THE RETURN OF RAINBOW2~魔城へのいざない~

◆情報

作者
村上 義仁
機種
PC-8801mkIISRシリーズ(N88-BASIC V2モード)用
掲載号
1988年06月号
特記事項
決定!!創刊70号ザ・ベスト・プログラマー! 3位

◆紹介

タイトル画面

主人公は妖精リリス。魔神デビアスから虹の笏を取り返すのが目的のパズルゲーム。実機当時、美しいグラフィックとBGMに興味を持って打ち込み、最後まで解いた稀有なゲーム。ゲーム開始は、[SPACE]キーで1面から、[RETURN]キーでパスワード入力画面に移動し、面開始時表示されるパスワードすると、その面から開始する事が出来るため腰を据えて各面を攻略する事が出来ます。ちなみにこの作者さん、私と同じ街の出身みたいです。

1面

1面Password:[QUAINT]
Puzzle:易 Action:普
Password意味:風変わりな?(ベーマガとの関連不明)
画面上にある10個の紋章を取れば、面クリアです。紋章は上か下から紋章に対してレバーを3回入れれば取る事が出来ます。この面は、左右対称なので、片側が解ければ反対側の同じ手順で解く事ができます。敵はWizard1匹なので、危ないと思ったら早めに逃げるのがコツかと思います。ちなみにWizardは、リリスを直線的に狙ってきます。(昔良くあった追いかけルーチン)追いかけ速度は、リリスの二分の一です。

1面クリア

1面クリア!!
ブロックをどのように配置しているか見れば、解法の9割方は分かると思います。他の面も同様なので細かな解法は説明しません。
ポイントは、方向転換([8]+[4]or[6])の操作を知らないと最上段の紋章を取ることができないこと位だと思います。

2面 2面Password:[GELATO]
Puzzle:易 Action:易
Password意味:イタリアのアイス?(ベーマガとの関連不明)
この面では問題ありませんが、ブロックは各面につき30個までしか作成出来ません。31個目を作ろうとすると1ミスになるので要注意!!この面は、升目状にブロックと紋章が 配置されています。紋章の取り方は簡単ですが、敵がWizard2匹に増えています。
2面クリア 2面クリア!!
ポイントは、開幕から全力で画面右端にダッシュして落下してくるWizardの座標にブロックを設置し、Wizardをはめる事です。後は、落ち着いて紋章を画面両端から取れば問題なくクリア出来ると思います。
3面 3面Password:[ISLAND]
Puzzle:普 Action:易
Password意味:Rainbow ISLAND(by タイトー)

この面で初めてP.caso(月)が登場します。P.casoは、ブロックに沿って動きます。先読みはし易いので、軌道がぶつかると思ったらブロックの上に退避するのが基本だと思います。上までどのように登るか自分で考えないと行けないため、この面からようやくパズルらしくなってきたと思います。
3面クリア 3面クリア!!
ポイントは、ジャンピングブロック配置([8]+[SPACE])を正確に行うこと。ジャンプしてブロックを配置する事で登る事が出来るブロックが配置出来ます。これである程度自由に好きな場所へ行く事が出来るようになります。ちなみに左画面のように、20000を超えると1人エクステンドし、ちょっとした効果音が鳴ります。
4面 4面Password:[X68000]
Puzzle:普 Action:普
Password意味:当時の夢パソコン(by Sharp)
TIMEは、5000カウントです。思ったより時間が足りなくなるケースがあるので、出来るだけ素早い行動をした方が良いと思います。当然TIMEが無くなると1ミスです。この面でついに敵がWizard3匹に増えました。正攻法でプレイするとかなり厳しい予感がします。
4面クリア 4面クリア!!
ポイントは、右端から3列目のブロック配置方法。一番右から落下中にブロックを目押しで配置する必要性があります。また、最後の紋章にWizardがへばりついているため、上手く誘導してWizardがブロックから落下中に速攻で紋章を取ってしまいましょう!!画面左端のWizard2匹ははめてくださいと言っているので開幕ではめておくように!!
5面 5面Password:[DARIUS]
Puzzle:易 Action:易

Password意味:横3画面名作シューティング(by タイトー)
この面のBGMが違います。BGMの違う面には、暗号化されたパスワード出てきます。敵はいないので落ち着いてPuzzleを解けば次の面に進む事が出来ます。
5面クリア 5面クリア!!
ポイントは、Eの部分をどう登るか。左画面を見ればわかると思います。難易度的にはボーナスステージみたいなものです。
6面 6面Password:[TOMMY!]
Puzzle:難 Action:易
Password意味:ベーマガライター名(ベニー松山)

