Nの世界

【 南太平洋アドベンチャー 】

●はじめに

1983年11月頃にデービーソフトから発売されました。実はこのゲーム初めて家に来た
アドベンチャーゲームだったので、非常に思入れがあります。
当時カセットで四苦八苦した挙句解けず、1年後位に久々に遊んだら何とか解く事が
出来た難易度が極めて高い?ゲームです。
入手は、オークション上に出て来る事がめったにありませんので、かなり困難かと
思いますが、前述のドリームランドよりはマイナーな分安く入手出来ると思います。
意味のないダミーが沢山ばらまかれているので、それに引っ掛からないよう
頑張って見て下さい。
P.S ここから下に、回答を交えて記事を書いているので、自力で解きたい方は、この先は
見ないで下さい。

※ちょっと前にオークションで入手したFM版のパッケージ画像。88版は高いから・・・。
表 裏

●全体マップ

ちょっと前に実際、攻略に使用したマップを下に載せておきます。
役に立つかは判りませんが、参考程度にはなるかと思います。
全体マップ

●ストーリー

マニュアルからの転載です・・・。
 UCLA留学生チャン・ギステラマは、今日も大学図書館で地図を広げてい
る。その様子があまりにも異様なので、周りの人々は、彼は何かに憑かれている
に違いないと噂し合った。確かにおかしいことは彼自身も分かっていることだっ
た。何となく耳にしたあの噂が彼をまるで違う人間にしてしまったのだ。特に
今日は動揺しているのを隠せない。さっき耳にした教授たちの話しはあまりに
も彼を驚かせた。彼が数ヶ月前から秘かに探っていたミクロネシアの隠し財宝
の噂がとうとうここまで伝わっていたのだ。彼は焦りと苛立ちを感じながら、
とにかく財宝を探しに行くことを決めた。早い方がいい。ちゅうちょしてはい
られないのだ。次の日彼はおばの遺産を全て処分し、飛行艇をチャーター、パイ
ロット「ポメス」と共に出発した。飛行艇の中でチャンはいつしか眠りについた。
それから何時間たったのか、チャンが目覚めたとき飛行艇は嵐におそわれてい
た。大きく揺れ動く艇体はバランスを失い飛行不可能となり、ポメスは海に着
水することが一番の安全策だといい、チャンもそれに同意した。しかしいざ着
水となるとそれは完全な失敗であった。傾き沈み始める飛行艇からボートを出
し、命からがら脱出したチャンは、遠のいていく意識の中で爆発音を聞き、ポ
メスが居ないことに気づかないまま気を失った。

P.S マニュアルの最初にあるREADY?の部分は各機種毎に違います。
デービーソフトのHPの「ここ」を参照して見て下さい。

●入力方法とファンクションキー

通常のADVのように、「シラベル ロープ」、「ロープ シラベル」といった入力出来ません。
この場合、「ロープヲ シラベル」というように、名詞の後ろに「ヲ」もしくは「ニ」を付けて入力します。
しかし、それだと入力が面倒なので、普通は、「シラベル」、「ヒロウ」等動詞を単体で入力します。
すると、何を?とか何に?とか聞いてくるので、「ロープ」等名詞を入力して、コマンドを実行します。
また、名詞部分に関しては、画面上のアイテムには、「アレ」、持ち物には「コレ」を入力する事に
より、番号でアイテムを指定出来ます。名前の判らないものを扱う時に特に重宝します。
アレ コレ

また、ファンクションキーに良く使うコマンドが定義されています。
特に、[F4]の「ウミヲ ワタル」は非常に良く使うので、覚えておいて下さい。
また、[F10]で、最初からゲームをやり直す事が出来ます。はまった時に、利用して下さい。
以下にファンクションキーの内容一覧を載せておきます。
F1 ヒロウ
F2 ステル
F3 シラベル
F4 ウミヲ ワタル
F5 タタカウ
F6 タカラモノ
F7 ナイフ
F8 カギ
F9 カイブツ
F10 GIVE UP

●ダミーの数々

本編攻略前に、時として本編よりも解くのが難しいダミーの数々をここでは紹介します。
下記の場所で、「ソナエル+タカラモノ」で、「イノル」コマンドが使えるようになります。
ゲーム中3回まで使用出来ます。ピンチに陥った時に使うと助かる場合があります。
像

また、うっかり、像を調べてしまうと、神の怒りを買って死ぬので、注意が必要です。
神の怒り

「イノル」コマンドが特に役に立つのは、以下の3ヶ所です。
1つ目は、ある島の壷をうっかり調べた為に、落とし穴に落ちた場合です。
壷 落とし穴

通常、GIVE UPするしか方法がないのですが、唯一祈る事で落とし穴から出る事が出来ます。
脱出

2つ目は、ある島のキャンパスをうっかり調べて、サソリに刺された場合です。
キャンパス サソリ

通常、3ターンで、ゲームオーバーになります。
死

これも祈る事で、毒が抜けてゲームを続行する事が出来ます。
生

3つ目は、巨大岩の上にある鍵を取る時です。(その鍵自体ダミーですが)
ここで祈ると、岩の上に移動出来ます。但し、岩から降りる時、ロープが必要なので注意が必要です。
ちなみに、ここで笛を吹くとプログラムエラーが発生します。苦労を無にするのでやらないで下さい。
巨大岩 巨大岩の上

他に、怪物に対して使う事も出来ますが、肝心な所では必ずやられるので役に立ちません。

次にゲームを解く上で戦う必要のない怪物についてです。
以下の2匹は、オノで倒す事が出来ます。(他の武器でも可能な場合有り)
タコ 恐竜

また、この怪物は倒す事が出来ません。(多分)構うだけ無駄なので、素直に逃げましょう。
ザリガニ

次の場所は何もやることのない場所です。ダミーアイテムが置いてあるだけです。
ビラ 傘

最後、アドベンチャー中のお遊びアイテムの紹介です。日記、手紙を読む事が出来ます。
日記 手紙

P.S 欲張って持ち物を持って移動するとボートが沈没してゲームオーバーになるので注意!!


【 頁移動 】
1 2


[戻る]