【復刻版】カルドセプト3DS 国王杯

カルドセプト

※2012/09/22頃に記載した内容の復刻版

基本同盟戦しか遊ばないセプターが公式大会に参加してみたらどうなるのか?
奇跡的に予選を突破しても、出なければならない義務がないならいいや!?と
軽いノリに身を任せ、3連休後半2日の暇潰しを兼ねて遊んできました。
ちょうど、同盟戦出来ない状態になっていましたし…。

■国王杯対戦成績
35戦 12勝
1位 12回
2位 9回
3位 3回
4位 1回

以下、試合ポイントは集計されたもの
AI化異常終了 4回(1位 3回 2位 1回)

以下、試合ポイントにも集計されなかったもの
・ランキング送信失敗 2回(2位 2回)
・対戦中フリーズにより手動切断3回(推定1~2位 2回 3~4位 1回)
・回線自落ち(高額踏み侵略後の戦闘画面で落ち)1回(推定 3~4位)

直近の10戦(1位 8回 2位 1回 3位 1回)
1-3-1-1-2-1-1-1-1-1 = 530P
有効試合ポイント 29P
合計 559P 30位
残り3日で8戦7勝。最後5連勝で終了。
怒涛の追い込みも頭差届かずといったところ。
一応、公式大会に出れるかも知れない権利(上位30位以内で希望する
上位セプターが参加可能)は残ったけど、流石にこの順位まで辞退する人は
いないでしょう。

ちなみに国王杯登録日はダムウッドの森同盟戦が終わる9/13。
多分、中間発表直前に登録して上位に入ったセプターは皆無だと思う。
実際、9/13は同盟戦で遊んでいたしね…。

■国王杯雑感
一言でいうと、『こんなげーむにまじになっちゃってどうするの 』。

う~ん。王女杯には、対戦中フリーズ対策パッチは来るみたいだけど、
自分が経験したSagaみたいな高額侵略落ちは多分治っていないだろうな…。
王女杯は、ルールから考えると、10連勝(AI化異常終了でも普通ポイントが
入る&護符マップなら実現可能でしょう)+試合ポイントの戦いで決まりそう。
ということは不慮の事故による切断-10Pが勝敗を左右する気がする。
後、ランキング送信失敗を切断と勘違いして-10Pしないか心配…。
まあ、参加するかはその時の気分なのでなんとも言えませんが…。

本当は、勝ちに行った水ブックで最後の10戦を戦いたかった。
仕事の関係で残り時間内に10戦する時間と体力がなく8戦しか使えなかったのは心残り。
まあ、仕事疲れで集中力を欠き、無意味なミスを連発していたことで
マークが外れる事が多々あったのは不幸中の幸いでしたが…。
少ない試合数で予選突破するならレギュレーションと結果から、少なくとも9勝が必要
(9勝なら16位以内でした)だった。
自分の実力では本気で大会に出たい思ってプレイしてても多分駄目だったと思う。
(そもそも三連休の暇潰しで遊んでいる時点で駄目だろう…。)

ちなみに9勝出来なかった一番の原因は、相手の毒キノコブックの動きを見たくて、
マイコロンの横に意図的にクリーチャーを置いたら酷い目にあったが2着になった試合。
この辺りが大会に真剣に出たい人とお祭り感覚で参加している人との差だと思う。

非登録で遊んでいた2つのDS版公式予選と同じくガチブックでの勝率8割以上を
目標に遊んでいましたが、最後ギリギリですが勝率8割を達成出来たので、個人的には
満足している。
同盟戦しか遊ばない人でも個人戦で十分戦えることは証明できたと思う。

ただ、AI化/試合ポイント稼ぎが無意味になる試合が約28%(10/35戦)もあるのは、
ネット対戦大会致命的ではないかと思う。
相手の切断モラル問題もあるが、ソフト側もフリーズだのランキング送信失敗だの
Saga並みの頻度でオンライン問題を発生させているのは、ソフト会社としての
信頼問題だと個人的に思う。
王女杯ではルール改善(主に切断対策)+フリーズ対策がなされるので、対戦以外の
要素に邪魔されず真っ当な実力を持った人が勝ちあがれる大会になればと思う。
(今回のルールでもAI化異常終了で普通にポイントが入るのなら、10連勝する人は
それなりの人数出たと思う。)

P.S AI化した試合でも途中から1位なら試合速報に表示されていたから
大宮ソフトも色々と考えているとは思うけど…。

■使用ブック(一部紹介)
ブック名:焼きプレイグコイン(※1)
クリーチャー 12
シェイドフォーク 2
エグゼクター 2
コンジャラー 2
バーンタイタン 4
コーンフォーク 2