北斗七星をイメージした面ですが、ブロックが全く配置させておらずどこから手をつけてよいか途方に暮れる面。ベーマガ本誌でも紹介されています。これまでの面と比べて格段に難しいですよ!!
6面クリア 6面クリア!!
ポイントは、ブロックを無駄撃ちしないです。もっと効率的に積み方があるかも知れませんが、ひとつでも無駄撃ちするとクリア出来ないというカオスな面です。画面右側の紋章を取るためのブロックの積み方に注目!!必要最小限のブロックでクリアする技術は今後も要求されるので覚えておくこと。
7面 7面Password:[YU-YOU]
Puzzle:易 Action:易
Password意味:ベーマガライター名(永田英哉)
渦巻き上の面。取り方が難しい紋章がないので易しい部類の面だと思います。
7面クリア 7面クリア!!
ポイントは、右から3番目の紋章を壊すと下にある紋章が取れなくなるため、先に下の紋章を回収する必要がある位です。P.casoから逃げるアクション面だと思います。
8面 8面Password:[DEMPA!]
Puzzle:難 Action:鬼
Password意味:電波新聞社
当時のベーマガ掲載パズルでよくあったDEMPAのロゴマークdpをモチーフにした面。dとPの間をどうやって渡るかを考えると頭が痛い…。しかも敵が2種類、3匹と苦戦の予感。
8面クリア 8面クリア!!
ポイントは、真ん中突破のために、落下中に4つのブロックを配置しなければならない上に、一つでも失敗したら、自爆([ESC])してやり直しという部分です。こればっかりは練習しかないです。渡った先の紋章回収も難しいので、この面で心が折れない事を祈ります。
9面 9面Password:[AFTER.]
Puzzle:難 Action:易

Password意味:アフターバーナー(bySega)前編
作者さんのコピーライトをモチーフにした面。Mの左側にある縦3つの紋章の取り方がポイント。敵はいつものお二方。
9面クリア 9面クリア!!
ポイントは、この面で初めて使用する1段ずつ切り返しながら登るテクニック。これに気が付かなければ、永遠にこの面はクリア出来ません。進行方向にそのままブロックを並べて行き、切り返す部分で、進行方向の逆側にジャンプしてブロックを配置した後、進行方向に最後のブロックを並べる事で、1段登る事が出来ます。ブロックとスペースを必要とするため、ブロックに使いすぎには注意が必要です。
10面 10面Password:[BURNER]
Puzzle:普 Action:易
Password意味:アフターバーナー(bySega)後編
5面と同じくBGMが変化する面。敵はなし。Wの左側の2連続紋章をどう取るかがポイント。
10面クリア 10面クリア!!
ポイントは、Wの2連続紋章の取り方。一回最下段まで降りて2段目のブロックを積む発想に気が付けば楽勝。気がつかないと地獄…。
11面 11面Password:[YK-TWO]
Puzzle:普 Action:易
Password意味:ベーマガライター(古代祐三)
ようやく半分に達したところで、HALFの文字。どう考えてもLの部分の紋章をどうやって取るかがポイントと思われる。ちなみWizardは、Hの間に嵌まってカポシ!!なので無視してよし。
11面クリア 11面クリア!!
ポイントは、1段切返しでFの部分を登り、Fから落下中に、Lへの登頂用ブロックを置くこと。ここまでこれる腕があれば、比較的簡単な面だと思います。
12面 12面Password:[AKIRa!]
Puzzle:難 Action:普
Password意味:ベーマガライター(山下章)
右側は普通に取れるのは分かるが、左側はブロックを事前に設置しないと嵌まって自爆する運命が待っている。
12面クリア

12面クリア!!
ポイントは、最初の落下時に、左側の紋章の下にブロックを仕込んで嵌まらないようにすること。その後、真ん中から頂上まで上り、落下中に左から4番目にある紋章の横にブロックを置くこと。これだけ行えば、後は切返しの駆使で別ルートからも頂上まで登れるはずです。

