N-TYPE

◆情報

作者
Bug太郎
機種
PC-8001(N-BASIC)用
掲載号
1988年04月号
特記事項
決定!!創刊70号ザ・ベスト・プログラマー! 1位

◆紹介

タイトル画面

N-BASICでR-TYPE(Irem)を再現した驚愕のプログラム。このプログラムを基点とし、当時のベーマガ誌上でN-BASICブームが発生しました。実際に遊んだ事がない人は多数いると思われるが、誌上から伝わる圧倒的に出来映えに多機種の人も驚愕したと思います。多分、このプログラムがベーマガの歴史の中で最も有名な作品だと思います。

1面道中

1面。いきなり厳しいです。弾はスペースキー押しっぱなしで進んで下さい。赤い敵を撃つとランダムでアイテム(L:レーザかS:スピードアップ)が出現しますが、最初の赤い敵の編隊で、レーザーが出ないと、青と水色の硬い敵が撃ち切れず、いきなり全滅ということがよくあります。1面の道中攻略ですが、赤い敵は弾を撃たないので、積極的に破壊しアイテムを狙います。アイテムは全て取って問題ありません。また、水色の敵は基本的に無視します。水色の敵は最下段には弾を撃たないので、最下段で行動するのが良いと思います。問題は、青い敵。少々耐久力があるのでレーザーがないと最下段で撃ち切れずに死ぬ可能性が高いです。撃ち切れない場合は上へ逃げ、後方から弾を撃たれた場合は上方でアドリブで避ける必要があります。

1面ボス

1面ボスのデブカラドブス。胸の辺りを撃っていれば勝手に倒れてくれるので問題ないと思います。胸のラインから弾を撃たれる事があるので油断して死なないように!!尻尾を動かしながらボスが前進してくる姿は迫力があります。一度見てもらえば感動する事間違いなし?!

ボス倒し 1面ボス撃破!!雑魚敵を含め、キャラクターアートでしっかりやられエフェクトがついています。たまには、敵のやられパターンを鑑賞してみるのもよいかと思います。
2面道中 2面。1面で死なずある程度アイテムが取れていれば、1面より簡単だと思います。但し、レーザーが1つ程度しか取れていない状態なら1面以上の地獄と化します。N-TYPEは死んだら復活が難しいので、ノーミスでクリアする位の気合が必要です。2面の道中攻略ですが、水色の敵が序盤沢山でるので、1面と最下段でやり過ごしながら戦います。1面と違い青い敵がいないので、さばきやすいと思います。なお、レーザーがMAX近くあれば、普通に戦って問題ありません。中盤から白い敵が新規に登場します。こいつは画面左側に移動してと思うと突然画面右側に逆走するというトリッキーな動きをするので注意。耐久力は低く、極端に早い弾は撃たないので、落ち着いて対処すれば問題ないと思います。
2面ボス 2面ボスのゴマンドー。とにかく頭に弾を叩き込め!!ボスの動きのパターンは3パターンのローテーションで、それぞれ右上→右下→右上で連打していれば問題ありません。他の場所にいると、ボスの胴体に当たって即死するので確実に安全地帯をキープする必要があります。この大きさでボスが動く事が当時のベーマガでは画期的でした。
3面道中 3面。この面から巨大な紫の敵が出現します。高速で弾を撃つので、正面からの戦いは避け、足を狙いましょう。特に、紫の敵と水色の敵のコンビネーション攻撃は要注意です。紫の敵から倒して確実に逃げ道を作りながら戦いましょう。なお、この面で死んだらカポシ!!(死語)です。レーザーがMAXないと撃ち切れないので全滅必死です。アイテムがMAX状態であれば、落ち着いて進路を作って戦えば、ほぼ問題なく道中は抜けることが出来ると思います。
ラスボス ラスボスのデオズ。画面右端で上下しながら、時々画面右端まで首を伸ばしてくるヤマタの大蛇系ボス。突進さえ気をつければ画面左端で撃ちっ放しで楽勝と言いたいが…。突進中に撃ってくる弾が曲者で、運が悪いと画面左端で真下に向かって撃ってくるため、避けきれず事故を起こす可能性があります。首が突進してきたら、上下に避けた後、弾を見ながら右→左と動くと生存率が高いです。
エンディング ラスボスを倒すと、BEEP音によるちょっとした音楽と共にエンディングが表示されます。このゲームかなり難しいのでエンディング画面はレアかも知れないですね…。コツさえつかめば、ノーミスクリア出来るレベルのゲームバランスなので、今からでもエンディングを自力で見たい人は頑張ってみるのも一考かと思います。

◆Download

仮置きですが…。以前配布していたN-TYPEの80/88エミュレータ用イメージ(.d88,cmt,t88)を置いておきます。
なお、過去に配布していたイメージは、エンディングでバグるという致命的なバグがあったので修正しています。
readme.txtにも書いていますが、再配布禁止でお願いします。個人的に過去を思い出してもらえれば良いのですが…。
n-type.zip(27,239bytes)

戻る