アイテム 6
パイエティコイン 4
パワーブレスレット 2

スペル 32
アースシェイカー 1
オーロラ 4
カタストロフィ 3
スウォーム 1
チャリティ 4
ティラニー 1
テンペスト 1
ドレインマジック 3
プレイグ 2
プロフェシー 3
ホーリーワード8 3
リコール 3
リバイバル 2
リンカネーション 1

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ブック名:レーシィブロウ(※2)
クリーチャー 22
コロッサス 4
オドラデク 2
トーテツ 3
ドリアード 3
レーシィ 3
コーンフォーク 4
スレイプニル 3

アイテム 8
カウンターシールド 2
シルバーブロウ 2
パワーブレスレット 2
フュージョン 2

スペル 20
テレキネシス 3
テレポート 2
バイタリティ 4
ホーリーワード8 3
マジックブースト 2
リコール 3

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ブック名:ドリームカン(※3)
クリーチャー 20
ゴーレム 4
ジェネラル=カン 4
バーンタイタン 4
パイロマンサー 4
ピラーフレイム 3
フレイムロード 1

アイテム 7
ゴールドグース 3
ニュートラクローク 1
パワーブレスレット 2
ブーメラン 1

スペル 23
アップヒーバル 2
インフルエンス 1
セフト 2
ドリームテレイン 3
ドレインマジック 2
ファインド 2
フライ 4
ボーテックス 3
リコール 4

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ブック名:運命の魔女発見(※4)
クリーチャー 19
シェイドフォーク 2
G・イール 4
グレンデル 2
ゼラチンウォール 4
ダゴン 2
フェイト 2
ブラッドプリン 3

アイテム 6
カウンターシールド 2
グレムリンアムル 2
パワーブレスレット 2

スペル 25
インフルエンス 1
シンク 2
セフト 2
ドレインマジック 2
ファインド 2
ヘイスト 4
ホーリーワード8 4
マジックブースト 2
ランドプロテクト 2
リコール 4

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■闘いの軌跡(うる覚え部分があるので最初の方の記載は一部デタラメかも…。)
【第1戦~第5戦】 焼きプレイグコイン(※1)
試合数稼ぎブックに対してのんびりしようやということで、40Rコースブックを投入。
焼き系ブックでどの程度戦う事が出来るか試したかった。
(数年振りに個人戦遊ぶにも関わらず、いきなりこんなブック使っているし…。)
ただ荒らしているだけになったら、すぐ使用を辞めるつもりだったのブック。
もうちょっと改造すれば、3割~4割程度は勝てるように出来る気がするブック。
ヘイトはものすごく稼ぐけどね。

●1戦目(2着)
適当にオーロラ撃ちながらうろうろしながら、水護符を30枚集める。
30R付近でプレイグと半焼きでゆさぶりを掛けるも、1人に上手く逃げられ40R判定負け。

●2戦目(1着)
ブックを改造する。
ホープとチャリティを取り換えて、新たにエグゼクターを投入。

適当にオーロラ撃ちながら40枚護符を集める。
敵にST50+テンペ焼きブックがいたため、残り2人のクリーチャは一時全滅。
35R過ぎ相手達成直前でアースシェイカーを発動し、自分もバーンタイタンを
火2連鎖LV4に上げて勝負に出る。
最終ラウンドHW8で地土地護符10枚ゲットでトップに立つも、最終番の人が地土地を
LV4に上げて逆転負けと思ったら、護符価値も上がり、40R約30G差で判定勝利。

●3戦目(AI化異常終了 2着)
適当にオーロラ撃ちながら20枚護符を集める。
途中、自分にカタスで全焼きさせた方が有利に立つことが判断出来ず、
セフトでカタスを奪い英雄気取りしていた4位がその後も全く伸びず
予想通り切断。AIから大量の通行料を得た人が37R位で達成して終了。

●4戦目(2着)
適当にオーロラ撃ちながら30枚護符を集める。
終盤カタス+スフォームで風の人以外のクリーチャーを全滅し、自分が1位に
なるも、残りHP5のマスターモンクをLV4をかなりびびった動きで上げられ微差で
逆転される。

最終R風の人の勝ちは確定していたが、HW8を使い、土地を上げるか迷って上げず、
40R約30G差で判定負け。もし上げていたら、逆転勝ちしてたかも知れないが、
ちゃんと計算していないから分からない。

