 やっと、いたスト3のトーナメント2つを勝ち抜く。最後のトーナメントに
挑む事も考えたが、はっきり言ってマップ数が多すぎてかなり辛い。
マラソンと名が付くだけのことがある。何れ解くとは思っているが・・・。
2002/03/15 フレッツISDNの方の工事日程に関する電話が本日来る。本来まとめてADSLで
格安常時接続環境を作る予定だったが・・・。4月には何とか常時接続環境が復帰しそうで
気持ちは浮かれるが、電話の基本料金が上がる等問題が多い。次の引越し(爆)までの我慢。
2002/03/16 静かな土曜日。といいつつオークションで大物ゲットに挑戦。結構な高値で落札。
金額的にはかなり痛いが、ヤフオクの状況を考えると、あと1〜2ヶ月で出展が激減
しそうなので、やむ得ないか・・・。次出品される可能性はかなり低いし。
2002/03/17 競馬の阪神大章典を見る。ジャングルポケットはやはり距離に疑問があるか?2着に敗退。
1着は前世代3強の一角ナリタトップロード。本当の強さが疑問視されたテイエムオペラオーだが、
こう考えると、1つ下の世代のクラシック組がだらしなかったことが評価を下げていたのだと悟る。
2002/03/18 また新しい週が始まった。今日は確か友人が東京から札幌へ出戻りで戻る日。
怪しげな講座の講師に内定したものの、その後音信普通に・・・。また職を捜すと
言っていたが、大丈夫か?未だ履歴書を書いていない人がいうセリフではないが。
2002/03/19 ちょっと前から、ホームページ移転準備を始めるものの作業がはかどらない。
肝心なメイン部分が文章量が多すぎて、今、手を付ける根性がないし・・・。
今日、野村元監督の妻の脱税事件の話題が放送されていたが、多分、今日だけだろう。後は宗男。
2002/03/20 約1ヶ月振りの認定日。こっちに戻ってきてから初めての認定日。明日が休日ということで、
2日分まとめて認定しているため、大混雑していた。帰りに自分で、認定書を取るのに気がつかず
帰りそうになる。ちょっと不親切。そして、交通費が片道330円掛かるのも今はかなり痛い。
2002/03/21 休日。すっかり忘れていた。日々休みだと感覚がなくなる。外は雨が降っていた。
風も強かった。大人しく1日ののんびり過ごす。昨日とってきた求人票を見るが、
自分が応募してみたいと思うものはなし。まだ感覚が庶民的ではないのかも知れない。
2002/03/22 「黄砂に吹かれて」思わず、工藤静香の歌を思い出してしまう1日だった。偏西風に乗り、
黄砂が降ってきたため、昔の車紛公害の時代を思わせる風景が広がった。個人的被害は、
自転車置き場においてある自転車が黄砂を被り、かなり汚れたこと。洗浄する手間が発生した。
2002/03/23 家で久々に対戦。ゲームはいたスト3に変わる。しかし、昔感じたより単純に感じる。
それだけカルトセプト2が良く出来ているということだと思うが・・・。
そういえば、一日対戦をして、コンピュータに一度もやられることはなかった。
2002/03/24 「ドリマガ」難民になる。近くのスーパーの本屋で扱っていないし、ちょっと歩いた
ところにある郊外型本屋にもない。発売日も1日遅いし・・・。中心部まで地下鉄で
移動して買うしか手段がなければ、定価のヘタをすれば2倍の料金が掛かる。痛い。
2002/03/25 自転車に乗って、近所を探索。ある程度自転車に乗っていると、水曜どうでしょうの
前枠、後枠を撮影している公園に付く。近所の公園と比べると結構大きい事が判明した。
夜、中華居酒屋で飲むが、自転車を走らせた疲れから食欲旺盛。いつもより1000円高く付く。痛い。
2002/03/26 21世紀枠の鵡川が甲子園で勝つ。北海道のチームの試合を見ると心臓に悪い。
特に勝っている時は・・・。必ずドタドタするし、ピンチの連続。
それにしても「日経ソフトウェア」も近所に売っていないとは・・・。痛い。
2002/03/27 何を間違ったのか?定山渓の温泉に行く。何故か?今まで行った事がない。
近場すぎるというのも一因。河童が名物だが、温泉街をうろついても目立つ河童は
ほとんどなかった。そして、観光スポットらしきものはなかった。痛い。
