JUMPER"N"

◆情報

作者
RED-FALCON
機種
PC-8001(N-BASIC)用
掲載号
1987年12月号
特記事項
 

◆紹介

70m級

N君がとあるジャンプ大会に参加!!という事で最初は70m級から開始です。考えてみれば、今はノーマルヒル、ラージヒルと呼ばれているので、Nm級という言葉は死語ですね…。

jump!!

勢いよくN君がTakeoffしました!!このゲームは、ジャンプ台で踏み切る必要はありません。とりあいず、ジャンプ台が画面から消えるのを待ちます。

勝負の時

ジャンプ台が画面から消えました。後は、落下しはじめるギリギリのタイミングを狙って[SPACE]キーを押すだけでOKです。押すタイミングは各級によって異なりますが、長い級ほど押すタイミングがより遅くなります。自分の感覚では、70m級が3秒、80m級が5秒、90m級が7秒といったところでしょうか?

Miss!! ジャンプ失敗!![SPACE]キーを押すタイミングが早すぎたり、落下し始めてから押したりすると、このような悲しい結末が待っています。各級で3回転倒もしくは、QUALIFYの記録を超えられないとゲームオーバーになります。
ジャンプ成功 無事にジャンプに成功してQUALIFYを超えた場合、この級を[P]キーでパスする事が出来ます。個人的には、0.1mでも記録を伸ばすべきなのでパスはしない方が良いと思います。
好記録 舞台は変わって80m級。3回のジャンプを終えて3回目に好記録が出ました!!ジャンプに成功すると、「NICE LANDING!」と出てくるのがちょっとだけ嬉しいですね!!
Nice!! 最終の90m級。こちらも3回目のジャンプで好記録が生まれました。90m級が最もQLALIFYより飛距離が稼げるので、この級で距離を稼ぐ練習するのが良いでしょう。
結果表示

最終結果表示。なんとか1位になることが出来ました。記録しては平凡ですが、まずは285m超えを目指しましょう!!

300mへの道 290mを超えると、「HOW SUPER PLAER YOU ARE!」と表示されます。この文字を見たあなたには、夢の300mに挑戦する権利があります。理論上各級でMAX記録を出せばギリギリ300mに達する事が出来るはずです。このゲームのコツは体内時計を磨く事。各級のギリギリで着地するタイミングを感覚で覚える事が全てです。単純ながら記録を出すのは難しく、つい熱くなのでがこのゲームのよさだと思います。

戻る