●5戦目(対戦中フリーズにより手動切断 推定1~2着)
適当にオーロラ撃ちながら50枚護符を集める。
10R位で4位の人があっさり切断。
自分が全焼きするとAIが置いたクリーチャを利用して
水の人のマイコロンが次々増殖する意味不明展開。
しかも土地一つもないのに資産5000G程度でトップってどんなゲームだ…。
30R位でアースシェイカーを捨てたのを見て、マイコロンの人が
蛸LV5に上げるが、その直後切断。そしてフリーズ…。
10分位待つが状況変わらず、アイコンで挨拶後、ルータ切断落ち。

まあ、ヘイトが高いブックを使うと、切断される確率が高いDS版と
変わらないいつも通りの野良クオリティだったわけで…。

【第6戦~第10戦】 レーシィブロウ(※2)
マジブーで普通に稼ぐブックを使ってもつまらないやということで、
レーシィ、トーテツで適当に暴れて遊ぶブックを投入。
同盟戦でもいつかレーシィブローを復権させるブックを作りたいが、
条件が個人戦より厳しく難しいですね…。

●6戦目(1着)
なんか地土地が取れない上、4位のグーパクイーンからのテレキ乗っ取りの
ターゲットにされる最悪の展開。
仕方がなく3位の水高額をテレキを利用して2つ奪い、水連鎖を確保。
バイタリティを付けてお茶を濁す。
35R過ぎ、水土地横に埋めたグーパをテレキで移動し、シルバーブロウで
水土地をLV5に上げるのに成功。
最終R地の人が4以上で勝利だが出た目は1。
グーパLV4をドラゴンゾンビ+フュージョンで落とすもお金が無くなる。
そこを冷静にテレキで動かしてドラゴンゾンビを倒した後、自分が乗っ取り逆転勝利。

●7戦目(2着)
序盤色クリーチャのみ連続4枚(占い館引きも含む)で出遅れ乙。
色付きクリーチャを無理して6枚入れたツケが響いた。

●8戦目(2着)
対戦相手に初めてSaga時代にフレンド登録させてもらっていたCさんを当たる。
やっとどっかでみた事のある人と当たることが出来た。
試合は、焼き荒らしの人が自分のオドラデクを対処出来ないと宣言し、
自分にとことん粘着したあげく、もう一人の人に振り込み、1位をアシストする
野良の評判を悪くする原因のプレイを披露。大会でこれでは萎える人が増えるわ…。
真面目にプレイする人がフレンド戦に逃げるのはこんなやつが原因。
新規さんが頑張ってネット対戦に来てもこれじゃ人数が増えるわけがない…。
試合は、粘着の人を利用して、カタス全焼きで1回盤面をリセットしてもらい、
立て直しに成功し、達成寸前までいったが最後に別の人に自爆テロされて乙。流石野良。

●9戦目(2着)
地走りの人がただ走っていった試合。記憶に残っていない。

●10戦目(3着)
早々にトーテツのHP/STを100にしたら、ウィークネスを掛けられる。
序盤目立ち過ぎた所為で、無駄にヘイトを集め、ジリ貧3位。

やはり、トーテツとレーシィと欲張った構成に無理があった。
猿の導入などもうちょっと工夫しないと勝ち切れないと感じの残念なブックだが
使っていて夢はあるブック。

【第11戦~第17戦】 水ブック初期バージョン(最終バージョンのみ公開)
走攻守まとまったブックで勝負したいと考えて、色々考えた結果水を選択。
地援護に対して、グリンデル+パワーブレスレッドで、コロッサス援護に使っても
確殺出来るのが大きな決め手。
過去作でも水ブックだけはほとんど作った事がないので、戦い方に新鮮味が
期待できるのが大きかった。

●11戦目(2着)
ブックワームを入れていたせいで無駄にヘイトを上げ、他3人から集中砲火を浴びる。

●12戦目(1着)
ブックを改造する。
ブックワームを外し、変わりにフェイトを投入。草食系の香りを濃くする。
この時点のブックでは、ドローがバイタリティしかなかったのでフェイトで
ドローを強化したのは間違いではないと思う。
中間発表で16位以内で最終的にも10位以内だった人と当たる。地速攻。
残り2人からもの凄い勢いで粘着を喰らうも連鎖を増やし、
マジブで総魔力を一気にあげ、自分との走り合いはほぼ互角。
地走り特化ブックだけあって速さは抜群。5000G~6000Gでの攻防。
勝負の決め手は、野良の人が自分LV4水交差イールか地LV5ジャッカローブの
どちらかを踏みに行かなければならない場面。決断は地LV5ジャッカローブ踏み。
地LV5ジャッカローブ+サクヤ vs ナイトフィーンド+横支援+10で撃破。
見事な正しい判断。援護クリーチャまで的確に把握している人は少なく、
良く自爆している人を見かけていたので、きちんとした腕の人だと
こっちとしても嬉しくなる。
最後、自分が目標魔力達成し城1歩前になった時、地の人が先ほどの野良の人と
同じ決断を迫られ、地LV5ジャッカローブ跡地で自爆してその人に光らせたが
幸いリコールを引かれず、無事1位。
まあ、あれだけ粘着された挙句、LV5落とされたら派手に散りたくなるわな…。

