Nの世界

【 リズム音の作成方法 】

●はじめに

M88等で使用出来るリズム音(2608_sd.wav等)は、基本的にはサウンドボード2を
積んでいる実機から抽出する必要があります。
(9801もしくはMIDIで代用する手段は有りますが・・・。)
しかし、対応するリズム音を鳴らすためのCMD PLAY文を覚えている人は皆無だと思います。
確かに手元にサウンドボード2のマニュアルが残っていれば問題はありませんが・・・。
しかし、「88エミュ関連小物集」の中にあるrhythm.d88を利用すれば、比較的簡単にリズム音を
作成することが出来ます。
「88エミュ関連小物集」は、「かぢゃぽんのお部屋」のメニュー「自作ツールのお部屋」から
入手して下さい。
当然の事ながら、サウンドボード2が必要です。

●作成方法

1.予めサウンドボード2側のオーディオ出力とWin機側のLINEINをケーブルで
  接続しておきます。
 (家の安物サウンドボードには付属していましたが、無い場合でも安価で入手可能)
2.rhythm.d88を5インチ2Dディスクに書き戻します。(「ディスクイメージ復元方法」参照)
3.2.で書き戻した5インチ2Dディスクを88実機側で立ち上げます。
  立ち上げると以下のメッセージが表示されます。
  TEN KEY 0..5 to SHOT
4.0〜5のキーを押下すると対応する音が鳴るので、サウンドボードに付属している
  サウンドレコーダもしくは、HotWav等のソフトウェアを使ってWin機側にWav形式で保存します。
  当然のことながら、音毎に保存する必要があります。
5.余計な無音部をカットするため、spwave等を使って使って無音部を削除します。


【 スクリーンショット作成方法 】へ続く



[戻る]