とりでの攻防

◆情報

作者
大高 準一郎
機種
PC-8801シリーズ(N88-DISK BASIC V1モード)用
掲載号
1989年05月号
特記事項
 

◆紹介

開始画面

ゲーム開始直後の画面。山のかたち、風の強さはランダムで決定されます。水色、紫色の砦の位置関係は、常に、水色が左、紫色が右と決まっていますが、位置はランダムです。ちなみにこのゲームはCPU戦は存在しないので、常に対人戦となります。

青砦入力

最初に、青砦から弾を打ち出す角度(ANGLE)と強さ(VELOCITY)を入力します。強さは数値が大きいほど遠くに飛ばす事ができます。

紫砦入力

次に、紫砦から弾を打ち出す角度(ANGLE)と強さ(VELOCITY)を入力します。紫砦の場合、角度は、90度~180度を入力しないと反対方向へ弾が飛びので要注意です。

弾打出し 入力が完了して両方の砦から弾を打ち出しました。今回はヒットしませんでした。弾は風の影響を大きく受けます。+値の場合、青砦から見て追い風、-値の場合、青砦から見て向かい風になります。画面に残っている弾道を見るとよく分かると思います。
砦撃破 何回か弾を打ち合った結果、紫砦からの弾が青砦にヒット!!紫砦に1ポイント入ります。ちなみに3ポイント先にとった方が勝利です。また、弾を撃ち込むことによって山を崩すことが出来ます。一見不可能と思われる位置に相手の砦があっても山に弾を撃ち続けてトンネルを掘る事で相手の砦を落とすことが出来ます。
紫砦勝利 その後も激戦が繰り広げられましたが、紫砦側がストレートで3本取って勝利しました。なお、PC-8801版のソースには軽いバグがあります。10行目のB=0 →BU=0、 P=0 →PL=0にしないと砦の撃破がクリアされないため、勝利した側は次回1本取るだけで勝利してしまいます…。
自爆 再戦。左画面のように、間違っても90度方向に弱く(1)打ち出してはいけません。自分の砦を誤爆して相手にポイントを与えてしまいます。
逆襲

今度は、青砦の完勝!!地形による有利不利はありますが、風の影響が思った以上にあるので、諦めずに、山を掘っても勝てる時は勝てるのがこのゲームの面白いところです。

大激戦 完全決着を付ける一番は僅差で紫砦の勝ち!!恐らくベーマガ史上に最も多く移植されたゲームです。なお、PC-8801版は、移植元のオリジナル版です。発表から10年近くたってUNIXやiアプリなどに移植されるところに根強い人気と、ゲームとしての移植しやすさがあるかと思います。このゲームに関しては対人戦で遊んでみないと本当の面白さは伝わらない気がします。

戻る