●13戦目(2着)
1位の人に通行料がっぽり祭りが発生して届かなかった。

●14戦目(1着)
バイタリティで安定化したGイール拠点に投資して普通に逃げ切り、
開始3ターンでバンディットで枯渇した人がいる試合…。

●15戦目(ランキング送信失敗 2着)
再び、Saga時代にフレンド登録させてもらっていたCさんと前回の全国大会出場者が
同卓という大会らしいメンツが初めて揃う。
まあ、自分が誰かはセプター名が違うから分からんがな…。
試合は火連鎖数と土地数で優勢に立つCさんに知り合いらしい全国大会出場者が
潰しを仕掛けに行く展開。自分は野良人にマークを食う展開。
野良の人がCさんのマジブーで作ったLV4火ドラゴンを踏み、Cさんが加速して
達成直後リコール引いて勝ち。
ちなみに最後、自分が踏みでの逆転達成狙い、金全部使っていなければ、セフトで
リコール奪って、逆転勝利の芽は残っていた。なかなか上手くいかないものだ…。
自分から見て前回の全国大会出場者は空気だった。
もし常にあの程度のプレイング(明確なCさん狙いだが)とブック構成なら野良で
上手い人の方が上と感じた試合。

●16戦目(AI化異常終了 1着)
ブックを改造する。
15戦目のCさん勝ち方を見て、レーシィブロウ時に腐っていたマジブは
やはり必要だろうという事で2枚投入。
確かコーンフォークとブラッドプリンを1枚リストラしたと思った。

序盤曇り4位セプターが予想通り落ちる展開。
2戦目で当たった時は晴れマークで普通に完走していたが、
国王杯のあまり無法地帯ぶりに絶望して自分も暗黒界の仲間入れしたと推測。
それでも国王杯は、100%落ちる雷様がいる世界よりまし。
他国にモラルを期待する以前に自分達のモラルは大丈夫なのかと
言いたくなるちょっと悲しい出来事。

試合は普通にマジブ決めてそのまま走り切り終了。

●17戦目(回線自落ち 推定3~4位)
焼き荒らしの愉快犯に粘着される。
しかもリコールとHW8をリフォームされ、素ダイス勝負に。
LV4風土地→LV3地土地→LV4地土地と踏み勝負から完全に脱落。
しかも、LV4地土地踏み時にカウンタかガセアス削りにグリンデルで
侵略したら、戦闘画面で相手3人がAI化。自分の回線が落ちたらしい…。
サーガでもよくあった現象だが、3DS版でも再現してどうするの?
やはり無料無線回線だとこんな事故(ソフトバグだと思うけど)が起こる。
安定回線での対戦環境を望む…。
勝利目前だった人の勝ちを潰す結果になってしまい大変申し訳なく思う。

3戦連続残念な結末を迎えた時点で心が折れる。
この水ブックで勝ち切るためにはもうちょっとスパイスが必要と悟る。
後から考えると回線接続しっぱなしで連戦すると、ランキング送信失敗や
回線フリーズ、回線自落ちが発生しやすい気がした。
特に3連休最終日辺りの対戦はかなり酷いことになっていたので、
ここで色々絶望して断念した人が多いと推測する。

【第18戦~第19戦】 アレスコイン(ゴミブックのため非公開)
●18戦目(2位)
気分転換にアレスコインブックを作ってそのまま特攻。
しばらくの間、気分転換ブックでお気楽に遊ぶ事にした。
ボーテックスでアレスを守るタイプのST50テンペ焼き型。
試合でコインは取れるがなんか相手に与えるプレッシャが少ない。
空気のまま、2位で終了。