13面 13面Password:[TeZUKa]
Puzzle:難 Action:普
Password意味:ベーマガライター(手塚一郎)
打ち込んで20年して初めてこの面パスワード部のソース撃ち間違いに気がつく。TeYUKaって誰?面構成は、いかにもパズルという感じ真ん中の紋章がスペースが取り難そうな印象。
13面クリア 13面クリア!!
ポイントは、最初にWizardを誘導してブロックで嵌め殺すこと。紋章は右→左→真ん中の順で取ることになります。最後の真ん中の紋章は地盤ブロックを作った後、上から周り込んで取る事になります。
14面 14面Password:[DABABA]
Puzzle:鬼 Action:難
Password意味:迷宮寺院ダババ(byコナミ)
この面もパスワード部のソース撃ち間違いに気がつく。DABABRってどう考えても誤植だし。一列に並んだ紋章を30発のブロックで回収出来るか?かなり難しそうな予感。
14面クリア 14面クリア!!
ポイントは、とにかく真ん中のブロックの積み方が全て左画像のように積むにはどうすれば良いか考えてみて下さい。同じ切返し方法で積んでいきますが、方向を誤ったら終わり。途中、P.casoが必要に邪魔しますが、ブロックの隙間に隠れて上手くやり過ごして下さい。
15面 15面Password:[DRAGON]
Puzzle:難 Action:易
Password意味:ドラゴンスピリット(byナムコ)前編
5面、10面と同様に、この面もBGMが変わります。敵はいないので落ち着いてクリアすればよいと思いますが、今までの面と違いかなりブロックを積まないとクリア出来ない構成になっているように見えます。
15面クリア 15面クリア!!
ポイントは、パスワードであるドラゴンぽくブロックを積むことです。左側は左右対称に積み、右側は、繰り返しの形で積めばおのずと解法が見えるでしょう。
16面 16面Password:[SPIRIT]
Puzzle:難 Action:易
Password意味:ドラゴンスピリット(byナムコ)後編
最後必ず決まった紋章を踏む必要があるため、一筆書き的要素があります。開始配置を見ただけでルートが浮かぶのであればニュータイプです。Wizardを初手で嵌めないと難易度が一気に上昇します。
16面クリア 16面クリア!!
ポイントは、面の秘孔を突くこと。特にスタート直後と同時に方向転換を行い、かつすぐブロックを置く必要があります。しかも素早く行わないとWizardが嵌まらないというオマケつき。開始直後がこの面クリアの90%のウェイトを占めています。後は画面右端の紋章の取り方(落下時にブロックを置くことに気がつけばOK)さえ分かれば、比較的楽勝だと思います。理解できればですけどね…。
17面 17面Password:[KENJOH]
Puzzle:易 Action:難
Password意味:ベーマガライター(見城こうじ)
紋章の配置は比較的取りやすい位置に配置されておりますが、敵を嵌めておく場所がありません。Wizardを上手く誘導しながら紋章を取っていく面です。 ちなみに面の形は萩の月ではありません。(笑)
17面クリア 17面クリア!!
ポイントは、Wizardが画面中央部分を上手く使って誘導すること。Wizardが落ちている間にブロックの設置作業を済ませましょう。画面右側のブロック設置は、P.casoが邪魔ですが隙を見てブロックを設置しましょう。
18面 18面Password:[R-TYPE]
Puzzle:難 Action:易
Password意味:R-TYPE(by アイレム)
なんとなく、R-TYPEの自機っぽくみせる気がします。 画面左上端にある紋章をどうやって取るかがこの面のポイント。ブロック設置スペースが狭いので事前にブロック配置計画をよく練っておくこと。
18面クリア 18面クリア!!
ポイントは、最後に画面左上端にある紋章を取るように計画的にブロックを配置すること。最終面付近は、今まで使った全てのテクニックを駆使しないとクリア出来ません。
19面

19面Password:[S.D.I.]
Puzzle:鬼 Action:難
Password意味:S.D.I.(By セガ)
一番最後にスタート地点左にある奈落の底にある紋章を取る必要があります。スタート地点に戻るためには、ブロックで長い道を作ってあげる必要があります。真ん中の紋章処理とブロックによる道作りを同時に行う必要があり、かなり難しいと思われる。

19面クリア 19面クリア!!
ポイントは、画面右側の紋章を取って落下している最中に上へ登るブロックを設置すること。画面左下から右上へ登りながら紋章を回収する際、最後の奈落の底への道を繋ぐブロックを設置することです。P.casoが絶妙なタイミングで来るので、回避でタイムロスを結構します。ブロック設置は素早く行った方が良いです。
20面 20面Password:[A-JAX!]
Puzzle:普 Action:易
Password意味:A-JAX(by コナミ)
BGMが変わる最終面です。両端から普通にブロックを積み立てればよさげな面です。敵もいないし、複雑な紋章配置ではないので、ここまで来れたプレイヤーなら問題なくクリアできると思います。
20面クリア 20面クリア!!
ポイントは、文字両端からブロックを配置して上へ登ること。本当に1段切返しを使わないと行けない部分以外2段設置を行えば、ブロックは十分余るのでここまでこれる腕があれば問題ないと思います。
パスワード入力

全20面をクリアすると、タイトル画面で、[RETURN]を押した時と同じパスワード入力画面が表示されます。ここで入力するパスワードは、5,10,15,20面に書かれていた暗号化された文字を解読し、結果を入力します。暗号化された文字を5面から順番に並べると、「EW@9W@V@3R」となります。文字列並び順にキーボードを良く見ると、何かが見えると思います。回答はこの下に載せているので、自力で解きたい人は、これ以降は見ない方が良いと思います。

ラスボス 21面Password:[イデヨデビアス]
Puzzle:無 Action:普
Password意味:魔神デビアスを呼び出す呪文
今までのパズルと違い、ラスボス魔神デビアスとの一騎打ちです。[SPACE]でサンダーを進行方向に飛ばす事ができます。射程は思ったより短いので注意。基本的には、一番下に顔が来た瞬間にサンダーを放ち続ければ、負ける事はありません。当然の事ですが、デビアスに当たったら1ミスです。
魔城崩壊 魔神デビアスを倒すと、魔城が崩壊するちょっとしたアニメーションがあります。
Ending ベーマガ本誌にも載っているエンディング画面。実際にこの画面を見た事がある人は世の中に100人もいないかと思います。エンディング音楽を聴けば、今までの苦労は報われると思います。CHECKER FLAGで、Dr.Dがゲーム性、プログラムを絶賛しているだけあって今遊んでも、十分遊べる良作パズルゲームだと思います。う~ん、下手な市販パズルゲームより面白いなこれ!!

戻る