2002/03/28 夜中、サッカーポーランド戦を見たが、確かに内容は良かった気がする。
部屋は暑かった。普段より10℃以上高かった。眠れない。寝たのは4時位。
睡眠時間2時間位。帰りのバスも80分間立ちっぱなし。しかも混雑。痛い。
2002/03/29 フレッツISDNの導入日。遂に常接環境が復活したが、以前のADSLに比べるとかなり遅い。
拝借したTAにはACアダプターが無い。スキャナーのACアダプターが同じ電圧だったので使う。
しかも、電話とパソコンの配置がかなり離れているので、部屋の模様替えをする必要が出た。痛い。
2002/03/30 プロ野球開幕。昼は西武×ロッテ戦。夜は巨人×阪神戦をテレビで見る。
阪神の井川は確かに良いピッチングをしていた。個人的には阪神が勝った方が
後々のペナントレースが楽しめて良かったので、阪神が勝ってちょっと満足。
2002/03/31 広島商に鵡川が負ける。高校野球の話である。でも思ったより鵡川のピッチャーは
良かった。前の試合は後半バテタが、今回は最後まで頑張った。北海道のピッチャーに
しては良い方だったので、夏も頑張れ!尚、札幌日大と津波警報は2度と来なくて良い。
2002/04/01 4月からは本格的に就職活動をする。心にそう決めている。しかし、温泉から
戻ってからかなり体調が悪い。ここ数日寝正月状態になっている。体重も2Kg増えた。
温泉に行って疲れては意味がない。あの部屋が熱帯でなければ・・・。後悔が残る。
2002/04/02 数日の体調不良から立ち直りの兆しが見える。ここ数日野菜を取る量が少なくなった
こともきっと影響している。数日分溜まった家計簿を付けて、無駄な食費が多いことを悟る。
夜、フードバトル3を見るが、一番の見所は、5秒弱で1.5リットル飲み干したシーンだと思う。
2002/04/03 ぼちぼちHP作りを再開。しかし、進捗は芳しくない。ビデオのリモコンが受け付けなく
なって1週間。運の悪い事に番組改変期。修理に出すと高く付く程度のビデオなので買い換え
だが、暫く我慢したい。ただ、番組を録画するには、リアルタイムでTV前にいる必要がある。
2002/04/04 いたスト3のマラソンモードもようやく中間点を突破。それでもまだ10面近く残っている。
ちょっと前に、根性でクエストモードは全て解いた。しかし、家庭教師モードをある程度
やらないと全てのアイテムが揃わない。最近、経験を積んだせいか?サイコロの出目が好調。
2002/04/05 いたスト3の対戦を行うが、CPUの弱さに友人が飽きてしまった。仕方が無くカルト
セプト2に戻る。といっても高い店を避ける手段がサイコロの目以外にあるゲームは皆無。
これからは残りのクエスト等を一人でゆっくり楽しもうと心に誓う。
2002/04/06 みずほ銀行のトラブル報道を見て一言。多分、元いた会社の親会社が大きく絡んでいると
思うが、ここまで大々的なトラブルは流石にまずい気がする。といってもモラルハザードが
著しい今の業界の現状を考えると、今後も他で起こると考えて良い。以前のTBSのシステムも然り。
2002/04/07 昨夜からHPのメインページを作り、一部を除き完成するが、ある意味怪しい。(爆)
しかし、メイン画はまだだし、CGIもまだ組み込んでいない。完成までは遠い事を
改めて実感する。桜花賞が荒れたのとある意味一緒か?(意味不明)
2002/04/08 いざ、仕事を探し始めると、自分の感覚に来る求人は意外とない事に気づく。
精神的な疲れからか体が妙に重い。動く気力が奪われる。HP作りの為、PerlとAnHttpdを
導入するが、久々に言語扱う為、色々と苦労する。作業している間は楽しいのだが・・・。
2002/04/09 熱はかろうじて平熱だが、いつもより温度が高い。寒さを感じる訳ではないが・・・。
鼻水が出るから風邪だと悟る。最悪な事に一日中腹痛に見舞われる・・・。
仕事をしている時だったら、多分早退していた気がする。
2002/04/10 気がつけば、阪神が勝ち進んでいた9勝1敗。大阪では、既にフィーバーになっている。
サッカーW杯開催時まで続いたとしたら、大阪では、W杯は話題の面で勝てるのだろうか?