●19戦目(3位)
18戦と同じ感じで3位で終了。

これなら最初に使ったプレイグ焼きコインの方が強い。
同盟戦には、焼き部分を除去すればもってけそうだが、決め手に欠く。

【第21戦】 マイコロン+ラットハンター+ソーンフェター(ゴミブックのため非公開)
●21戦目(対戦中フリーズにより手動切断 推定3~4着)
早々に4位が回線切断。
その後、自分も毒を撒いて適当に特攻するも鳥の先制ST+10を忘れて
自爆する駄目プレイ振りで苦アイコンを出される始末。
呆れられもう一人が回線切断したところでフリーズ。
アイコンで挨拶後、ルータ切断落ち。

バードとマイコロンでラットハンター持って特攻ひゃっほい!!という
コンセプトで公式大会に特攻した時点でアウト。
流石にローカルで調整して持っていくか判断すべきだった。猛反省。
対戦してくれた人大変申し訳ありませんでした…。

【第23戦】 ガルーダ(ゴミブックのため非公開)
●23戦目(4位)
色付きクリーチャはガルーダ4枚のみ。
最初にガルーダが手札4枚揃いましたが何か?
当然の如く、置き負けて終了。
順位を上げるだけなら最終場面でリコールから3位の水LV4を
ガルーダで落として3位浮上は可能だったが、意味を感じなかったので
1位連鎖削り狙いで素ダイスを振るも不発。

そこそこ強い構成のはずだが、気持ちが折れたため封印。
個人戦で4位を取るとアリーナポイントが減ることを初めて知る。

【第20戦、第22戦、第24戦~第27戦】 ドリームカン(※3)
ここまでの闘いの経験から焼き荒らし対策としてHP50クリーチャが拠点、
撒きクリーチャに採用されることが多いことに着目。
この環境なら、ジェネラル=カンを使えば勝手STが上昇すると判断。
侵略型ブックでマジブーは使いたくないので収入枠は、ゴールドグースを採用。
不発だったアレスコインブックでそこそこ使えたボーテックスで拠点を守るタイプにする。
そして乱戦で高額踏み合戦用にドリームテレインを採用し、ドリーム感と意味不明感をアップ。
これでカンで暴れたいだけの遊びブックの完成。
もうちょっと真面目に組めば、相手運に恵まれば7~8割勝てそうな感触があったブック。
カーンの攻撃力にびびって、HP50クリーチャーをHP40以下のクリーチャーに交換して
いく様は見てて楽しいぞ!!

●20戦目(AI化異常終了 1着)
序盤劣勢4位がいつも通り回線落ち。今日も野良は平常通り運転。
一人AI化したものの残り3人でのプレイは3位(多分セフト部の人だと思うけど)の
人のよく考えたプレイに感心する。
自分が1位になるため、城に近い総魔力達成直前2位を止めつつ、
いつでも落とせる自分の高額土地を後回しにプレイはなかなか野良で見ることは出来ない。
高額落としたもの、2位の人を勝たせるだけで、自分は3位のままという
残念なプレイをする人が多いですからね…。(高額地とあった連鎖があれば別ですが…)
まあ、AI化異常終了が確定していたからかもしれないが、思考時間から考えて
そこまで考えていたと信じたいが…。

●22戦目(ランキング送信失敗 2着)
走られて逃げられた思うが、記憶に残っていない。
この試合後辺りでアイテムを若干調整したと思う。

●24戦目(AI化異常終了 1着)
セプター名に切断と書いた人がいて、敵リプレイスで火土地LV拠点をG・イールに変えられ、
自分がカンを寄せてLV4で奪った瞬間に切断。典型的な切断行動に笑ってしまった。
こんな奴が仮に予選を通っても公序良俗に反した名前で失格だと思うけど。
試合は、ソウルコレクター+ウイングブーツで素ダイスでLV4カーンを奪える瞬間に
その人からセフトで奪ったリプレイスでソウルコレクターを出してあげて、
怒りアイコンをもらうが、自分のせいだろうと思いつつ逃げ切り勝利。

●25戦目(対戦中フリーズにより手動切断 推定1~2着)
目標魔力達成状態で城5マス前+フライ持ちで、誰もAIになっていない状態でフリーズ。
10分程度アイコンチャットして粘るも、泣く泣くルータ切断。
どうも黄と青の人の間で昔のDSにあった操作不一致による終了をおこしたらしく、
多分青赤緑の人は、黄の人の番でフリーズ。黄の人は青の人の場合でフリーズと思われる。
これもサーガでよくあるフリーズ現象じゃないか!!
これでネット対戦環境良好だなんてよく言えたもんだと思う。
こんな重大なバグを残している時点で、大宮sfotも技術力がなくなったと感じる。
(最もゲーム業界自体挑戦しなくなった時点で技術力は見る影もなくなりましたが…。)

●26戦目(1着) 集計対象 1戦目
アトラ同盟戦でパートナーを組んだ事がある優秀な人と当たる。
ただ、その人は火被り展開で早めLVを上げていったため、残り2人から
色々な妨害を喰らい沈む羽目になりましたが…。
流石にテレキ持ちの人が通過する直前にLV4に上げたらそりゃ撃たれるって…。
フレンド戦なら保持される可能性はありますが、野良なら100%撃たれる。
脊髄反射で目の前に土地に対して反応する人が多いのは昔から変わらない。

テレキがなくなったのを確認して、ボーテックス+バーンタイタン拠点を
LV4に上げ、その後踏んでもらって普通に勝利。

●27戦目(3着) 集計対象 2戦目
1位を走っていたが、城前2歩目から、城前1歩目(1)と城横1歩目(3)に高額がある状態で
フライを使ったら、出たダイスは3。LV4地5連鎖に1000Gちょい払い苦しい展開に。
続けて同じ人のLV3を立て続きに踏むが、これはカンで奪取する。
その後、横付けされたシェイドフォークを無視して、ボーテックス+バーンタイタン拠点を
LV4に上げたら、ランプロ引き撃ちで落とされる。
やはり危険を承知で無理上げしたら駄目か…。
ここでLV4以上を落とされると厳しいので、LV3で止めるか現金輸送が正解だった気がする。
ただ、守れる土地が他になかったため、最終的に良くて2位にしかなれなかった気がするが…。

【第28戦~第35戦】 運命の魔女発見(※4)
三連休最終日終了時点でまともに終わった試合が皆無。
あまりにも点数がボロボロ過ぎて恥ずかしいかった。
(最低時のスコア時125点+α 7試合異常終了という論外の結果)
これで終わることはプライドが許さないという事で、
残り3日間途中使った水ガチブックで頑張ることにした…。
時間的に残り10戦を戦うのは厳しいので、とりあいずまともに終了した
ドリームカンブックの1位、3位を採用して残り8戦を3日間で戦うことにした。
回線を切断されるのはどうしょうもないが、フリーズやランキング送信失敗は
連続プレイ時に起きやすい気がしたので、1戦毎に、3DSとルータを再起動して
挑むことにした。
この時点での自分の目標は、400~500P(5~7勝)程度。
大きく崩れる事は少ないが、2位が多かったため、頑張れば実現可能そうな400Pを
現実的に目指してプレイすることにした。出来ればAI戦込みでも10戦8勝を達成
したいと思ったが、ボケを連発する状態では正直厳しいというのがこの時点の感触。

ブック構成も大きく変更した。
コーンフォークを全てリストラし、代わりにシェイドフォーク×2を投入。
アイテムもパワーブレスレット×3、カウンタシールド×3から、
グレムリンアムル×2、パワーブレスレット×2、カウンタシールド×2に変更。
シンク×3→インフルエンス×1、シンク×2に変更。
途中2位に負けた試合後、以下の変更を行う。
バイタリティ×4→ファインド×2、ランドプロテクト×2
最終修正後、残り2日間で5連勝を達成する。

このブックでは、カルド初心者がよくゼラチンウォール+パワーブレスレットに
気がつかず、高STで殴って換金してくれました。
素のHP50あれば、HP100になるのだから普通のクリーチャで落とすのはまず無理。
Saga時の個人戦でも高STで殴ってお金をプレゼントする光景をよく見ましたが、
未だ変わっていなかった…。
また、ランプロを掛けた拠点には手を出せないと思って諦める人が多いので、
心理的に有利に立つのに効果的。

ブック構成は、よく見る水ブックとなんら変わりはない平凡な構成だと思う。
特徴は、フェイトとファインドで事故ったら、カードを回しまくってなんとか
挽回する可能性がある点。
特に最終戦はファインドのおかげで勝てたといって過言ではない。
個人戦用ブックは、Cepter\’s Noteに登録するつもりは一切ないが、こんな寂れた
個人のゴミ日記を検索して見に来た人のために、最終ブックを別途記述しておく。
この程度の練度のブックでも勝つことは可能だと知ってもらえば幸いかと。
他の公開ブックは、ドリームカンはちょっと改良すれば実戦レベルだと思うが、
初期に使ったブックは、色々と練り直しが必要なのでそのまま使わない方が良い。

●28戦目(1着) 集計対象 3戦目
静かに水連鎖を5連鎖にした後、バイタリティ+G・イールのレベルをあげていき
危なげなく勝利。

●29戦目(1着) 集計対象 4戦目
マジックブースターが手持ちに来てしまったため、水2連鎖時点で城横ゼラチン
LV4に上げる。ヘイトを買う事になったが、特に大きな事件は起きず、水連鎖を
5連鎖してそのまま逃げ切る。