現在、北海道では、昨日、今日とどうでしょうが2夜連続で見れる。そして、明日は鈴井の巣。
2002/04/11 今日も体調は良くない。そんな中何故か?サラダの国のトマト姫を解く。
といっても回答をそのまま入力しただけだが・・・。(おぃ昔は、ノーヒントで
解く事が出来たのだが、今は絶対出来ない。これも老化の1つかも知れない。
2002/04/12 レトロPCクイズをひたすら打込む事で1日が終了。(爆)むなしい・・・。
この手の事は、専門学校の卒業研究でゲームソフトDBを作る以来かも知れない。
あの課題でグループリーダーだったが、ほとんど独断でやっていたなぁ〜。当時。
2002/04/13 ベーマガライブラリのデータベース化に着手する。フリーのCGIで、DB機能を
満たすものは案外少ない。初め本格的なものでデータベースを構築しようかと考えたが、
設定が面倒なのと、データがcsvファイルでないので、あえなく断念。
2002/04/14 前日からのデータベース化作業。とりあいず、CGIだけ完成する。といっても
本当に最低限の機能しかないが・・・。将来的には、本格的なデータベースに
移行したいが、その前にライブラリデータを増やす方が先だと思っている。
2002/04/15 オークションで落札したものの中に「ドリームランド」のプログラムを元に
解析コーナーがあった。それを元に思わず「ドリームランド」に挑戦。
プログラムを見ながら(爆)なので、あっさり解く。10数年振りにエンディングを見た。
2002/04/16 ホームページの扉絵がまだ未完成。(爆)下絵を書く才能が私にはないので、彼女に
無理を言って書いてもらう。スキャナーに取込んでからの色や微調整は自分でやるが・・・。
札幌駅前に移転したMKを見てくる怪しさは変わらないが、少し小奇麗になった気がした。
2002/04/17 昨日書いてもらった扉絵をスキャナーで取込む。細かいタッチもそれなりに
取込まれていてビックリする。色の塗り方を勉強後、買ってから1年以上使っていない
タブレットと共に色塗りに挑戦しないと・・・。その前にHPの中身が完成していないが。
2002/04/18 1ヶ月振りの認定日。こっちの職安には、乗り物を乗り継がないと付かないので
かなり面倒くさい。求人票を見るが、回転寿司状態になっているものもちらほら気が付く。
失業保険の受給期間が残り30日位になったので、そろそろ就職も結論出さないといけない。
2002/04/19 近所の純連に試しに行ってみる。一番空いている16時台を狙い撃ちで・・・。
みそラーメンを食べたが、700円も出して食べるほど美味いとは正直思わない。
確かにタレは変わっていると思うが、麺との相性に私は疑問を感じた。並んでまで行くほどでなし。
2002/04/20 以前、決まっていた友人の講師の仕事無事始まったらしい。急に朝7時に起きる
生活は辛いと嘆いていたが、これは、自分が就職した時にも当てはまる。
そろそろ、崩れた生活のリズムを就職仕様に変更しないと・・・。
2002/04/21 夜中にパソコンが2度と立ち上がらなくなったと彼女から一報を受ける。状況から考えて、
HDDが飛んだ可能性がかなり高い。残念だけど・・・。前HDDフォーマットした時に、
途中でフォーマット処理が固まったので、かなり危険だとは言っていたが・・・。データ救出準備へ。
2002/04/22 何となく解きたくなって、数時間粘ったら奇跡的に解けた「南太平洋アドベンチャー」。
思入れのあるゲームだけあって、何処で何をすれば良いか結構体に記憶していた。
今から考えると、良く当時これが解けたもんだと思ってしまった。
2002/04/23 折角だから、熱の覚めやらぬ内にという事で、Nの世界に「南太平洋アドベンチャー」の
攻略記事を作成する。最初の2つ作るのに、約2ヶ月は掛かったというのに、これは
1日で完成。(爆)ネットで検索したら、デービーソフトのHPに同ゲームの記事があり驚く。
2002/04/24 水曜どうでしょうを見ていたら食べたくなった讃岐うどん。冷凍で安かったので、
カト吉のものを買ってくる。たまに食べると美味い。一時期家でうどんばっかり
食べさせられてせいで10年位食べられなかった。今考えると嘘のよう。
2002/04/25 やっと、最後の1つベーマガライブラリの詳細部の移行に入る。これが終われば、
とりあいず、暫定な部分はあるがやっと公開出来る形になる。長い時間作業に掛かった。
明日予定だった、前述のデータ救出作業は中止になる。職場の無理付き合いは嫌なものである。
2002/04/26 GW直前。遂にいたスト3のトーナメントを解く。はっきり言って長かった。
今日は、4マップ一気に制圧。3回破産で早期終了したから比較的楽だった。
空き地のある面は、逆改築で資産を稼げば多少こけても巻き返せるので個人的には好き。
2002/04/27 実家に単身赴任中の父が帰省したので、久々に実家に向かう。何時の間にか?
ケーブルテレビに加入していたので、色々なチャンネルを見てみる。正直良かった。
特に五月蝿民放のスポーツ中継と違う静かな中継が。金もないのに入りたい衝動が沸く。
2002/04/28 必要に迫られて?MSN Messengerのサインアップをする。Hotmailのアカウントを
取るが自分の欲しいアカウントは既になし。昔、一部自分が取った気がするが詳細は忘れた。
どっちかというとプライベートの連絡用途だが、多分殆ど使わない気がする・・・。
2002/04/29 とりあいず、暫定的に完成したHPをサーバに上げる。ただ、FTP転送中に結構無応答に
なっていたので、結構不安定な予感がする。大手ではないからしゃあないが・・・。
後は、部屋でのんびり1日を過ごす。なんか疲れていたし・・・。
2002/04/30 公共料金の振替申込みが上手くいかないらしい。また、振込み通知書が来たので支払いに行く。
JR-100で、プログラムを1本打つが、テープにセーブが失敗する。接続ケーブルが死んでいるようだ。
ビデオ入力でパソコンに写す事も出来ないし、何か?策を考えないといけないようだ。


Return