●30戦目(2着) 集計対象 5戦目
対戦相手にSaga時代にフレンド登録させてもらっていたYさんを見る。
使っていたブックは毒キノコ。

第21戦目でマイコロンブックで不甲斐ない戦いしてしまったのがトラウマに
残っていたせいか?
長考した挙句、わざわざ水マイコロンの隣に水土地確保のためフェイトを置く。
Yさんのその後のプレイングを見たかったという個人的理由のみである。
本来なら1マス左右を自分のブラッドプリンで囲っているのでフェイトを置く選択はない。
自分の中で3位になった試合よりこの試合のこの選択が9勝出来なかった最大の
原因だと思っている。甘いプレイングが致命的。
真剣に予選突破を考えていたならベストの選択をしていたはずだから…。
最も展開が変わったその後自分が勝てたかは神のみぞ知るといったところだが…。

その後、自分クリーチャを散々利用され、マイコロンを増殖され、
プレイグで土地をガタガタにされる…。
それでも、水土地交差点をLV5に上げ、総魔力5000G位で1位になるが、
テレキ+デコイで乗っ取られ、3位に転落。
デコイを倒すカードはブックに入っていないため、絶望的な状況となったが、
Yさんが1位の高額を踏み、2位~4位がほぼ横一線の展開となる。
4000G持っている1位からドレマジ出来れば2位浮上は間違いなかったが、
この場面では引けず…。
ここで1位が水LV1毒付きゼラチンにカーンで侵攻。
多分パワーブレスレット+グレンデルのコンボを恐れたため、使わせに来たと思いたい。
(プレイングを見る限り、単にカーンで殴れると思って来ている可能性が高いが…。)
ここをパワーブレスレットで守って残りHP10ながらゼラチンが生き残り約400Gほど得る。
これで2位に浮上。無理矢理使ったマジックブースターを使ったらダイス7が出て、
城1マス横のフェイトをLV4に上げ、不毛な2位争いは自分が大幅優位に立つ。
しかし、Yさんがすかさずその隣の自分のクリーチャーをシェイドフォークで落とし
再逆転の危機を迎える。
ここでリコールがYさんにリフォームされた状況でちまちま歩いていた1位のセプターが
城に入り終了。この状況で2位なら上出来と思う。
最後にもう1ターンあったら、Yさんにヘイスト打って、高額陥落回避で2位を死守する
つもりだった…。

●31戦目(1着) 集計対象 6戦目
対戦相手に今回の国王杯の覇者と前回の全国大会出場セプターがいる厳しい組み合わせ。
火3人被り。
まず執拗なマークにあって、前回の全国大会出場セプターが土地を全て奪われ脱落。
砦直前で城に戻って枯渇を狙うも枯渇に失敗し、ただサイコロを振る人となる。
野良の人が激しくデコイで今回の国王杯の覇者へ妨害に行く中、サイコロを振る人から
LV4通行料を貰い一気に優位に立つ。
その間、じっと息を潜め、水5連鎖を作っていた自分がランプロを掛けたプリン前で
マジックブースターを引き、一気にLV4に上げ、トップに急浮上。
その後、こちらにもヘイトが向く中、何とか逃げ切る。

●32戦目(1着) 集計対象 7戦目
静かに水連鎖を5連鎖にした後、普通に土地を上げて危なげなく勝利。
序盤目立っていたノームLV3にアンチマではなく、自分のイールLV3に
アンチマが飛んでくるようになったので、途中マークが変わったのは
分かった一戦。

●33戦目(1着) 集計対象 8戦目
城1マス横にG・イールとゼラチンを配置。ランプロを掛け盤石の体制だが、
カン持ちの人がゼラチン横にコンジャラからバ=アルで横付けしたため、
G・イール側のみLV4に上げる。
ゼラチンは落とされる確率が高いのでLV3で辞める。
ただ、カン持ちの人はその後カンを回収することなく拠点にしていたので、
思い切ってLV4まで上げてもよかったかも知れない。
その後リコール後に1が出る展開が多く、LV3ゼラチンをよく踏んでもらい、
通行料を生かしてそのまま逃げ切る。
ゼラチンを殴りたそうにしていたが、更に金を与えるだけなので自重していたのが
相手の動きでよく分かった一戦。
この時点で、AI化フリーズ試合込だが、10戦中8勝出来る可能性があることを
証明したので、自分の中の当初ノルマである勝率8割はクリア。
後残り2戦勝てば、中間発表10位のポイント&正式ルールでの8勝達成となる。
それよりも、10戦連続完走させてもらえればラッキーと考えていた。
最終日は、切断の嵐が予想されていたからである。

●34戦目(1着) 集計対象 9戦目
地の人のバルダンが色々な事件を起こしたほっこりした戦い。
交差点の火LV3土地をバルダンを落とし、その後の侵略も華麗にノーアイテムで守る。
まさにバルダン祭りの展開。
更に火の人がシャラザードでレイシー侵略するも鎧で守られ、LV4→LV5に上がる。
独走態勢を築く。しかし、ここで地の人に付け入るスキが出来る。
城まで残り4マスで、現金が15G程度となる。アイテムが使えない状況となる。
ここで自分のダイスはレイシーを踏むダイス。切り札であるグリンデル+パワー
ブレスレットを使えば落ちるが、その後、火の人のシャラザードを凌げないので
あえてスルーする。
その直後、火の人がシャラザート+コロッサスを使い、LV5緑土地が陥落。
自分が1位に踊り出る。
とりあいずもう一人からクイックサンドをセプトで奪っておく。
その後、暫くして凌げる体制を整えてから、ヘイストでLV5緑土地奪取を狙う。
素ダイスで外した直後、自分の狙いに気付いた火の人がプリンに特攻でグリンデルを
使わせようとするが、直前にG・イールを占い館から引いていたのでそれで凌ぐ。
で次にクイックサンドを使い、グリンデル+グレムリンアムルで
LV5緑土地シャラザートを陥落。次のターンにインフルエンスで水土地にする。
最後にテレキシネスを持った人が通行料で100G戻り、奪った土地が
移動させられるかと思ったが何もされず。そのまま城に逃げ込み終了。

●35戦目(1着) 集計対象 10戦目
プレイグ使いが2人。
しかも1人はエグザイル持ちという厳しい展開の上、水3人被り。
序盤、自分が水土地を横に伸ばそうとするが、プレイグ使いの水の人に
必要に攻撃を喰らい、HP100プリン拠点をプレゼントする駄目な展開。
パワーブレスレッドも早々にリフォームされる。
自分の土地は壊滅し、負け試合の展開だが、投資は難しい展開。
4位の人もプレイグ使い&エグザイル持ちのため、下手に条件のない
クリーチャを上げるとエグザイルで抜かれ漁夫の利を与えるためである。
自分から土地を奪っていった人も本来なら絶対拠点であるHP100プリンに
投資出来ず、現金を輸送するハメになる。
この時点で投資出来たのは風使いのLV4パラディンのみ。
この頃引いてきたセフトで自分に妨害してきた人のファインドを奪い、
ひたすらフェイトも利用して手札を回す作業を行う。
暫く投資もできず硬直する中、土地を徐々に確保し30R過ぎてなんとか
水4連鎖まで戻す。
この時点で4位のエグザイル持ちの人以外、自分が1800G。残り2人が1200G
抱える展開。自分は3位。
35R過ぎ、プレイグ使いの水の人がLV4ガルーダに仕掛け始める。
スラッジタイタンで毒殺を狙って攻撃開始。
その頃、虎の子のカウンタシールドを使って4位のソウルコレクターを
撃破した元森土地120G価値土地に、大事に抱えていたマジックブースタを
使って、グリンデルをLV5に上げる。
横にプリンがいるがグレアムがある限り落とされることはない。
その後当然の如く、プレイグが撃たれるが、保持してランプロを撃って
LV5グリンデルを守りに行く。
すかさず、HW8を使い砦に止まり、毒付きダコンをLV4を上げる。
その間にLV4ガルーダが毒殺されるが、ウインドアムルを使われ、相撃ちとなる。
更に風の人のLV4ナイトフィーンドも4位の人のデコイで落ちる。
ここで1位になるが、この戦いは簡単に終わらない。
最終Rリコールで城に戻っていたプレイグ使いの水の人がソウルコレクターを
引いてくる。まじか…。
リフォームで自分のカウンターシールドを消し、素ダイスで6が出たら
LV5グリンデル陥落で3位に陥落する。
その人が出したダイス7。紙一重で交わす。水土地プリンを上げるが自分には
300G届かず。風の人が高額をHW8でさけ、4位の人も何もせず無事終了。
最後の試合で、諦めず逆転勝利する自分の中の国王杯で一番良い試合&
最後の10試合一回も切断がなかったことに感謝しつつ…。

コメント